ミュージカルの始め方
ミュージカルやテーマパーク、憧れのステージに立ってみたい方
趣味として、やってみたい方
ダンスとお芝居を両方一度にレッスンしてみたい方
そんなあなたの夢を、誰かの笑顔にできるクラスです。
全員が未経験者であったり、ただ好きだからという理由でクラスに飛び込んでくださる方もいらっしゃいます。
プロを目指さなくてもいいじゃないですか
プロを目指したいなら、その第一歩を踏み出してみませんか?
経験や年齢に捕らわれず、【やってみたい】を形に出来るクラスですので、安心してご参加ください。
※2025/11 体験2回目のレッスン内容を動画で追加しました
ミュージカル体験4回の軌跡
小学生の体験初日 やったこと
大人に混じり、元気に体験レッスン初日を経験してくれたMちゃんは5年生!
初日なので、基礎から行いました。
① 発声練習
・声がか細い
本人も自覚があり、大きな声を出せるようにしたとのリクエストもあり、口の形を確認して、どこから声を出すのかやってみました。
当スタジオの発声練習は、独自のプログラムで、声を出すだけではなく、
同時に気持ちを乗せたり、表現を相手に伝える意識を確認できるようなレッスンを取り入れています。
ダイジェストで動画で初日レッスンの一部をご覧いただけます。
ここから4回目のレッスンまでに、表現を伝える意識でセリフやダンスへと発展していきます。
動画の更新をお楽しみに~
体験2日目のレッスンが凄かった
2回目のレッスンメニューは多めです。
・「私・あなた」エチュード
演技の基礎は相手を感じる事から始まります
「私・あなた」のエチュードでその感覚を身に着け行きましょう
・心とカラダを作る発声
今回2回目でもあるので、前回以上に声に感情を乗せる事を意識しながら行いました。
声も少しづつ前に出てきました
・台本
短い台本を行うことで、エチュードで身に着けた相手を受ける感覚を落とし込んでいきましょう
・感情のトレーニング
集団レッスン ・2人で掛け合いレッスン ・1人でレッスン
設定に応じて心持は変化します。
しかし、気持ちを出すことの基本は変わりません。
設定を変えながら、何がやりやすいのか?探っていきましょう。
最後まで集中を切らさず、付いてきてくれたスーパー小学生。
感想を聞くと、感情が上手く開けなかったと納得してなかったので、1人だけで、感情の追加レッスンを行いました。
彼女の苦手は【声に芯が無い事】初回よりも心が開いてきたので、その調子で声も出していきましょう
天才子役が誕生したエチュード公開 3回目体験
3回目の体験レッスンで小学5年生が本領を発揮しました。
即興力と発想力を上げるエチュードを生徒で考えてもらいました。
なんとこのワークは小学5年生の彼女が考えたものです。
皆さんも動画を止めながら、チャレンジしてみてください。
彼女の凄さが実感できるはず!
■エチュードやり方
1 1人が自由なポーズを取る
2 2人目がそのポーズを見て、一つのシーンを作るようにポーズを取る
3 第三者が短いセリフを適当に言う
4 そのセリフから始まるエチュードをすぐに始める
5 注意:セリフはどちらの人物が言ってもよい、相談なしで始める
動画を見ると、彼女は大人と一緒にエチュードをしています。
迷うことなく、自由な発想でイキイキと表現していることに驚きます。
迷ったり、考えたりすることなく、まっすぐな表現が溢れています。
次回4回目が楽しみです
体験のお申し込み
ミュージカル体験は小学上級生レベル~一般の大人までが対象
どなたでもご参加可能です
お気軽にお申し込みください
クラス内容と体験料金について
クラス内容と4回体験の参加の仕方、お申し込みなどは
詳細ページにてご確認ください。
対象年齢は小学生高学年から大人一般まで、合同クラスとなります。