演技の受験・オーディション対策BLOG

23-08-01-00-57-52-891_deco_copy_680x510.jpg

日本大学芸術学部映画学科演技コース 総合型選抜の課題はコレ!(2023年度)

令和五年度(2023年度) 日芸映画の演技コースの総合型選抜、実技試験問題です。


事前課題

最近の映像作品を一本あげ、その登場人物のうち、
一人の演技について800字程度で述べてください

実技~発声1

【次の内容をはっきりと述べてください。】

受験番号()番、( 氏名)です。

出身は(都道府県名)で、学校は(学校名)高校を卒業する予定です。

年齢は、()歳です。


実技~発声2

【次の文章を朗読して下さい。尚、( )内は朗読しなくて結構です。】


ある時、「先生の一番のお気に入りの女優さんは誰ですか?」と聞いたことがありました。

でも「う〜ん」とうなって、なかなか答えてくれないので、「じゃあ四番バッターは?」と

たずねたら、「杉村(春子)さんだ」って。「じゃあ、私は?」と聞くと、「一番バッターだ

な、お嬢さんは」

(中略)

小津先生がお亡くなりになる少し前に、佐田(啓二)さんから、「先生が会いたがっている

から」と連絡を受けて、主人(吉田喜重)と病院におうかがいした時に、「親子二代で世話に

なったね。ありがとう」とお礼を言われました。

二本しか小津作品に出演できなかったのが残念です。

もう何本か出演できたら、一番バッターから、四番バッターになれたかもしれなかったの

に⋯⋯。

(小津映画の名優たち

岡田茉莉子「松竹編 小津安二郎新発見」講談社)


実技~動作

【次の内容をしぐさのみで表現して下さい。】

「設定] 雨が降ったり止んだんりの、グズついた天気の朝。玄関を出るところ。

ドアを開けて空を見る。雨が降っていないのでそのまま門を出る。

二、三歩、歩き出すと、ポツポツと雨が降ってきた。

傘を持って行こうと引き返す。玄関に戻るといつもの場所に傘がない。

あたりを探していると、玄関脇の部屋のドアが開き、家の人が傘を出してくれた。

傘を受け取り玄関を出る。雨は降っていない。

学校へ急ぐ。

(そのまま退出してください)


面接の極意

面接の内容や傾向と対策について こちらの詳細記事をご覧ください→

日芸受験で実際聞かれた面接の質問内容をまとめたら、合格者の共通点が見えてきた



演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら



アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み