IZUMIの豆知識

第1回大人から始める習い事演技クラス 笑いすぎでお腹痛い事件勃発

23-04-07-23-40-59-507_deco.jpg
セカンドライフを充実させる企画! 大人演技の初回レッスンが始まりました。
全員が【演技デビュー】の大人新人さんです。
演技経験無しの大人達が、本気で遊ぶをモットーどこまで【役者デビュー】出来るのか?
その変身ぶりを密着レポートしていきます

初めての演技を密着レポート


第一回演技デビュークラスは、30代男性徹さん、40代女性ちかさん、60代女性りかさんの面々。


Q:演技クラスの目的は?

りか:何となく来ちゃったから、私なんかがいて良いのかしらって(笑)

徹:僕は表現力をあげたくて

ちか:ストレス発散に、大声が出したいですね


クラス参加の目的はバラバラの3人。

初対面で緊張もされているご様子でしたので、初回のレッスンは、自己紹介からスタートすることになりました。


ウソと本当の自己紹介

アイスブレイクをかねながら、演技する感覚を少し味わえる【ウソと本当自己紹介】を行いました。

2つの本当、1つのウソを混ぜて自己紹介すると言うワークです。

嘘の付き方にも個性が現れて、爆笑のままレッスンは進み、終わる頃には、皆さん緊張も大分無くなり笑顔が多くなりました。


◆徹さん
30代にして体重110キロオーバーの徹さん
ダイエット目的で、ダンスクラスを受講されてますが、表現の楽しさに目覚め、今は演技クラスになくてはならない大きな存在です

112425.jpg
~~110kg越えダイエット中・とおるさんの感想~~

初回だけですが、演技力が上がったと実感しました。
演技レッスンを通じて、緊張せずにアドリブで遊ぶことができて楽しかったです。
相手の感情やしぐさ、目線など、言葉以外のコミュニケーションのアプローチをつかむコツを、いろんなシアターワークを通じて得ることが出来て、
より上手く演技ができるようになったなーと思いました。
このメンバーなら、エチュードが楽しくできそうで、次のレッスンがまだかなーとワクワクしています。基礎力アップ目指します


◆りかさん

60代とは思えないかわいい女性です。

大人から始めるダンスを先月から始めているので、なんとなく【ノリ】で、演技クラスにも体験に来てくださいました。

内面の闘志をゆっくり燃やすタイプのムードメーカーさん。

今後の変身ぶりが楽しみな大型新人!

112423.jpg
~~初めての演技体験・りかさんの感想~~
お疲れさまです。

昨日はすべてが初めてのレッスンでしたが
手をたたいて数を数えていくレッスンはめちゃくちゃ楽しくて、いつもは間違えちゃったら、あっ!となり止まってしまいます、止まらないで続ける、とにかく楽しくて笑いが止まらなかったです。
セリフを読むレッスンも初めてで、読む人、抑揚の付け方、気持ちの入れ方などで随分変わる体験もしました、娘が小さい頃絵本を毎回キャラクターを変えて読むというのを2人でやって、笑っていたのを思い出しました。笑笑
演技クラスでは、失敗は成功の元で、失敗を楽しんでいきたいと思いました。
一つやると一つ忘れがちなのですが、改善されたらいいな!と(^^)
よろしくお願いします


◆ちかさん
お子さん3人を育てるパワフルな40代後半の女性です
ご自身も、演劇は大好きでおおくの 舞台を観劇されているそうです。
その影響からか、お子さん達は皆さん、芸術家志望!
ストレス発散目的で、演技体験に来てくださいました。


112424.jpg
~~お芝居観るの大好きだから自分もやってみた・ちかさんの感想~~
おはようございます。

昨日は興奮冷めやまぬうちに帰宅しました。
爽矢が一年ほどお世話になって、いい表情をするようになった理由が分かったように思います。

ルールのない学校育ちな分、社会人になってから、ずっと社会人らしくというルール、いい親であろうとするルールにすごくとらわれてきていたことを痛感しました。

まだまだ少しかもしれませんが、ルールから開放される体験...気持ちよかったです。もっと弾けられるように楽しんでいきたいです。

よろしくお願いします。


ウソ本当の自己紹介動画


コミュ力アップの演技ゲーム

次のシアターゲームは、場が和んできた所で、相手の話を良く聞いて、それをイメージ化するレッスンです。


・いつ→最初の人が言う

・誰が→次の人が人を決める

・どこで→次の人が場所を決める

・何をした→最後の人が行動を決めた1つの文章の出来上がり。


これは、予測も付かない仲間の提案を受け入れ、そこに新たに自分の提案をのせていく瞬発力と発想力を鍛えるレッスンです。



大人から始める演技レッスン効果

コミュニケーション能力の向上


演技レッスンは、表現力を高めるためのトレーニングであり、

自分自身を表現するためのコミュニケーション能力を向上させます。

また、相手の言葉や動きに敏感に反応する力も養われます。


仲間と一緒にレッスンをすることで、相手と一緒に空間を作り上げる楽しさ、

人と関わることで自分の心が豊かになる感覚を楽しんでいきましょう。

大人から始める演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら



アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み