初めに
この過去問題は2025年度、転部・編入の選抜試験の入試の内容です。
日芸は2026年から編成が変わりました。
演技コースと洋舞コースが一つになりました。
それにより、2025年度内の試験では、セリフや歌などがなくなり、身体表現のみでした。
対策としては、やはりセリフなどもレッスンはしておきましょう。
日芸過去問題 稽古と対策
2025年度
転部・編入選抜 演劇学科演技コース〈演技〉問題
【問題】
次のシーンを演じてください。
原田 いま、自分でも信じられなかったよ、こんなにすらすらホイットマンの詩が出てくるのんて
香 あたしも信じられなかった⋯⋯。
短い沈黙。、一同も短い沈黙。
香 あたし、やっぱりきてよかった。
原田 そうね、⋯⋯きてよかった、おれも。
海 ということはあれ?あれこれ迷った?
原田 迷った?
海 じゃないの?
原田 ........
海 どうしたの、原田君⋯⋯
原田 迷ったんじゃないんだよ、おれは!
香 やめなさい!原田くん さい!
(海に)十五年ぶりのあれで、興奮気味なのよ
原田、立ち上る。
原田 おれ、帰る。仕事があるから。会えてうれしかったよ。これはうそじゃない!
香 待ちなさいよ! それはないでしょう。
(清水邦夫『なぜか青春時代』より)
※このテキストは持ったままで構いません。
動画でチェック・大切なことに気が付いた!
このレッスンに参加してくれた生徒さんからの意見が
「セリフが有ると動けない」
でした。
一人でセリフ暗記している時には、様々なイメージも湧いてきて、動きも不自由さは感じませんでした。
しかし、実際相手役とかけあいを 行うと、まったく動けなかったという事でした。
特に、この課題は登場人物が3人でしたので、2人より難しかったそうです。
動画は、何回かお稽古した後なので、少し動けていますね。
動かなきゃ⇒動きたい
セリフと動きがマッチするようにエチュードを重ね、動きながら話すことに慣れていきましょう
音感・リズム感課題
リズム感はグループで実施
音感は一人ずつ実施
リズム感
一定のリズムの中で、他者と意思疎通を図る
音感
アカペラで歌う
これらの試験も2025年度では出されています。
編成の変わる2026年度入試から、どのように試験問題が変化するのか?
日芸受験生は目が離せませんね。
なんいせよ、役者を行っていくのであれば、言葉も身体も理解度を上げておく必要はあります。
対策をしていきましょう。
演技レッスンお考えの皆様 関連サイト
① 演技や身体、声の表現力を上げるための練習方法を動画でご紹介しているまとめサイトです。
表現を上げる練習方法を探している方は以下をご覧ください
② 日芸・多摩美・桐朋等大学の実技試験の過去問題のチェックは以下からご確認ください
③ 演技レッスンを動画で確認できます。以下をご覧ください。
④演技クラスの時間などのご確認は以下をご覧ください