演技の受験・オーディション対策BLOG

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日芸過去問(2026総合型試験)「変化」を3分間セリフと身体で表現する方法を公開

日本大学芸術学部演劇学科の過去問題/2026年 総合型選抜の過去問題 日芸は編成が変わります。
洋舞コースと演技コースが合体し「演技洋舞コース」となって最初の試験内容です。 台詞と身体で、3分間「変化」を表現する内容でした。 難問ですね。 今までの、2コースの試験内容が一つになった印象です。
演技コースみたいに話せない! 洋舞コースみたいに踊れない! 受験生の多くが戸惑った試験内容となりました。






対策の練習方法(基本)

実際に行ってみると、セリフだけになってしまったり、動きだけになってしまったり。
同時に両方の表現に落とし込むのは難しかったようです。

イヅミックの練習法、練習の手順として

1 【変化】を具体化する
変化のストーリーを文章に書いてもらいました。
ストーリーが明確になる事で、自分のすべきことが見えてきました

2 【変化】を五感に置き換える
身体の感覚、聞こえる音、匂い、見える景色、等自分が作ったストーリーを更に具体化するために、五感を再確認しました。
どの五感が一番強いのか?
その五感は変化するのか?
どのように変化するのか?

3 声と身体の配分
そのストーリーで¥を伝える時、有効的な音は、擬音なのか?セリフなのか?
自分だけなのか?
自分以外の存在はいるのか?

また、有効的な体の変化はどんな動きをするのか?
具体的にシーンを作り細かく想像していく
ここまで出来たら、ひたすら、行動実行していきましょう。
動画撮影して、自分のセリフや動きを確認することも効果的です。


2026年度日本大学芸術学部演劇学科演技舞踊の総合型試験内容はココをクリック


練習方法(応用)

ここからは応用編ですが、一人で実技しますから、空間をどのように使うのか?
意識していきましょう。
その為に、イヅミックでは、あえて2人で同時に動いて、他所がどこに入野か?
認識しながら実演するレッスンをしました。
2人で常に空間を埋めるように指示を出すことで、演技しながら、場所に関しても注意を払う習慣をつけていきましょう。

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演技舞踊コースの今後の対策は?

演劇業界のニーズに合わせて、日芸の編成は変わります。
役者が自分の身体と向き合うレッスンは今後必須となります。

演技だけ出来れば良い⇒身体から発露する表現の重要性に着眼すべき

となります。具体的に3年次からは、新しく「ミュージカル」と言う」授業も増えていきます。

ダンスの基礎力
体幹への意識や強さ
柔軟性と瞬発力 リズム感

これらは受験対策の一環としてとらえてきましょう。

特に全く運動から遠ざかっている受験生
ダンス経験や運動経験がない受験生
苦手意識から、対策を後回しにせず、早めの対策をお勧めします。

演技レッスン練習方法のまとめ

レッスン方法を多く動画でアップしています。
ご参考に



 

この記事を書いた人

Polish_20220210_160806305.jpg IZUMI(玉置いづみ)
【IZMIC Be STUDIO】主宰
日本大学芸術学部演劇学科演劇コース卒業
元(㈱)アミューズでの新人育成講師
演技・ダンス・体幹トレーニングと幅広く指導に当たっている




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