演技の受験・オーディション対策BLOG

s-197336.jpg

2019年度 多摩美過去問 【野田秀樹のセリフ】と身体表現の融合 やってみた!!



セリフの世界観を身体で表現する問題


多摩美術大学2019年度過去問題やってみた 長セリフに、当日課題が出され、その場で、セリフを身体を使って表現する過去問題。 これは、2019年度の試験内容で、出題されました。 身体表現とセリフは、分かれていることが多いです。 しかし、やっておくに越したことはありません。 今回は、【逃げる設定】【追う設定】を身体で表現するレッスンをしました。 更に、セリフを仲間と分割して話すことで、相手の声を良く聞き、タイミングを計るレッスンも同時に実施することで、複数の課題を同時にこなすトレーニングにもチャレンジ! 【身体で表現する】 を解くカギは、身体の変化に気付くことです。 例えば【暑いところを歩く】を身体で表現する時に、設定の意味を説明する演技をするのではなく、与えられた設定で身体がどう変化するのか? 感じてから表現しましょう。

試験内容

与ええられた課題について,身体で表現しなさい。 あたしは死人のエネルギーで生きてきた。無念の思いを抱 沈んでいった人間がいる。うちの家はそういう家だ。だから あたしは,絶望を口にしても,本当に絶望したことはない。 あたし達のかあさんはそう言いながら,海の沖で死んだ。 このわたの原に漕ぎ出て死んだ。雲井にまがふ沖つ白波は夕陽のウテナ。 そこからのぞく茜色の海の瞳が母の絶望。あたしもまた、死人の エネルギーで生きつづけているのかもしれない。 (野田秀樹「赤鬼」より抜粋)

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み