IZUMIの豆知識

ストレッチポールの使い方 寝てるだけでマサージされてる感じが自宅で出来る 超人気の首が伸びるストレッチ

スマホ・パソコン生活で肩こりが酷い人

ストレッチポールにこんな使い方があった

38825.jpg


 肩こりの原因は?

スマホやパソコンを長時間見ていると姿勢が崩れますね。
簡単に言うと【猫背】になっています。

首が前に傾き、背中が丸い状態です。

頭の重さは5キロ~7キロ程度と言われていますので、首は、その重さを一気に担ってるわけですね。

頭が前に倒れていて重たいので、背中のバランスも崩れ、腰痛の原因になったりもします。

一般的には、女性の方が男性よりも肩こりや首コリを訴える人は多いのは、この要である首の筋肉量が女性の方が弱いかです。



首の筋肉「斜角筋 シャカクキン」とは?

首の前側の筋肉が【斜角筋】です。

スマホやパソコンで下を向いたりしている状態だと、この筋肉がコリ固まり、肩こりや首コリを誘発します。

マッサージに行っても、なかなか取れないのが、首周囲のコリでした。
しかも、斜角筋やくびの 後ろ側は、自分でマッサージしにくいところです。




斜角筋ャ.PNG


驚くほど首が伸びる魔法のストレッチ


私は以前、上を向いて、うがいが出来ませんでした。 
 なので、あらゆるマサージや針に通っていました。

そこで出会ったのが【ストレッチポール】


多くのアスリートや、オリンピック選手などが使っていることは知っていたので、興味がありましたが、筋トレの道具だと勘違いしていて、手を伸ばしませんでした。


そこで、ストレッチポールの基本的な使い方【ベーシックセブン】の指導の資格を学び、ストレッチポールの万能ぶりに出会ったのです。


今回は、ストレッチポールで、クビ懲り、肩こり、背中懲りにアプローチ。


これは本当に気持ち良いです。

痒い所に手が届く感じ。



マッサージして貰ってる感覚

自分では届かない

本当に伸びる


生徒さんの評判がすこぶる良いのが【首ストレッチ】です。

気持ちの良い範囲でゆっくり行ってください。

ハーフカットでも、出来ます。


寝る位置を、変えることで、刺激される場所も代わり、ポールから降りたくなくなりますよ。



        38827.jpg



やり方


① 膝を曲げて、ストレッチポールの(ハーフカット)の上に寝ます。


② 寝るときに、後頭部と首の境目辺り、出っ張ってる辺りに、ポールの端が来るようにします。


③ 頭の力を抜いて、寝た状態で、頭が床に着かない程度に、首が楽なところに位置を決めます。


④ そのまま、ゆっくりと首を左右に動かしながら、ストレッチ。


⑤ 首をひねるときに、肩が上がらない程度の所からスタートします。


⑥ 牽引されてる感じで、後頭部の辺りに程度な頭の重さをのせたまま、ゆっくり行いましょう


体幹トレーニング動画まとめ

ベーシックセブン編⇒こちら
柔軟性向上編⇒こちら
体幹強化編⇒こちら
簡単ダイエットお腹編⇒こちら
簡単ダイエットお尻編⇒こちら
簡単ダイエット背中・二の腕編⇒こちら
簡単ダイエット美脚・太もも編⇒こちら

関連ブログはこちら

ベーシックセブン編⇒こちら
筋力アップ編⇒こちら
腹筋編⇒こちら
股関節編⇒こちら
足・お尻編⇒こちら
背中・二の腕編⇒こちら
肩甲骨・首編⇒こちら
腰編⇒こちら
筋膜リリース編⇒こちら


アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み