IZMIC BE STUDIO ブログ

演技って何?を掘り下げる 充実の演技基礎WS②

5/4に開催した演技基礎ワークショップ

前半戦は「演技とはコミュニケーション」をテーマにレッスンをしていきましたsign03
《前半戦の内容はこちらをクリック》

そこで学んだ相手を受け入れること、相手に伝えるには、自分を捨てることをもとに、
後半戦は「自我を捨てる」をテーマにレッスン開始ですshine

0504actWS009.jpg

まずは、「帽子を使ったレッスン」flairflairflairflair

①違う種類の帽子を2つ選びます
②まずは1つめの帽子を手にとり、形、匂い、手触りなど五感を使って、
この帽子の持ち主はどんな人なのか想像します。
この時、なるべく歩き方や笑い方、癖など
外的な特徴を具体的にイメージすると良いです
③では実際に被ってみて、イメージした歩き方をしてみます
④定着してきたら、イメージした笑い方をしながら歩きます
⑤2つめの帽子も同様に行います。
⑥慣れてきたら、帽子を2つ交互にかぶりながら、明確にキャラクターを変えていきます。
⑦宿題になっていたセリフを各帽子のキャラクターで言います。

0504actWS015.jpg

0504actWS013.jpg

このレッスンをすることで、
個性的なキャラクターを外的な特徴から作っていき、
今までの自分を捨て、
自分の引き出しを増やことが出来てきます

そして、宿題だったセリフも、
家で覚えてきた間や声のトーンと違うものが
自然と自分の中から出てくるという感想もありました。
その出てきたセリフの言い方は、
自分が考えてきたのとは違っても、結果として成立しました。


通常の演技のレッスンでも出てくる言葉ですが、
どんな状態でもキャラクターがしっかりしていれば、
どんな言い方でも成立するのですね!
つまり、お芝居には正解もないし、間違いもないということですね!


このレッスンを受けて、
自分を捨てるということは、 
実は自分を知るということではないかと思いました

自分ってこんな動きができるんだ
自分ってこんな声が出るんだ
自分ってこんな表情が出来るんだ
意外と自分が知ってる範囲の自分は狭いってことがわかりますね〜

0504actWS018.jpg

0504actWS017.jpg

そして、引き続き
自分を捨て、自分を知るレッスンをもう2つ行いました!
レッスンの内容はまた次回レポートします!

演技はコミュニケーションと
前半戦に学びましたが、
相手にとって気持ちの良いコミュニケーションをするには、
自分のことを知ることから始まるかもしれませんね!

役者志望や受験生はもちろん
自分を見つめ直したい方にも演技レッスンはオススメです!
通常レッスンでも新しい仲間募集中です!
ぜひ体験レッスンにお越しくださいね!

RIOheart

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 大人の演技
   s400image.jpg 大人ダンス  
   s400image.jpg 子供クラス     

              体験レッスン申込み

アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み