IZUMIの豆知識

貴方の効き脳はどっち? 右脳派?左脳派?



直感で答えてください。下のダンサーはどっち周りをして見えますか?

c69eb0f8.gif

右回転・時計回り  右脳派 
クリエイティヴな右脳人間 直感的。イメージ重視。空間認知

 左回転・反時計回り  
左脳派 
論理的な左脳人間。 言語・数学重視。

私には、右回りの時計周りにしか見えないいんだけどな~

~更に詳しく、右脳と左脳の特徴~

左脳の機能                 右脳の機能

論理                         直感 
詳細指向                     鳥瞰指向 
物証主義                     想像主義 
言葉と言語                    シンボルとイメージ 
現在と過去                    現在と未来 
数学と科学                    哲学と宗教 
「知っている」                   「わかる」 
知っている                           信じている 
認知                                    感知 
パターン認識                       空間認識 
名前を認識                         機能を認識 
現実ベース                         空想ベース 
戦略の構築                        可能性の探求 
実践的                               衝動的 
安全志向                           冒険指向




効き脳(利き脳)の違いにより、思考特性(物事の捉え方や考え方)が人それぞれ異なり、表れる言動も異なります。
初めて、外からの情報をインプット=理解する時に、どちらの脳を使ってとらえているか?
また、情報をアウトプット=表現する時、どちらの脳を使って、伝えているか?
簡単な、診断テストがあるので皆さんもやってみてくださいね!

one インプット診断方法  ~理解~
先ずは、自然に【指組み】します。どちらの指が下にありますか? 
左指が下...インプット時の効き脳は【左】 
右指が下ならインプット時の効き脳は【右】です。 


two アウトプット診断方法  ~表現~
同じく自然に「腕組み」をしてください。 
そして、左右の腕のどちらが上にありますか? 
左腕が下ならアウトプット時の利き脳は【左】
右腕が下ならアウトプット時の利き脳は【右】です。


20131209151124.jpg



20131209151815.jpg

私は、左利きの人に、憧れた時期がありました。
なんとなく、芸術家って感じ~才能が豊かな感じがするんですよね~
これは、左利きの人は、右脳が発達している人が多くて、直感的にモノをとらえる、"天才肌"で、特に【空間認識】が必要とされるスポーツや、センスが問われる芸術分野で、才能を開花させることが多いといわれてるからなんですって~


【うさうさ診断】でさらに詳しく


自分の効き脳がわかったら、さらに、詳しく性格診断できます
うさうさ診断は⇒ココをクリックして性格判断してね



ダンサーや役者にとっても、【空間認知】は、ものすご~く大事です!


そして、うれしいことに、【脳はトレーニング】出来るのです。
そう!脳力はアップします。
【脳トレーニング・シナプスソロジー】はコチラをクリックしてね

さて~貴方は、何派でしたか?
ちなみに、私は【うう脳】でしたhappy01
直感的にとらえ、感覚的に処理!  ヤバイ! 当たってるよ~~




出典元

 脳と操体(2) ~知覚は操れる スピニングダンサーで試してみよう
http://aams.blog72.fc2.com/blog-entry-390.html

脳と操体(4) ~「利き脳」をチェックする方法
http://aams.blog72.fc2.com/blog-entry-392.html

アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み