IZMIC BE STUDIO ブログ

演技って何?を掘り下げる 充実の演技基礎WS①

5/4 演技基礎ワークショップを開催しました!

高校1年生から大人の方まで大集合
初めて演技に挑戦する方もいれば、
4〜5年ぶりに演技クラスに参加する久々の生徒さんもいました!

0504actWS001.jpg

実は、このワークショップ
5/4当日より前にプレレッスンが始まっていたんです。
どういうことかというと、、
レッスン前にLINEのグループで自己紹介をするということ。

ワークショップのテーマは、
「演技はコミュニケーション」

LINEの自己紹介レッスンは、
誰のコミュニケーションの取り方が1番魅力的だったか?
というレッスンだったのです

まず演技をやるということは、
待ちの姿勢ではなく「自分から」参加していくことが大事ですね!

0504actWS010.jpg

いよいよ実際のレッスンが始まりました!

まずは・・・
2つのグループに分かれて、 
1つのグループがフリートークをし、 
もう一つのグループは、そのフリートークを聞きます。

ただし、フリートークをするグループは、
必ず決められたワードを、相手グループに見破られないように、
時間内に会話に入れなければなりません。
ワードが出た回数が多ければ多いほど良いのですが、
気づかれてはいけないので難しいですね!

もう一つのグループは、その決められたワードを当てます。

立場を交換してどちらのグループもこのワークをやりましたが、
どのグループとも以下のことが見られました。

1つのワードの話題に時間を使いすぎて、
最後に出てくるワードが手薄になった

大人演技_momo005.jpg

つまり、なかなか「ところでさ」と話題を変えられない
1つの話題に固執してしまう。

どんどん捨てて次、次、次といけないということですね。
捨てられないということは、新しいことを受け入れられません。

演技に置き換えてみると、
捨てられないということは、相手を受け入れられない

相手とコミュニケーションを取れない=演技が出来ない
ということになりますね

どれだけ自分を捨てられないかを自覚するレッスンでした。
それを自覚した上で、「自我を捨てるレッスン」を行っていきます。

その自我を捨てるレッスンは、
また次のブログでかかせて頂きます!

28881.jpg

受験生の方にも、趣味で演技をやる方にはもちろん、
コミュニケーションが必要なお仕事をしている社会人の方にも、 
すごく役立つ内容です!

通常の演技クラスでも、似たようなワークを行います。
そして、もう少し長い目で見てゆっくり進めていくので、
興味のある方は是非演技クラスにお越し下さい!

RIOheart

s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

   s400image.jpg 大人の演技
   s400image.jpg 大人ダンス  
   s400image.jpg 子供クラス     

              体験レッスン申込み

アーカイブ
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み