IZUMIの豆知識

スピッツの【チェリー】をどう歌うか?演技レッスンで歌唱を使った表現の多様性を学ぶ高校生が、驚きの結果に

演技の受験対策で歌唱レッスン 
喜びと悲しみの表現に自分がビックリした
固定観念を捨てられた、こんなの初めて!

26793.jpg

うたう時の表現を考える


君を忘れない 曲がりくねった道を行く  生まれたての太陽と 夢を渡る黄色い砂  二度と戻れない くすぐり合って転げた日   
きっと想像した以上に  騒がしい未来が君を 待ってる
愛してる
の響きだけで 強くなれる気がしたよ  ささやかな喜びをつぶれるほど抱きしめて


スピッツの【チェリー】を受験の歌唱に使う人も多い、良い歌ですよね。
さて、この歌、あなたなら、どん感じで歌いますか?

受験生のMちゃんは、元気いっぱいに笑顔で歌ってくれました


固定観念を捨ててみよう

自分の謡い方が決まって何回も歌唱し表現が固まってきたら、次に、チャレンジしてみました。
歌詞の世界観を、別の角度から考えてみましょう。

例えば・・・ 
大好きなお姉さんが事故で病院に運ばれた。
枕もとでお姉ちゃんが貴方にささやいた【愛してるよ】
お姉さんは天国へ旅立った

Mちゃんに、その設定をイメージして歌ってもらいました。
すると、涙があふれ、胸が詰まり、声が出にくくなりました。
感情が湧き上がってくる感覚は、今まで感じたことのないものでした。

次に、そのお姉さんに、【私は元気だよ、安心して】という気持ちを入れ歌ってもらいました。
歌に、力強さが加わり、最初の笑顔とは違う、笑顔の表現が出来ました。



自分の可能性を広げよう

Mちゃんの感想
【こんな気持ちになるのは初めてでした。心がザワザワと大きく動くのが実感できました】

意識的に気持ちを作るのではなく、身体がどんな風に変化するのか?
その結果、気持ちはどんな風に動くのか?

自分の選択する可能性は沢山あります。

設定を変えたりしながら、身体や気持ちの変化を模索していきましょう。


レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック
過去問題の試験内容一覧⇒ココをクリック
演技レッスン動画一覧⇒ココをクリック


アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み