IZUMIの豆知識

演技レッスン セリフ試験でやるべきこと 暗記か?設定か?演技実技の受験やオーディションで見られるポイントは?

演技の実技試験・演技オーディション
セリフをもらってまず暗記する?それとも?

14855.jpg

演技初心者がしてしまう事とは?

セリフが来たら、真っ先に暗記を始める人が多いです。
勿論、絶対暗記が条件なら、必死に覚えましょう。

ちなみに、暗記するスキルは、稽古で、上達していきます。
特に、緊張状態では、いつも出来ることの力は出し切れない事も多いですね。

稽古では、緊張せず実力を出す訓練をするだけではなく、暗記する脳の仕組みを作ることも出来ます。

やればやるほど、暗記のスピードもある程度は上がっていきます。

時間を決めて、暗記する習慣をつけてください。


暗記の時に、注意すべきことは?

【どこにいて、何が見えるのか?】
【誰に言ってるのか?】
【相手はどんなリアクションをしているのか?】

セリフの暗記の時から、シーンの景色も同時にイメージしましょう。

国語の試験みたいに、字ずらだけを丸暗記するのではなく、言葉と一緒に、そのシーンを作りながら、イメージを広げましょう。

暗記の時に、下を向いてブツブツ覚えるのではなく、視線を上げて、周囲の景色、相手役などを作りながら、そのシーンで生きながら、言葉を覚えていくと、イキイキとした言葉になっていきます。

最初は、焦らず、行間を感じながら覚えるとよいですよ。

万が一、セリフが飛んでしまっても、シーンをイメージできていれば、
言いたい言葉が思いつくようになります。 happy01

暗記にこだわらず、その場に生きていける様に、
セリフは思いだすことではなく、沸いてくることだという基本に返りましょう


演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み