IZUMIの豆知識

【日芸受験対策】 日本大学芸術学部演劇・演技 一般入試二期の試験内容(2021) すべてレッスンでしていた事が的中しました!

S__34512901.jpg

面接(1日目) 面接票記入の練習は必須

①受験票記入
受験番号、名前、志望学科とコース、出身校、生年月日、現住所記入後、
13分で以下項目を記入するように指示。

・資格の有無
・経験の有無
・特技、趣味
・心に残った映画や文学、舞台、ラジオ等
・志望理由
・将来の希望

②面接
3人ずつ呼ばれる。面接官は受験生1人に対して2人。
時間は5〜7分ほど

最初に
「併願した大学」「日芸の試験を受けた回数」
を聞かれてから面接時間開始。

面接対策の詳細⇒コチラ

<質問内容>
・一期を受験した場合、不合格の理由は何だと思うか
・併願した大学の試験の合否
・一期受験から二期受験の間に行ったこと
・趣味について
・その他個人に合った質問内容

セリフ(2日目) 情景を細かくイメージしよう

①待機部屋で台本を渡され、10分間練習(声を出したり、動いて良い)
②試験直前にたたき棒を渡され、部屋にある机と棒を使ってセリフを朗読
③セリフの文章を参考に、バナナのたたき売り役としてエチュードを行う
台本は持ったままで良い。
  
《セリフ》
さぁ!バナナのたたき売りだ!じゃんじゃん売っちゃうから、今日は。
今日は機嫌がいいからね!バナナ屋、口は悪いが腹がいいからね。
食って腹壊したことないからね!
さてと、金の持ってるやつだけ皆集まりな!皆集まりな!いいね?

これを一名、沢市バナナ。主は生まれもつかぬ疱瘡で、
皮はぶつぶつだけど中はとっても甘いという代物だ。
ほら、こうやって皮を剥けばプーンとくらぁ。

そこのお姉さん、食ってみな!一本サービスだ!
そのまま持って帰っちゃだめだよ?最後まで付き合いな!

さぁさぁさぁさぁ、口上で売るから早いもん勝ちだよ!
バナナ屋口が悪いから勘弁してね!

■ 試験官からの指示
・台本は持ったままで良い
・指示されたもの以外、部屋のものに触れない

身体表現の実技試験 準備御運動も見られている!

①7人1グループで部屋に入り、準備運動をしてから試験
②準備運動は試験官を見ながら曲に合わせて一緒に行う
③テーマに沿って、身体表現を行う。テーマは「ロミオとジュリエット」(5分間)
④受験生は前後でに分かれ7人同時に行う。
曲がかかったら部屋の中を自由に動いて身体表現して良い。
⑤曲がかかる前にポーズを取っていても良い。

■ 試験官からの指示
・部屋のものに触らない(床に触れるのはOK)
・他の人と接触しない

歌唱(2日目) 頭一つ抜きん出るには?

アカペラで自選曲を歌う
最後まで歌えるとは限らないので、サビを歌えるように配分が重要。
マスクは外さずに歌う

傾向と対策

表現するその瞬間だけでなく、準備運動中も見られています。
運動中の指示行動、身体脱力などを、準備中は身体のベースを、
見られていることが考えられます。

二期の面接の質問内容は、予想通り的中しました!

一期を受けた受験生は特に、
一期から二期までの間、ほんの数週間でどう成長したのか、
課題を見つけ、どう努力してきたのかをみられます。

自分を客観的に見つめる力があるか、
自己修正力と、目標に向かって努力し続けられるか?が重要なポイントと言えるでしょう。

セリフは、よく見る・よく聞く・しっかり感じる、
演技の基礎を思い出しましょう。
目線は?周りのお客さんは?具体的にイメージすることが大切です。

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み