試験内容〜発声1
次の内容をはっきりと述べてください。
受験番号( )番,( 氏名 )です。出身は( 都道府県名 )で,学校は( 学校名 )
高校を卒業する予定です。年齢は, ( )歳です。
試験内容〜発声2
次の文章を朗読してください
小説「君たちはどう生きるか」著/吉野源三郎より抜粋
試験内容〜動作
次の内容をしぐさのみで表現してください。
〔設定〕
下校中、フェンス越しに野球場で野球部が試合をしている。
そういえば友達が野球の大事な試合があると言ってたな、
と思い出し、見に行く。
9回裏、勝てば優勝。勝て!と応援する。
ピッチャーが相手チームに三振させ、見事勝利した。
周りの観客も喜んでいる。
周囲が喜ぶ中、1人で帰っていく。
(そのまま退場してください)
試験内容〜面接
●実技はどうだったか?
●志望動機
●面接票に記載した好きなスポーツや特技について掘り下げた質問
●部活について
●好きな作品について理由(複数記載の時は共通点など)
●好きな俳優・女優
●自分の芝居についてどう思うか?
●自己アピール
面接の内容や傾向と対策について こちらの詳細記事をご覧ください→
日芸受験で実際聞かれた面接の質問内容をまとめたら、合格者の共通点が見えてきた
評価のポイント
今回の一般入試は、学校推薦や総合型と少し方向性が変わった雰囲気があります。
社説やコラムの朗読から小説の朗読に変わり、
仕草の課題についても、勝利など感情の頂点がわかりやすい課題が出題されたと思います。
だからこそ、受験生全員が似たような表現になりがちという落とし穴もありそうですね。
どんな感情の変化があるのか、単に課題の動作を追うのではなく、
感情の流れを最後まで丁寧に演じることを忘れずに、
また、相手との関係性など自分の内側の感情だけでなく、
周りとの関係性を考えられると丁寧に演技することができ、
他の受験生との差別化ができる可能性がありますね。
演技レッスンをお考えの方はこちら