演技の受験・オーディション対策BLOG

IMG_0308.jpeg

2024年度 日芸映画演技 総合型選抜過去問題はこちら

試験内容〜小論文

60分間600字

「人生修復大全」の文章を読み、
不確実性についてあなたの考えを書きなさい。

試験内容〜発声

次の内容をはっきりと述べてください。

受験番号( )番,( 氏名 )です。出身は( 都道府県名 )で,学校は( 学校名 )
高校を卒業する予定です。年齢は, ( )歳です。

試験内容〜朗読

朝日新聞デジタルより
映画「春に散る」で元ボクサーの広岡仁一役を演じた
俳優・佐藤浩市のインタビュー記事

試験内容〜動作

次の内容をしぐさのみで表現してください。
〔設定〕
急いで帰宅し、抽選を確認する
ポストの中を確認する。すると、封筒が入っている。
封筒を開け、中を確認すると「落選」の文字が書かれていた。
紙を破り捨てる。
破った一枚の破片を見ると、
「落選した方は後日再抽選があるので、
紙をとっておくように」と書かれていた。
紙を封筒に入れ、家に入っていく。

試験内容〜面接

試験官:実技どうだった?
受験生:はい。「よく見る。よく聞く。しっかり感じる」を
意識して楽しくできました。
試験官:緊張はしなかった?
受験生:初め、靴を脱ぐのを忘れてしまい、焦りましたが、切り替えることができました。
試験官:ね、忘れてたね笑笑 

試験官:事務所に入ってる?
受験生:はい。
試験官:●●(受験生の在住県)の事務所?
受験生:東京の事務所です。
試験官:じゃあ東京にちょくちょく通ってるんだねー
受験生:はい。オーディションの度に通います。

試験官:舞台の経験があるんだねー。
どうして演劇学科じゃなくて映画学科なの?
受験生:はい。映画演技は私に勇気を与えてくれました。
映画は私達の身近にあり、影響力が大きいです。
社会にメッセージを届けるという夢を叶えるのは映画学科こそと思い、選びました。

試験官:親には反対とかされてない?
受験生:はい。全面的に協力してくれます。

試験官:好きな俳優は?
受験生:土屋太鳳さんです。
「8年越しの花嫁」という映画の役作りに圧倒されました。
病気が進行するにつれて、顔が腫れ上がり、青白くなり、
体が動かなくなっていく演技が目に焼きついています。

試験官:ホームメイキング部ってどんな部活?
受験生:伝統的な料理からスイーツまで幅広い料理をつくる部活です。
包丁捌きや卵片手割りができるようになりました。

試験官:へーそうなの。器械体操できるの?今もやってる?
受験生:小学1年生から6年生までの6年間やっていました。
試験官:柔軟性が高いの?
受験生:柔軟性が高いというよりかはハンドスプリングや倒立歩きが得意です。
試験官:あーアクロバット系ねー。バク転とかも?
受験生:昔はたくさんやっていましたが、今はできるかわからないです!

試験官:そうなんだね!好きなスポーツは?
受験生:スポーツ全般好きですが、特にバスケットボールです。
私は身長が高いのでゴール下でパスを待ち、
ゴールを決めるという1番良い瞬間を担当します!

試験官:へー笑身長何センチ?
受験生:169センチです。
試験官:高いね!

試験官:最後に30秒ほとで自己PRよろしく。
受験生:はい。
私は明るく前向きで厳しい環境の方が頑張ることができます!
大学に入ってからの伸び代は誰にも負けません!
よろしくお願いします。
試験官:はーい。面接はこんな感じです。
受験生:ありがとうございました!

面接の内容や傾向と対策について こちらの詳細記事をご覧ください→
日芸受験で実際聞かれた面接の質問内容をまとめたら、合格者の共通点が見えてきた

傾向と対策

映画学科の朗読試験は、朝日新聞や文春オンラインなどの
記事から出題されているのが特徴です。
訛り・癖のない明瞭な発声などが求められますが、
無難にまとまり、無個性になりすぎず、
その中でも個性を出すことも忘れずに。

動作の試験は、日常にあるちょっとしたサプライズ・ハプニングがテーマです。
さらりとこなしてしまいそうな課題ですが、
どこを見せるポイントにするかを忘れずに行いましょう

小論文も、もちろん対策が必要です。
600字は、原稿用紙1枚半。受験生に聞くと、思ったより短いという感想が多いです。
時間内で何度も練習し、時間と文字数の感覚をつかんでおきましょう。
新聞の社説などを読み、主観をまとめる練習も最適です。

演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら



アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み