IZUMIの豆知識

67才の演技チャレンジ【遊び心】を育て、健康寿命を伸ばそう

s-184768.jpg

67才の演技チャレンジ【遊び心】を育て、健康寿命を伸ばそう

大人から始める習い事演技クラスがスタートして、5回目のクラスには、67才の男性が参加してくださいました。
誰でも
何でも
初めてって緊張しますよね。

特に演技クラスでは、緊張は大敵です。
ですから、いつも通り、緊張を取り除くシアターゲームからスタートしました。

若返りにもう一つの人生を過ごす

演劇は、登場人物になりきることができるため、自分が普段過ごす現実の世界から離れ、もう一つの人生を過ごすことができます。
自分自身の狭い世界観を広げる事もできますね。

中高年だからこそ、豊富な人生経験を生かして、若者には思いもつかない発想や表現が飛び出すのも醍醐味です。
貴方が選ばなかった、もう一つの人生を生きてみませんか?

即興で役を作る為の方法

一人ずつ短い文節を隣の人に回していきます。
回ってきた分節が、文脈になるように、短い文節を加えていきます。
・誰・いつ・どこ・なぜ・どうした
等々です。

演劇では、台本を貰ったら背景の4Wを考えるワークがあります。
4Wとは、いつ、誰が、どこで 何をした等を指します。

今回は、仲間の提案に、自分の意見を加えることで、一体感、想像力、瞬発力等を養うシアターゲームをしました。

慣れてきたら、作り上げたストーリをを実際に演じるところまでチャレンジ。
67saiengi.jpg

大人から始める演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら



アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み