IZMIC BE STUDIO ブログ

大学合格に必要な身体表現・セリフ・面接...すべて対策する演技実技ワークショップ 演技の超超基礎から徹底レッスン

演技実技の受験対策  
2020年8月夏期講習 第1回開催

act_WS007.jpg
日芸、多摩美、玉川、桐朋、桜美林など、
憧れの大学に合格するために必要なことをまとめてレッスンする
演技実技対策の集中講座

第1回のテーマは、「クセをなくして、正しいとは何か」を学ぶこと。
役者でもダンサーでも、姿勢、声の出し方、表現の仕方など、
何にでもなれなければなりません。
つまり、役者・ダンサー・表現者として、
「フラットな状態」でいられることが重要ですね。

初回2日間は、身体と向き合い、声と向き合い、
まずは自分を知ることからスタートしました!

act_WS008.jpg

2020年8月1日(土)

◆身体と向き合う
・ベーシックセブンと体幹トレーニング
ストレッチポールを使用した運動で、
正しい姿勢を取り戻していくレッスンを行いました。

姿勢が直し、その後に体の軸をつくる体幹トレーニングで、
ふらふらしない、強い身体、美しい姿勢も作り上げていきました。

その結果、柔軟性が飛躍的アップした高校3年生のSちゃん。
可動域が広がると表現の幅も広がりますね!

act_WS001.jpg
◆声と向き合う
外郎売りを使って、語尾が届かない、文頭が消えてしまう、
声が小さい、イントネーションなど、
セリフの癖・発声の癖を徹底的に直していきます。

普段のおしゃべりと人に伝える喋り方の違いを自覚し、直していきます。
演技未経験の生徒さんは、まずは声を発することに慣れていません。
まずは声を出すことから、しっかりトレーニングしていきました。

act_WS002.jpg
◆自分と向き合う・志望校と向き合う
志望大学の面接で聞かれることや、聞かれそうなこと、
自分だったら受験生にどんなことを聞きたいと思うか。
自分で質問を考える模擬面接を行い、
受験生同士で評価しあいました。

相手の立場になって、どんな人が欲しいか、
どんなことを聞きたいかを考えることで、
より自分の考えを整理しやすくなったようです。

act_WS003.jpg

2020年8月2日(日)

◆身体と向き合う
・ベーシックセブンと体幹トレーニング
前日と同じく、ストレッチポールを使用した運動で、
正しい姿勢を取り戻し、体幹トレーニングでさらに身体を強くしていきました。

1日目よりも身体の調子がよくなった人、
変わらなかった人もいましたが、
ベーシックセブンと体幹トレーニングを通して、
細かな自分の変化に気づけたようです。

act_WS004.jpg
◆声と向き合う
・外郎売り
1日目と同じく、外郎売りを使って、
語尾が届かない、文頭が消えてしまう、
声が小さい、イントネーションなど、
セリフの癖・発声の癖を徹底的に直していきました。

・ワンワードエチュード
長いセリフを複数人でまわしていき、
一人の人が喋っているように、長文セリフを言うレッスンを行いました。

前の人を受け、次の人が言いやすいように、
丁寧に相手を感じることが目的です。
さらに自分のクセではなく、相手に届けることを実践していきました。

act_WS005.jpg
◆過去問にチャレンジ
実際の多摩美の過去問を使って、
2日間に渡ってレッスンしてきたことを総まとめ。
実践問題を行うことで、
自分の得意・苦手に向き合うことができました。

act_WS006.jpg

2日間、合計5時間のレッスンの中で、
自分と向き合い、自分を知ることで、スタートラインに立った受験生達。
沢山の発見があったようでした。

自分のクセや苦手にはじめて直面し、クセを直すには、
よっぽど丁寧に向き合う必要性も実感したという声も。

また、2日間連続のセットなので、
前日の反省を翌日に気をつけることができたり、
一歩一歩前進することも出来たようです。

第一回の様子はこちらから▼

演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら



アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み