演技の受験・オーディション対策BLOG

s-184782.jpg

大阪芸大 演技演出コース 総合型選抜の課題やってみた!

2022年/2023年度 過去問やってみた

劇団☆新感線、劇団四季俳優
ミルクボーイなどの芸人さん...
舞台、映画、TVで活躍する有名人の出身者も多く、人気の大阪芸術大学。

スタジオからも受験対策を経て、合格した現役大阪芸大生徒さんがいます。
その先輩方が受けてきた実技試験内容、当日面接官である先生方に頂いたアドバイス等も、受験生なら知っておくべき課題です。

是非、動画チェックしてくださいね。

どんな試験?

大阪芸大の総合型選抜試験は、ちょっと独特で
面白い2日間に渡るワークショップ形式の試験です。

グループワークも多く、仲間同士でフィードバックをし合ったり
試験官の先生からアドバイスを頂き、再チャレンジすることも多いです。

自分の演技や取り組み方、相手に対して
客観的に冷静に見る力
試験官の先生からのアドバイスを受けた後、どう変化したか?
の伸び代も見られていると考えられます。

また、大阪芸大の場合は
【呼吸の使い方】に非常に重きを置いていて、
相手との距離感や相手に抱く感情を、呼吸の使い方で表すことは
試験官である先生の授業テーマだと考えられます。

授業を行う先生が、何に重きを置いているのか
大学によっても、先生の考え方によっても違います。
どの大学を受験するにしても、先生の授業テーマを事前に知っておくと良いでしょう。

試験内容

◆課題1:
A あ
B え?
A ほら!!
B あ〜!!!

設定:
10年ぶりに偶然会ったふうに見えるように。
その他の設定は学生同士で考える

① 5分練習後、自分達がどういう設定で作ったか発表。
② 上記セリフを二人組になって発表。
③自分達が演技をした感想などフィードバックをする。
④試験官の先生から呼吸の変化を意識するよう、アドバイスをする。
⑤アドバイスを元に、再度2〜3回チャレンジ
⑥アドバイスを元に下記台本を演じる。チャレンジ回数は2回

◆課題2:
カムパネルラ:見てごらんよ、まわりの景色だっていつもと違うだろ。
ジョバンニ:ああ、ほんとうだ。あれ、すすきだね。銀いろだ。
カムパネルラ:月の光でないよ。銀河の光に反射して明るいんだ。
ジョバンニ:何だかみんな光ってるよ
(銀河鉄道の夜より)

演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら



アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み