• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > 演技の受験・オーディション対策BLOG > 演技レッスン > 日本大学芸術学部、多摩美の受験生の演技レッスン、夏前のチェック項目を一覧にしました

演技の受験・オーディション対策BLOG

< 演技を邪魔するアレを撃退する方法を知ると表現が変わる【ノーエスゲーム】  |  一覧へ戻る  |  日芸・多摩美の身体表現【歩く・走る・飛ぶ】やってみた 合格のポイントはこれ! >

日本大学芸術学部、多摩美の受験生の演技レッスン、夏前のチェック項目を一覧にしました

22-05-31-13-28-34-618_deco.jpg

夏休み目前、受験生がチェックすべき一覧

・演技レッスンはどこまで進んでますか?
・身体表現の柔軟性や体力は付いてきましたか?
・過去問題は解けましたか?
・勉強、推薦は安全圏に入りましたか?
・オープンキャンパスの予約はしましたか?

総合型選抜も推薦入試も夏休みの過ごし方で合否が大きく左右されます。
まだ間に合いますよ

チェックすべきことを確認していきましょう

22-05-31-13-21-44-397_deco.jpg

夏休みの受験対策は、オープンキャンパス中心に

日本大学芸術学部・多摩美術大学等、
各大学のオープンキャンパスが夏休みにあります。

日本大学芸術学部オープンキャンパス 2022年7月31日
多摩美術大学オープンキャンパス 2022年6月16/17/18日

地方の受験生は特に、数少ないチャンスです。
実際にキャンパスに足を運んで、学校の様子を肌で感じることも重要な受験対策です。

予約はしましたか?➡yes  or  no

セリフ・エチュード・面接対策

毎日、心掛けておくこと、【声を出す事】です

セリフ・朗読・面接でも【声を使います】
人前で話すことは、想像以上に試験と言う特殊な環境下では緊張します。
思っている声が出せない受験生は多いです。
上ずったり、早口になったり、声が小さくなってしまったり・・・
特に多いのが下を向いてしまう
頭をかいたり、髪の毛をいじったりと癖が出てしまうことです。
緊張している時こそ、癖ではなく、相手に伝わる心がけをしたいものです。

毎日、鏡を見ながら発声練習をする
毎日、朗読を録音する
毎日、模擬面接を誰かと行う

毎日しているという自信が、結果的に、緊張を和らげてくれる材料となります。


毎日声を出していますか?➡yes  or  no

総合型選抜の対策・面接は?


面接に関しては、この時期、面接票や自己紹介文など、書いたことを再確認して、頭を整理しなおしましょう。
・志望動機
・将来のビジョン
・学生時代に一番頑張ったこと
・大学で何を何を学びたいか?
・心を強く打たれた作品とその理由

スラスラ言えるまで、声に出して頭に叩き込んでおきましょう。
【話す】のではなく【伝える】という意識を忘れないでください。

エントリシートの整理は進んでますか?➡yes  or  no

22-01-04-14-59-42-416_deco.jpg

ダンス・身体表現

身体表現は、体力や身体のコントロールを見られます。
毎日、走って体力をつけておきましょう
その時には、柔軟体操、ストレッチも欠かさず行いましょう。

柔軟性や持久力は、やればやった分結果が出ます。
この結果は自分のモチベーションにつながり、自信につながります。
今からでも、遅くはありません。

リズム感が苦手な受験生は、ジャンルの違う様々な音楽を毎日聞いて、リズムをとる習慣もつけましょう。
そして、【めちゃくちゃな動き】で構わないので、その音楽に合わせて身体を動かすレッスンもしてみましょう。
誰も見てないところで、恥ずかしくない環境で、貴方流のダンスをしてください。
嬉しいのか?
悲しいのか?
カッコイイのか?
追いかけられてるのか?
のんびりしてるのか?
曲調を自由に感じ、そのままを表現しましょう。

表と裏が取れない方は、レッスン動画をアップしてあるので
ご参考にしてください。

体力・柔軟性はレベルアップ出来てますか?➡yes  or  no

22-01-04-14-57-15-905_deco.jpg

過去問題の重要性


習ったことや、勉強したことを、自分のモノにする方法は【アウトプット】することです。
知識や経験を【インプット】したら、それを【アウトプット】する作業で自分のスキルとして定着させましょう。

