• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > 演技の受験・オーディション対策BLOG > 過去の試験内容一覧 > 2024年度日芸映画学科 帰国生・留学生入試 入試問題はこちら

演技の受験・オーディション対策BLOG

< 2024年度日芸洋舞 公募推薦の振付課題、あなたは出来る?  |  一覧へ戻る  |  2024年度日芸演劇学科 帰国生・留学生入試 入試問題はこちら >

2024年度日芸映画学科 帰国生・留学生入試 入試問題はこちら

IMG_1295.jpeg

試験内容〜発声1

次の内容をはっきりと述べてください。

受験番号( )番,( 氏名 )です。出身は( 都道府県名 )で,学校は( 学校名 )
高校を卒業する予定です。年齢は, ( )歳です。

試験内容〜発声2

文章の朗読
発声1、発声2、動作も含めて、約10分ほど練習時間がある

試験内容〜動作

次の内容をしぐさのみで表現してください。
〔設定〕
雨降っている朝の登校日

バス停に向かっていたら、いきなり水しぶきが飛んできた。
よく見るといつも乗っているバスだったが、
時間はいつもよりも早いようだ。

バス停に着くと、いつもいるバス仲間がいない。
バスの時間表を見た、今日は土曜だと気づく。

改めて土日の時間表を確認。
次は20分後なので間に合わないことがわかった。
徒歩で向かうことにした。
(そのまま退出)

試験内容〜面接

面接官 どこからきたんですか?
受験生 香港生まれで、香港の現地校に通っていました
面接官 香港ですかー いろいろ大変でしたよね
受験生 はい、コロナもそうですが、やはりデモが大変でした。
面接官 ありましたね、その時参加してましたか?
受験生 参加はしてませんでしたが、遠くから見ていました。
とても壮観で、昔は全く香港がこんなことになるとは思いませんでした。
特に平和だったので、びっくりしました!
面接官 将来はどこでなにをしたいですか?
受験生 将来は日本で俳優のお仕事を目指しています
面接官 日本で仕事を、というのは、なにかきっかけとかあったんですか
受験生 はい!日本のドラマや映画がとても好きで、
特にコンフィデンスマンシリーズが大好きです。
自分もぜひ日本の映画業界に入り、活躍したいと思っています。
面接官 面接表で趣味は絵を描くと書いていますが、どんな絵を描くのが好きですか?
受験生 子供の頃は風景画を描いてましたが、今は好きなキャラクターを描いています!
面接官 そうなんですね、どんなキャラクターが好きですか?
受験生 ワンピースのペローナが好きです!
面接官 そうなんですね、演技に興味を持ったきっかけはなんですか?
受験生 幼い頃に一度香港のCMに出演した経験があり、それがとても楽しく、
いろんな方々と協力するのが本当に楽しく感じました
小学生から高校、大学でも続けたいと思いました!
面接官 では今日はここまでです。ありがとうございました。
受験生 ありがとうございました!

面接の内容や傾向と対策について こちらの詳細記事をご覧ください→
日芸受験で実際聞かれた面接の質問内容をまとめたら、合格者の共通点が見えてきた

評価のポイント

帰国生入試・留学生入試は、
学科全体で20倍以上の倍率の狭き門です。
帰国生入試に至っては、合格者0名ということもあるようです

さらに、コースごとに定員が決まっているわけではないので、
数字以上に狭き門と言えますね。

必要雨なことは、まずは、日本語の理解力です。
当たり前ですが、授業も作品作りも、先生からの指示も、台本も、
全てが日本語で行われますので、日本語の文章読解や、日本語の指示に
慣れるためのレッスンは必要不可欠です。

また、なぜ「日本の」大学が受験するのか?明確な自分なりの芯を持つことも大切です
特に、最近は、日本のアニメ・ドラマが好きという方はたくさんいます。
その中でも、自分なりのこだわりを見つけておくと差別化出来るでしょう。

演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら



カテゴリ:

< 2024年度日芸洋舞 公募推薦の振付課題、あなたは出来る?  |  一覧へ戻る  |  2024年度日芸演劇学科 帰国生・留学生入試 入試問題はこちら >

同じカテゴリの記事

22-02-11-15-32-35-121_deco.jpg

2024/05/31過去問題の試験内容一覧 2024年度まで

日芸対策・玉川・多摩美・桐朋2013~  試験内容大公開!  過去問題をやってみたの動画はカテゴリーからご覧ください 目次 【日本大学芸術学部 演劇・演技コース】   ■2024年度   ■2023年度   ■202...

詳しくはこちら


IMG_1784.jpeg

2024/01/022024年度 洗足音楽大学声優アニメソングコース 総合型選抜試験内容はこちら

試験内容〜事前課題 ①台詞 以下の文章を朗読、または芝居で表現すること 前口上 (パック) これからお贈りするお話は、 ウィリアム・シェイクスピアの名作「真夏の夜の夢」。 ご存知ですか、「真夏の夜」とは夏至の夜のことです。 そう、一年で最...

詳しくはこちら


IMG_1436.jpeg

2023/12/222024年度 多摩美 外国人留学生選抜の試験内容はこちら

学科試験〜小論文 テーマ: 「作品の制作に必要な時間」 90分 800程度 試験内容〜身体表現 試験前、自由にウォーミングアップ メトロノームに合わせて歩く テンポに合わせて試験官に指示された歩き方に変える (例えば、【おばあちゃん...

詳しくはこちら


IMG_1435.png

2023/12/222024年度日芸演劇学科 帰国生・留学生入試 入試問題はこちら

試験内容〜小論文 テーマ: 「他人の感情について」 60分 600字程度 試験内容〜歌唱 1分以内で、好きな曲を歌う 発表は一人ずつ行う (受験者のほとんどオペラを歌っていた) 試験内容〜身体表現 ①メトロノームに合わせて、歩く ②メ...

詳しくはこちら


このページのトップへ