IZUMIの豆知識

第2回趣味の演技クラス 20代から60代までコンプリート

23-04-14-20-49-12-126_deco.jpg


演技のアップで、脳が爆発、視界が明るくなるなんて

演技って何やるの?と不安で集まった大人の習い事演技レッスン二回目は、新人さん2人が参加して下さいました。本日のメニューは、【緊張を解く方法】つまり、【脳トレ】からスタート!
盛り上がること間違い無し!
会社や、学校でも出来るアイスブレイクです。
大人演技の皆さんも、大爆笑で、レッスンしてくださり、終わったら
【視界が広がった】
【頭がスッキリした】
【若返った】
と楽しんで下さいました。
初対面の皆さんんても、打ち解けて和やかな空間作りが出来ました。
厳選して2種類レッスンしましたので、動画をご覧いただきチャレンジしてくださいね。

◆指示行動
リーダーの指示に従い前後左右に動きます。
慣れてきたら、行動を逆にしたり、言葉を足したり。
レベルによって、様々なアレンジが出来るレッスンです。

◆後だしじゃんけん
普通のじゃんけんと違い後だしして負けたり、勝ったりするレッスンです。
勝つだけしゃない!
なかなか、瞬時に負けるのが難しいことに気がつく発見脳トレてす。



言葉(台詞)が思ってる程、伝わらないを実感出来る方法

演技クラスでは、【台詞(セリフ)】は無くてはならないものですね、
皆さんは、日常生活でセリフ、つまり、会話を発露するとき、どんな風に言ってるでしょう?

【これ、美味しいから食べて】
【危ない、そこ入らないで】
【お願い、今日だけでいいからさ】

例えば、こんなセリフを言うと仮定しましょう。

頭の中では、その強い感情が芽生えてから、それを言葉にのせて相手に伝えようとします。
つまり、気持ちが先にあってから、言葉が出てきます。

しかし、セリフを与えられると先に言葉があるので、気持ちがおざなりになってしまい勝ちです。

自分の言葉がなかなか他者に伝わらないもどかしさを実感出来るレッスンが【真似っこお絵かき】の演技レッスンです。


◆やり
出題者が簡単な絵を描きます。
出題者は、その絵を言葉で回答者に伝えます。
回答者は、聞きながら【その絵】を書きます。
最後に、絵を見せ合って答え合わせします。

23-04-14-21-15-01-085_deco.jpg
これが出題者の書いた絵です。
これだけを見ると。これだけ見ると、真似するのは簡単そうなシンプルな絵ですね。
実際の回答者の書いた絵が下です。

23-04-14-21-22-03-783_deco-1.jpg
そもそも、四角の中に絵を描くのに、正方形の人がいたり。
右上の太陽の絵をなかなか個性的ですね。
皆で答え合わせしながら、大爆笑でした。

◆やってみてください
いかに、是非、出題者の絵を誰かに、言葉だけで伝えて書いて貰ってください。
同じ絵が書けるか?
一生懸命伝えているはずなのに、思ってる程には伝わらない事が実感できると思います。


大人演技初参加の感想

◆孝ちゃん
23-04-14-20-39-49-099_deco.jpg
~~頭の回転を早くしたくて演技レッスン~~
仲間ができた感じがして楽しいレッスンでした。先生が言われる仲間に助けられて成長できるということが少し分かる体験ができました。ありがとうございました。

◆かじちゃん
23-04-14-20-41-57-624_deco.jpg~~4年振りにレッスン参加~~
最初は緊張してましたがクラスの皆様のおかげでとても楽しいレッスンになりました!


大人から始める演技レッスン効果

自己表現の向上になります。

演技は、自己表現をするための重要な手段です。
演技レッスンを通じて、自分自身を表現するための技術や方法を学ぶことができ、
自己表現の能力が向上します。

セカンドライフをイキイキ充実した毎日に。
そんな思いで集まった大人のための演技クラスです。
体験レッスンはいつでも受け付けております。
お気軽に【本気で遊びに】お越しくださいませ。

大人から始める演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら


アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み