• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > 演技の受験・オーディション対策BLOG > 過去の試験内容一覧 > 2024年度 多摩美 演劇舞踊コース一般入試の試験問題はこちら

演技の受験・オーディション対策BLOG

< 2024年度 日芸映画演技 一般入試の試験問題はこちら  |  一覧へ戻る  |  日芸対策 新高3の受験生へ 2025年度演技実技の受験対策について >

2024年度 多摩美 演劇舞踊コース一般入試の試験問題はこちら

IMG_2401.jpeg

学科試験〜小論文

「鉛筆・消しゴム・定規 あなたにとってどれが1番役立ちますか?」
文字数400字程度
国語学科試験60分のうちの一問

試験内容〜身体表現・エチュード

★準備運動
・歩く
・速歩き
・八の字で歩く

★脱力
身体のどこかに力を入れて、脱力する
各自イスに座り、体を伸ばしてから脱力する

「好きな音楽を思い浮かべて伸ばしたり脱力したりして」という指示あり

★自己紹介
隣に自分がいるていで紹介する。(50秒ほどで、何を言ってもいい)

試験内容〜台詞・朗読

①大声で
②ゆっくりと
③息が続くまで ④友達に喋りかけるように
⑤下がりながら

太宰治「駈込み訴え」の一部
(実際に読んだのは、最初の5行程度)

申し上げます。申し上げます。旦那さま。あの人は、酷い。酷い。
はい。厭な奴です。悪い人です。
ああ。我慢ならない。生かして置けねえ。
はい、はい。落ちついて申し上げます。
あの人を、生かして置いてはなりません。世の中の仇です。

はい、何もかも、すっかり、全部、申し上げます。
私は、あの人の居所を知っています。すぐに御案内申します。
ずたずたに切りさいなんで、殺して下さい。
あの人は、私の師です。主です。けれども私と同じ年です。
三十四であります。私は、あの人よりたった二月おそく生れただけなのです。

たいした違いがないはずだ。人と人との間に、
そんなにひどい差別はないはずだ。それなのに私はきょうまであの人に、
どれほど意地悪くこき使われて来たことか。
どんなに嘲弄されて来たことか。ああ、もう、いやだ。
堪(た)えられるところまでは、堪えて来たのだ。

怒る時に怒らなければ、人間の甲斐がありません。
私は今まであの人を、どんなにこっそりかばってあげたか。
誰も、ご存じないのです。あの人ご自身だって、それに気がついていないのだ。
いや、あの人は知っているのだ。ちゃんと知っています。
知っているからこそ、なおさらあの人は私を意地悪く軽蔑するのだ。
あの人は傲慢だ。

試験内容〜台詞・演技表現

教師1.2.3になって入れ替えながら役になる
→その台本を使って8人位で作品を作る
・読む人は一人(その他は、意味のない発声なら良い)
・全員出っぱなし
・10分で作成。(実際は5分延長)
・作品は、60秒から90秒程度

<課題>
教室で生徒の荷物検査をしている教師3名

教師③あんまり窓に近づかない方がいいですよ〜。
教師①分かった
教師③先生!
教師①はいはい
教師②子供たちが体育の授業してるんですよ?先生の影が見えたら、
誰もいないはずの教室におばけがいるって大騒ぎになりますよ。
教師③子供はそういうの好きですからね〜
教師②しかも先生は目立ちやすいんだし。
教師①目立つ?
教師②この前、電車に乗ったんですよ。
教師①&③え?
教師②そしたら先生を見かけたんです。
教師①私を?
教師②1番後ろの車両で。
教師①私が?
教師③目立つんですよ〜。先生、いつもジャージ着てるじゃないですか。
着替えないんですか?
教師①着替えるよ。
教師③何に?
教師①ジャージに。普段のジャージと通勤のジャージは違いますよ。
教師②さすがに家に帰ったら着替えますよね?
教師①着替えるよ。
教師②何に?
教師①ジャージ(怒りながら)
教師③さすがに寝る時は...
教師①....ジャージ。

評価のポイント

入学後、授業の課題でも学生自身の自主的な活動でも、
先輩・後輩・同級生と分け隔てなく作品と作ることが多い機会が多い多摩美。
グループワークで作品を作るという課題は、ここ数年続いています。
また、2024年度は、オープンキャンパスでも、総合型選抜でも、
一人がセリフを読み、他が演技をするという同じ課題が出題されました。
オープンキャンパスには、その年の入試のヒントがあるはずなので、
受験生は必ず足を運んでおきましょう。

演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら



カテゴリ:

< 2024年度 日芸映画演技 一般入試の試験問題はこちら  |  一覧へ戻る  |  日芸対策 新高3の受験生へ 2025年度演技実技の受験対策について >

同じカテゴリの記事

22-02-11-15-32-35-121_deco.jpg

2024/05/31過去問題の試験内容一覧 2024年度まで

日芸対策・玉川・多摩美・桐朋2013~  試験内容大公開!  過去問題をやってみたの動画はカテゴリーからご覧ください 目次 【日本大学芸術学部 演劇・演技コース】   ■2024年度   ■2023年度   ■202...

詳しくはこちら


IMG_2400.jpeg

2024/02/162024年度 日芸映画演技 一般入試の試験問題はこちら

試験内容〜発声1 次の内容をはっきりと述べてください。 受験番号( )番,( 氏名 )です。出身は( 都道府県名 )で,学校は( 学校名 ) 高校を卒業する予定です。年齢は, ( )歳です。 試験内容〜発声2 次の文章を朗読してくだ...

詳しくはこちら


IMG_2386.jpeg

2024/02/132024年度 日芸演劇演技 一般入試試験問題はこちら

試験内容〜身体表現 ダンス振付 使用楽曲:ラッパと娘(NHK朝ドラ「ブギウギ」より 福来スズ子(趣里)) 振り入れ後、受験生2人ずつ2回踊る 試験内容〜歌唱 1人ずつアカペラで歌唱 試験官の合図で終了 試験内容〜演技 台本をもらい...

詳しくはこちら


IMG_1784.jpeg

2024/01/022024年度 洗足音楽大学声優アニメソングコース 総合型選抜試験内容はこちら

試験内容〜事前課題 ①台詞 以下の文章を朗読、または芝居で表現すること 前口上 (パック) これからお贈りするお話は、 ウィリアム・シェイクスピアの名作「真夏の夜の夢」。 ご存知ですか、「真夏の夜」とは夏至の夜のことです。 そう、一年で最...

詳しくはこちら


このページのトップへ