演技の受験・オーディション対策BLOG

nichigeiaiga_dousa01.jpg

日本大学芸術学部映画学科演技コース 過去問題【動作だけ】の試験はイメージを作るのが難しい



日芸映画学科演技コース 2021年度学校推薦 試験内容

以下の内容をしぐさのみで表現する。

《設定》
雨上がりの朝、水たまりを避けながら急ぎ足で学校に登校している。
勢いよく自動車が隣を通る。服が濡れたのでハンカチで拭く。

また歩き出すと、後ろから走ってきた友達に水たまりの雨をかけられる。
怒って友達を追いかける。そのまま退場。


傾向と対策

・聞く、見る、感じる等の瞬間の【気付き】をはっきりと。演技を流さないように
・無駄な仕草に注意する
・車に水を掛けられた、2回目は友達にかけられた、2つの違いを明確に

実際にやってみると難しですね。
誰かに見てもらったり、自撮りをしてチェックしていきましょう。


受験生の感想

走ってくる車と走ってきた生徒が感じずらい。
水を掛けられるのも2回あるが、やはり違いが上手く感じられない。

頭で考えるだけで動くときに、ギクシャクしてしまいました。
【動作】だけの課題なのに、うっかりと声を出してしまった。
何よりも、覚えなければいけない事が多くて、そこが上手くできませんでした。
回数をこなして【動作】だけの動きに慣れていく必要があると思いました。


レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み