演技の受験・オーディション対策BLOG

tamabi_serihu01.jpg

多摩美 2021年度過去問題 野田秀樹さんの戯曲の取り組み方 セリフの受験対策をやってみた



多摩美術大学 2021年度一般入試 試験内容

1人ずつ教室の端から走り、試験官の前で止まって台詞を読む
広大な砂丘をイメージして「ウォーター!」は遠くへ叫ぶ
女性は①、男性は②を読む

出展:野田秀樹「透明人間の蒸気」

① 【女性】ヘレンケラ
この足の裏に朝がいるんだ。
温もりの下に眠っているのは、とてつもなく大きい恐竜だ。
人間の足跡だらけになった肌を、恐竜は一晩かけて、月の光で癒していくの。
ここが恐竜の首。ここが恐竜の背中。恐竜が砂を破って寝ている丘は、
私の足跡でいつも始まる。そして、私の朝は、足の裏から始まるの。
出来立ての太陽に向かって起きたての足の裏が覚えたての言葉を
投げつけてやる、ウォーター!

② 【男性】ヘレンケラ
この足の裏に朝がいるんだ。
温もりの下に眠っているのは、とてつもなく大きい恐竜だ。
人間の足跡だらけになった肌を、恐竜は一晩かけて、月の光で癒していくんだ。
ここが恐竜の首。ここが恐竜の背中。恐竜が砂を破って寝ている丘は、
俺の足跡でいつも始まる。そして、俺の朝は、足の裏から始まる。
出来立ての太陽に向かって起きたての足の裏が覚えたての言葉を
投げつけてやる、ウォーター!

傾向と対策

・ウォーターのセリフは大きな声で遠くに投げ掛けるように(試験官からの指示)

野田秀樹さんの戯曲は、度々試験に取り上げられています。
戯曲を読んだことのない受験生は、読んでおくのも良いと思います。

ただ、感情をどういれようか?
考えても答えが出ないと思います。

どう読むか?ではなく、先ずは、貴方の存在そのものを大切にしましょう。
明るく、大きな声で、緊張しないで読める様に、
人前で話すお稽古はしておくといいですよ。

受験生の感想

存在そのものを見られる試験と聞いて、すごく納得しました。
声量や課題に対しての取り組み方など、課題がシンプルだからこそ、
基本が大事だなと思いました。


レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み