演技の受験・オーディション対策BLOG

S__46628932.jpg

【日芸受験】日芸演劇学科演技コース 総合型選抜 試験内容(2022)


試験日程

エントリー受付:2021年9月1日(水)〜9月3日(金)
エントリー審査結果:2021年9月17日(金)※合否に関わらず発送
出願期間:2021年9月24日〜9月30日
選考日:2021年10月24日(日)
合格発表:2021年11月2日(火)※オンラインで発表 

試験日当日の流れ

演技コースは20人が受験。

面接カード記入(10分)
作文(60分)
着替え
演技実技
昼休憩
面接
面接が終わり次第、各自解散

面接カード

以下を10分間で記入する
・名前 ・生年月日 ・住所 ・性
・好きな運動 ・得意な科目 ・高校でのクラブ活動
・趣味 ・将来の希望 ・印象に残った作品
・資格の有無(あれば詳細) ・実技経験の有無(あれば詳細)
・志望動機(具体的に) ・将来の希望(具体的に)

作文

テーマ「コミュニケーションについて」
800字程度
作文までは日芸の中ホールで行い、そこから各コースわかれて試験を実施。

演技実技

1人ずつ、試験を行う。
受験生1名に対し、試験官は、2名。

入室後、自己紹介等はなく、すぐに問題を言われる。

◆試験内容
誰もいないバス停で待っている演技を行う。
椅子が四隅に置いてあり、中央にバミリがある。
四隅の中で演技をしてそのバミリをバス停だと思って演技をする。

何をしても良いので、1分間の演技を2回行う。
但し、1回目は「自分が理想とする演技」
2回目は、「自分が理想としない演技」を行う。
演技後に、自分が行った演技について説明する。
(「理想」と「理想としない」はどう変えたかなど)

指示を受け、考える時間⇒1分間
演技時間⇒各1分間ずつ
自分が行った演技についての説明時間⇒2分間

面接

着席して面接を行う。
最初に記入した面接カードの内容を基に、各自に合わせた質問内容。

IZMICの受験生は→
・なぜ劇団新派に入りたいのか
・外部の演劇のお稽古と学校を両立できるか
・現代劇(ミュージカル)もやりたいと思っているか
・演劇とは一言でなにか
・大阪在住なのに、なぜ東京の学校なのか
・演技の経験がないが、なぜ演劇学科なのか
・好きなミュージカル劇団は?
・今日の演技実技はどうだったか?
・他の併願について

傾向と対策

今年の総合型選抜も、また、大きく方向性が変わりました。
日芸の総合型選抜は、毎年傾向が変わる、非常にチャレンジングな内容になっていると思います。

2022年度の入試は、演技に対して、自分はどう思って、どう考えているのか、
考える力が非常に問われる試験内容だったと言えます。

日芸の公式YouTubeで公開されている、実技説明動画でも
入学試験なので、その人の人となりを見たいと、語られています。
だからこそ、今年度の試験では、
自分のプランで解説する時間を作ったのだと考えられますね。

また、だらだらとまとまりなく喋ってしまったり、
逆に短すぎたりしない、相手に大事なことをすっきり伝える、
1分間の感覚も練習しておく必要があります。

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら



アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み