• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > 演技の受験・オーディション対策BLOG > 子役演技クラス > 泣く演技が苦手な年長さんが大号泣した個人レッスン

演技の受験・オーディション対策BLOG

< 【日芸 演劇・演技 2019年】過去問やってみた!演技受験対策 イスを使ったエチュード  |  一覧へ戻る  |  演技受験対策 視線のふらつき対策レッスン~演技を生き生きさせよう! >

泣く演技が苦手な年長さんが大号泣した個人レッスン

S__50667602.jpg


リクエストが多い泣く演技

「えーん、えーん」と嘘泣きになる
涙が出ない
などなど、泣く演技が上手にできないというリクエストは、
子役のご父兄から最も多くいただきます。

年長さんのKくんも、同じでした。
演技レッスンに慣れて、自分で台詞を考えたり、
演じたりできるようになったものの、
「僕、泣く演技苦手なんだ」と本人も苦手意識を持っていました。

言葉に頼らない演技

語彙力が増える5〜6才になると、
「どうして僕のおもちゃとったの?それ僕が遊んでたんだよ。
返してよ!返してくれないと先生に言うよ。
本当に返して。僕が遊んでたんだよ。
それ大事なんだから。
ママがお誕生日に買ってくれて、
それで・・・・・・・・」
と、感情よりも先に頭で台詞を考えて、
シチュエーションを言葉で説明するようになるお子さんがいらっしゃいます。

Kくんも、言葉に頼りすぎてしまい、なかなか感情が出ませんでした。

言葉をたくさん喋ろうとして、感情に集中するのが苦手なお子さんは、
「動物の言葉で」など、日本語を使わないレッスンからスタートしていきます。
感情が出てきたら、
だんだん人間の言葉にしていきますが、
そこでも、しゃべりすぎないように、使う台詞は1つだけなど決めて、
なるべく感情に集中できるようにしていきます

言葉を考えるということに脳を使わず、
まずは気持ちが上がる感覚・感情を上げることに集中する感覚を養いましょう。

演技レッスンをお考えの方はこちら

子役演技クラスの詳細⇒こちら
子役演技レッスン動画一覧⇒こちら


カテゴリ:

< 【日芸 演劇・演技 2019年】過去問やってみた!演技受験対策 イスを使ったエチュード  |  一覧へ戻る  |  演技受験対策 視線のふらつき対策レッスン~演技を生き生きさせよう! >

同じカテゴリの記事

IMG_0189.jpg

2023/10/16子供の集中力・想像力アップの秘訣は「ワクワク」子供演技レッスン

集中力・想像力アップの秘訣 演技中に次の台詞のことを考えてしまう 言われた指示で頭がいっぱいになってしまう という小学3年生と 頭をクリアにし、 目の前のことを楽しむレッスンをしてみました 演技経験、レッスン経験を重ねると、 言われ...

詳しくはこちら


s-195104.jpg

2023/08/13【子役のお悩み解決できちゃう】一石五鳥の練習法はコレ!

子役のお悩み解消できちゃう!一石五鳥の練習法 フラフラしない強い身体も欲しい! 大きく明瞭な発声も身につけたい! 棒立ち演技をやめたい! ミスしても動じない心を持ちたい! どれも、子役あるあるのお悩みです このお悩みを一気に解決に導く...

詳しくはこちら


23-08-13-10-26-45-907_deco_copy_680x510.jpg

2023/08/13子役の演技 【感情が出ない 棒読み 表情がかたい 】シャイな小学生が驚きの変化

子役演技で多い悩みは ・棒読み ・泣けない ・怒れない ・表現が固い など ある程度お芝居する事に慣れてきても、オーディションに通らない 最終まで行けるのに最後に落ちてしまう 壁にぶつかってるタイミングならば、是非動画を見てみてください。 ...

詳しくはこちら


s-188883.jpg

2023/06/28子役のレッスン~セリフが嘘っぽくならない!魔法の練習法はコレ!

せりふが棒読み・リアリティがない!というお悩み対策 子役対策の演技レッスンでは、常に【上手くなる方法】を子供に実感して貰えるように、ゲーム感覚で行っています。 今回のテーマは、森の中で発見した不思議な家です。 ①どんな家なのか ②なんと...

詳しくはこちら


s-186540.jpg

2023/06/07自然にできる【怒る演技】子役オーディション対策レッスン

苦手さん多し【怒る演技】のレッスン法 子役対策のレッスンでは、各自の苦手克服のリクエストにもお応えしています。 今回は【怒れない】とお悩みのYちゃん。 ・怒れない ・恥ずかしい ・身体がふらふらする ・視線が泳ぐ 複数のお悩みの対策レッ...

詳しくはこちら


このページのトップへ