演技の受験・オーディション対策BLOG

engeki_07.jpg

日芸演劇学科演技コース総合型選抜過去問題 体幹の強さ・集中力・体力が必要な身体表現課題



日芸演劇学科演技コース 2020年度総合型選抜 試験内容

①アップ約5分
②舞台上を自由に歩く(全員で)
③先生の合図で動く
STOP⇒止まる
GO⇒歩く
タッチ⇒床を触る
ジャンプ⇒その場で跳ぶ
④③の逆をやる
(GOで止まる、STOPで歩く、ジャンプで床を触る、タッチで跳ぶ)
⑤スローモーションで歩く
⑥すれ違う人とアイコンタクト
⑦すれ違う人と日本語以外で挨拶
⑧すれ違う人とハイタッチ
⑨スローモーションでハイタッチ

傾向と対策

・歩く際の姿勢
・体幹の強さ
・指示された行動の前後がスムーズか
・瞬時に対応できているか
・人のいないところに歩けているか(空間認知)
・たとえ難しいお題でも、楽しめているか

最近、演劇系大学の入試問題では、
歩く・走る・跳ぶ・転ぶなど
「身体の基礎」を見る問題が増えています。

「表現者として何でも出来る身体」
「自分の力を発揮出来る心」を作れるように、レッスンをしていきましょう。

受験生の感想

すごく頭が混乱した。瞬時に反応しようとすると、
姿勢が崩れたり、すぐに元の歩く動作に戻れなかったりと、思ったよりも難しかった。
迷ったり、間違えることがあっても、
そんなことも楽しみながら取り組むことが大事だと思った。

演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み