【アウトプット】の方法
・過去問題を解く
・人に話す
等です。

学科はもちろん、過去問題を何回も何回も繰り返し説くことが重要です。
同時に、実技に対しても過去問題は、一通り実践しておきましょう。

その中で、【苦手分野】が見えてきますね
この時期は、その苦手を、繰り返し実践してください。

過去問題で自己レベルチェックはしましたか?➡yes  or  no

22-01-04-15-02-12-367_deco.jpg

入試の直前対策クラス


■毎週 日曜日 演技の3時間クラス 
演技を中心に、身体の対策も行います
過去問題、面接対策と、全てがコンパクトに学べるクラスです

■毎週 金曜日 演技の1時間クラス
人前に出ることが初めての方や、緊張しやすい人、演技未経験者の為のクラスです。
少し、やっておきたいという、気軽な感覚で受講したい方にはお勧めです。

■毎週 土曜日 ダンスや身体表現のクラス
リズム感、ダンスの基礎、身体表現に必要な最低限のスキルの獲得
受験生の為のダンスクラスですので、ダンス未経験でも安心して受講できます。

■オンライン専用演技 1時間クラス
毎週 水曜日 夜間
オンラインです。レベルや年齢は全く関係ありません。
身体の使い方も学べます。
セリフや緊張して表情が作れない方など、リラックスして受講できますので、初心者の方にはお勧めです。

■個人レッスン
演技、身体表現、面接、ジャンルに関係なく、個人が苦手な内容に重点を置いて行います。
個人レッスンですので、内容は十分に話し合って決めていきましょう。

お問い合わせ

詳細をお問い合わせフォームからご連絡ください。
こちらからお電話させていただき、ご質問にお答えしながら、最適のクラスをご案内します。

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら


カテゴリ:

< 演技を邪魔するアレを撃退する方法を知ると表現が変わる【ノーエスゲーム】  |  一覧へ戻る  |  日芸・多摩美の身体表現【歩く・走る・飛ぶ】やってみた 合格のポイントはこれ! >

同じカテゴリの記事

IMG_1042.jpeg

2023/12/042024年度日芸合格者は過去最多!合格の秘訣を聞いてみた!

人気の高い日本大学芸術学部演劇学科・映画学科 2024年度の合格者は過去最多となりました。 総合型や公募など、年内の合格者も多数。合格の秘訣をインタビューしてみました! 目次 【日芸演劇学科】   1.入試1ヶ月前からスピード合格  ...

詳しくはこちら


IMG_0735.jpeg

2023/11/13高校1年生から始めた演技レッスン 3年間の積み重ねが合格の秘訣です

高校1年生からオンライン演技レッスンを行ってきたMさん 最初は日芸志望ではなかったそうですが、演技のレッスンにハマっていくうちに、 もっと勉強したい!と日芸映画学科への進学を決めました。 最初は志望校や進路を迷いながらでも、まずはやって...

詳しくはこちら


IMG_0553.jpeg

2023/11/062024年度桜美林大学合格!超人見知り高校生の大成長

当初、超超人見知りでとにかく話すのが苦手です! と言っていたAさん 演技レッスン通して、積極性も磨かれ、 試験当日には自分から周りの人に話しかけることが出来るほどに大成長しました! 人見知り・実は人前が苦手・そんな受験生に勇気を与えてくれる...

詳しくはこちら


IMG_0554.jpeg

2023/11/062024年度桜美林大学合格!演技未経験からスピード合格できた秘訣は?

演技未経験で、初回はめちゃくちゃ緊張していたというAさん 夏期集中講座での経験がとても刺激になり、 はやく殻をやぶることができ、試験当日は自信を持って、 試験に臨むことができたそうです 印象的だったレッスンは? 夏期集中講座では、桜美林...

詳しくはこちら


IMG_0190.jpg

2023/10/16声優レッスン・日芸映画学科受験対策に 脱無個性!殻を破る朗読練習法

声の表現力を上げるための練習方法 日芸映画学科の定番課題の朗読練習、苦戦していませんか? 綺麗に正しく読むことも必要ですが、 無個性になっていませんか? 朗読は、ただ正確に情報を伝えるのではなく、 その文章から読み取れる空気感、 ...

詳しくはこちら


このページのトップへ