IZUMIの豆知識

多摩美術大学 演劇舞踊コース 一般入試(2019)実技試験内容の全て~女生徒編 傾向と対策

S__48029748.jpg
多摩美一般入試の身体表現は体力勝負
ダンスはやっておいた方が良いと実感
受験生がナマ激白

身体表現

全員広がって2分程自由にアップをする
会場内をぐるぐると歩く

直線移動ではなく、曲線移動を意識する
止まらない、足の裏の感覚を感じる

スピードダウンして、もっともっと足の裏を感じる
スピードアップして、普段の歩くスピードでも 足の裏の感覚を感じられるよう意識して歩く
好きな場所で止まり、全身の力を抜いて(腕ブラブラさせる)足の裏を感じながらその場でジョギング、ジャンプ
その場ではなく、移動しながらジョギング(全身の力を抜きながら)

以上 止めずに実施 (約20分動きっぱなし)

 ・内容

力抜いてジョギング、ジャンプ
その後、曲に合わせて身体表現を曲を変えて数回行う

S__49922058.jpg

セリフ

セリフ試験の前にセリフの紙を渡され、それを見ながらセリフを読む。

順番はランダムに実施。

自分の番になったら、部屋の真ん中奥に立ち、セリフを読みながら左右手前にある段差に登る。
 セリフ表現で見られている事は【声の大きさだけ】と指示される。

人によって、回数や、要求されることはバラバラ。

【自分の最大限の声で】など指示が出る

課題セリフ
〔1〕
あの女
あたしは死人のエネルギーで生きてきた。
無念の思いを抱いえて死んでいった人間がいる。うちの家はそういう家だ。
だからあたしは、絶望を口にしても、本当に絶望したことはない。
兄さん、あたし達のかあさんはそう言いながら海の沖で死んだ。
このわたの原に漕ぎ出て死んだ。
雲井にまがふ沖つ白波は夕陽のウテナ、
そこからのぞく茜色の海の瞳が母の絶望。
あたしもまた、エネルギーで生きつづけているのかもしれない。
(野田秀樹「赤鬼」より抜粋)

〔2〕
とんび
その同じ母の子供だというのに,死人のエネルギーときいても、
僕は頭にゾンビーしか浮かばないバカだ。
僕には母の絶望も妹の絶望もわからない。
(野田秀樹「赤鬼」より抜粋)

演技実技

男子が必ず1人入るグループ(5人)となる

・1巡目→
各グループでじゃんけんをし、1番の人から登場し、全員で絵のようなシーンを創っていく。(絵画)
準備されているのは約6個の箱
課題は、相手とダイレクトに関わる

以上を3回程度実施。

・2巡目→
同じことをする
その際に、思い浮かべた食べ物を言いながら絵画を創る。
これを3回行う。

29298.jpg

傾向と対策

セリフ表現は、感情を付けようとせず、大きな声が出せるかがポイント
身体表現は、基礎体力がポイント
以上は、素直に行えば問題はないです。
歩く・走る・力を抜く等 身体からの発露は重点的にチェックしましょう。

難しいのは演技実技だったようです。

即興で、複数の人と一つの世界観を作り出す感覚は、
レッスン対策していた方が、より、注意点など気が付きます。
何予知安心感が実力発揮の鍵ともなります。
自分の身体、足の裏を感じる
相手を感じる
等、内省的にならず、外界に向けて五感を向けることが重要ポイントです。

受験生の感想

全員の前で試験が行われるので、緊張感、不安感があり、アレコレ考えてしまいました。

そんな時は、受験対策でしてきたことを思い出して、集中しようと思えました。
他の受験生のパフォーマンスを見る事は、刺激にもなりますが、未経験者には、ドキドキを増幅させることじゃないかなと思いました。

女子はダンス・男子は思うままに動いている受験生が多かったです。
何をベースに置くにしても、誰かの真似ではなく、自分から勇気をもって動き出すことが大切だと再確認しました。
レッスンしていて本当に良かったです。
IZMICでやったことが多くあって、自信が持てる瞬間が沢山ありました

ありがとうございました。

37921.jpg

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み