演技の受験・オーディション対策BLOG

S__53018647.jpg

2022年度県立高校舞台芸術学科 過去問題 評価の観点、大公開

面接に関して(共通選抜共通)

・入学希望の理由
・中学校3年間での教科等以外の活動に対する意欲
・高校での教料・科目等以外の活動に対する意欲
・将来の展望
・中学校での教科等に対する学習意欲

特色検查(舞台芸術料)〜自己表現検查

<評価の観点>
・理解力・表現力・創造性

<検査の概要>
・グループ討論を行う。
グループ討論の詳細は出願時に提示する。
→【分かち合う】とはどのようなことだと思いますか。
様々な場面や状況を具体的に想定しながら考察し、
議論を通してあなたの考えをまとめなさい。

特色検查(舞台芸術料)〜実技検查

①身体表現
<評価の観点>
・身体を動かす能力
・表現の創意工夫

<検査の概要>
・当日指定した順序で、「歩く」、「走る」、「ジャンプする」などの
動作を連続して行う。

<課題>
・急に歩く
・やさしく歩く
・走る
・連続して、2回ジャンプする
・座って立つ
・「水」

②演技表現
<評価の観点>
・ことばで伝える能力・表現の創意工夫

<検査の概要>
出題時に与えられた課題文
(戯曲または会話の入った文章)を声に出して読む。

<課題文>
いつもと違う道で帰ろう、そう思った。
善意のつもりだった。でも相手の反応は違った。
「ありがとう。」無理な明るさが気になった。
「ごめん、やらない方がよかった?」
「だからありがとうって言ってるでしょ。」
怒っている。何かがちくちくと突きささる。
次のことばを探すうちに相手は出ていった。
立ち止まって、大きく息を吸ってみる。
このまま河口まで歩いてみようか。
でこぼことした道の感触が発庭から伝わってくる。

演技LESSONをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細は→こちら
月謝割引制度について→こちら
過去問題の試験内容一覧→こちら
演技LESSON動画→こちら

アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み