演技の受験・オーディション対策BLOG

S__50667602.jpg

泣く演技が苦手な年長さんが大号泣した個人レッスン



リクエストが多い泣く演技

「えーん、えーん」と嘘泣きになる
涙が出ない
などなど、泣く演技が上手にできないというリクエストは、
子役のご父兄から最も多くいただきます。

年長さんのKくんも、同じでした。
演技レッスンに慣れて、自分で台詞を考えたり、
演じたりできるようになったものの、
「僕、泣く演技苦手なんだ」と本人も苦手意識を持っていました。

言葉に頼らない演技

語彙力が増える5〜6才になると、
「どうして僕のおもちゃとったの?それ僕が遊んでたんだよ。
返してよ!返してくれないと先生に言うよ。
本当に返して。僕が遊んでたんだよ。
それ大事なんだから。
ママがお誕生日に買ってくれて、
それで・・・・・・・・」
と、感情よりも先に頭で台詞を考えて、
シチュエーションを言葉で説明するようになるお子さんがいらっしゃいます。

Kくんも、言葉に頼りすぎてしまい、なかなか感情が出ませんでした。

言葉をたくさん喋ろうとして、感情に集中するのが苦手なお子さんは、
「動物の言葉で」など、日本語を使わないレッスンからスタートしていきます。
感情が出てきたら、
だんだん人間の言葉にしていきますが、
そこでも、しゃべりすぎないように、使う台詞は1つだけなど決めて、
なるべく感情に集中できるようにしていきます

言葉を考えるということに脳を使わず、
まずは気持ちが上がる感覚・感情を上げることに集中する感覚を養いましょう。

演技レッスンをお考えの方はこちら

子役演技クラスの詳細⇒こちら
子役演技レッスン動画一覧⇒こちら


アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み