• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > 演技の受験・オーディション対策BLOG > 受験対策の演技レッスン > 大阪芸術大学芸術学部/舞台芸術学科・演技演出コース 合格者の声/レッスンでもらったアドバイスで自分の弱点が明確に!

演技の受験・オーディション対策BLOG

< 【日芸・演劇学科演技コース 推薦試験内容(2022)】試験内容  |  一覧へ戻る  |  多摩美術大学/演劇舞踊デザイン学科/演劇舞踊コース 総合型選抜(2022年度)試験内容 >

大阪芸術大学芸術学部/舞台芸術学科・演技演出コース 合格者の声/レッスンでもらったアドバイスで自分の弱点が明確に!

21-11-15-14-59-45-874_deco.jpg

お笑い芸人になりたい!その夢に更に一歩近づいた

受検対策レッスンのYチャン
大阪芸術大学・総合型選抜入学試験に合格しました。
スタジオで対策レッスンを重ねるたびに、
自分の受験校について深く考え、最終的に大阪芸術大学に決めました。
Yチャンの受験までの感想、後輩の皆さんへのアドバイスをいただきました。

1637508249311.jpg

私が受験前に一番力を入れたこと

演技が学べるすべての大学を徹底的に調べたことです。

「受験生なら、それは当たり前」と、思うかもしれません。
しかし、私は、スタジオのレッスンで面接練習をしたとき、
自分なりに考えた【志望理由】を話したら、
先生や先輩方に「それ日芸でもできるよ」
「その大学じゃなくてもいいんじゃないの?」と、言われました。

つまり、志望理由を述べるうえで重要なのは、
明確な根拠を持って「絶対にこの大学じゃなないとダメなんです!」といえることです。

そのためには、自分の志望校のことだけを調べていてはだめです。
必ず他の大学と比較して、自分の志望校にしかない、良いところを見つけます。

これは、あまりネットやパンフレットを読んでいるだけでは見つかりませんでした。
なので出来る限りオープンキャンパスや体験授業に参加しました。
その時は必ずノートを持って行き、教えてくださった先生の名前や、印象に残った言葉をメモしました。
また、オンラインでの授業も多い中、「どのくらい対面で授業がおかなわれているのか」「今どのような状況にあるのか」を、現役生の方に質問しました。

そこまで、徹底的に調べたうえで、【大阪芸術大学に入りたい!】と思ったので、受験しました。

受験日に心がけたこと

受験当日は、すごく楽しかったです。
「明日もやりたい!!」と思えるほど、楽しい受験でした。(笑)

当日、会場に入った時は、全員が緊張しているような雰囲気で、【シーン。。。。】だったのですが、私が隣にいた子に話しかけて仲良くなると、次から次へと人が話しかけてきて、最終的には、全員が円になって話していました。

先生が来る前に、全員がニコニコしゃべっていてすごくいい空気感でした。

イヅミックのレッスンで、初対面の人がいたら話しかけて仲良くなろう!
ということがいわれていたので、知らない人と仲良くなる練習が、自然とできていたので、すごく役に立ったと思いました。

20211121_191627.jpg

演技が上手くなるために

レッスンを受けるまでは、「セリフが上手な人」が演技が上手い人だと思っていました。
ですが、レッスンを受けてからは、身体の動き・姿勢・目線のコントロール、声や感情のコントロールが自在に出来ること、台本の読解ができ、かつ自分のオリジナリティも出せることなど・・・

演技に必要なことは、「身体・声・感情の総合力」だと、実感しました。

私は、身体面、特に体力面に自信がなく、レッスン中も、最初はすぐにへばってしまいました・・・。

プランクも10秒程度しかできませんでした。
ですが、レッスン時・レッスン外でも、プランクを毎日練習していたら、いつの間にか2分間キープ出来るようになりました。

実際の試験科目で行った15分間音楽に合わせて、動くという試験でも、受験生の中で一人だけ息切れをすることもなく、
自分の身体をコントロールし表現しようという余裕までありました!

レッスンを続けてきた結果が、身体に現れて、嬉しかったです!

今後の受験生へのアドバイス

今後の受験生へのアドバイス
自分だけで、志望校や他の大学の過去問をやっていたら、できているのかいないのか分からず、どんどん自身がなくなってきました。

演技に関する受験対策は、絶対に誰かとやったほうがいいです。
色々な人に見てもらって、アドバイスをもらうと、何を練習したらよいか見えてきます。

イヅミックの受験対策レッスンでは、【過去問をやって振り返り、修正してもう一度やってみる】ということもやっていたので、自分の弱点が分かりました。

たくさんの人に見てもらってアドバイスをもらい、練習して自分の変化が感じられると、その努力が自信につながりました。

1人で頑張らないで、早めに受験対策レッスンをすることを、お勧めします。


レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

カテゴリ:

< 【日芸・演劇学科演技コース 推薦試験内容(2022)】試験内容  |  一覧へ戻る  |  多摩美術大学/演劇舞踊デザイン学科/演劇舞踊コース 総合型選抜(2022年度)試験内容 >

同じカテゴリの記事

InShot_20211109_152118127.jpg

2022/01/03日芸受験・多摩美受験 年末年始の演技受験対策/冬期講習 12月30~1月3日

冬休みに差をつける・演技対策クラス演技対策はセリフ 朗読 面接 エチュード等過去問題を中心に、各自の苦手を徹底的に個別指導いたします日本大学芸術学部演劇学科演技コース日本大学芸術学部映画学科演技コース多摩美術大学演劇舞踏デザイン学科の他に...

詳しくはこちら


S__46964785.jpg

2021/11/28演技実技受験対策 試験官の気持ちになる模擬面接レッスン

面接ごっこで客観的視点を学ぶ年明けの一般入試に向けて、今までも積み重ねてきた面接練習を、今一度直前に見直しましょう。 試験官役になって、どんな相手ならいい印象を持つか?試験官の気持ちになるレッスンも行いました。・具体的に話せている...

詳しくはこちら


21-11-24-00-02-44-833_deco.jpg

2021/11/24声と感情の変化をレッスン 演技オンライン

セリフに感情を入れるアプローチの仕方セリフは声を使います。 感情が変わると声も変わります。 では感情意外で、声を変えるものは何か? それは、 大きさ 高さ、早さ、間、音色です。 運動すると爽快感が得られます。運動を止めて...

詳しくはこちら


21-11-23-17-06-33-485_deco.jpg

2021/11/23演技のワークショップ受けてみた 勇気は必要なかった 演技のゲーム化って楽しいじゃん

演技ワークショップを受けるのに、勇気は必要無い演技レッスンの壁が高い件について誰でも、怖い、出来ない、初めてだし、人見知りだし特に演技は何をやらされるか?不安でついつい、尻込みしてしまいます。ですから、今回は【演技とは、舞台上で...

詳しくはこちら


このページのトップへ