演技の受験・オーディション対策BLOG

21-12-22-01-38-08-636_deco-1.jpg

2022年度日本大学芸術学部演劇学科【良い演技と悪い演技】の過去問題 オンラインでやってみた


良い演技と悪い演技とは?

日本大学芸術学部演劇学科 (2022)の実技試験は、演技の考え方が露呈する難関問題でした
貴方にとって、【良い演技】と【悪い演技】は、どのような位置づけですか?
頭で、ボンヤリ理解していても、その2種類の演技を使い分けて演じなさいと言われたら舞い上がってしまいそうですね。
その上で、演じた直後に、行った演技について話すという試験でした。
更に、1分と言う短い時間も受験生にとってハードルが上がりました。

スタジオの演技レッスンでは、毎回時間を決めて発表する習慣をつけています。

ご自宅で、一人でレッスンしてる受験生は、時間配分も行いながらお稽古するとよいですよ。

 ■実技内容
誰もいないバス停で待っている演技を行う。
椅子が四隅に置いてあり、中央にバミリがある。
四隅の中で演技をしてそのバミリをバス停だと思って演技をする。

何をしても良いので、1分間の演技を2回行う。
但し、1回目は「自分が理想とする演技」
2回目は、「自分が理想としない演技」を行う。
演技後に、自分が行った演技について説明する。
(「理想」と「理想としない」はどう変えたかなど)

指示を受け、考える時間⇒1分間
演技時間⇒各1分間ずつ
自分が行った演技についての説明時間⇒2分間

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み