演技の受験・オーディション対策BLOG

s-nitigeieiga2019.jpg

【日芸受験】日本大学 芸術学部 映画学科 演技コース (2019)一般入試一期の過去問題

日芸 映画学科(2019) 一般一期過去問題

■発声1
次の内容をはっきりと述べてください。

受験番号(    )番、( 氏名 )です。
出身は、(都道府県名)で、学校は( 学校名 )高校を卒業する予定です。
年齢は、(    )歳です。

■発声2
次の文章を朗読してください。

僕に言われるまでもなく、清家はぼんやりと女の横顔に見とれていた。
粉を刷いた首をみぎわの鶴のように伸ばして、女は雲の垂れこめた空を見上げている。
うりざね形の小さな顔は作り物のようだった。真白に塗りこめた肌の一重瞼の眦が鮮やかに赤い。

やや受け口のつぐんだ唇に同じ色の紅を引いていた。
「サイン、もらっとこうかな」
と、早苗がたもとから手帳を取り出した。
「それはまずいよ。もう仕事中なんだし、第一女優さんかどうかも分からないじゃないですか」
「君、あれがエキストラに見える?きっと有名なスターだわ」
たしかにエキストラや大部屋役者であろうはずはない、と僕は思った。
だが、顔に見覚えはない。
早苗は眼鏡をかけて身を乗り出した。

※浅田次郎「活動寫眞の女」 集英社。2003年

■動作
次の内容をしぐさのみで表現してください。

[設定]
冬の寒い朝。少し寝坊したので慌てている。
鞄に、持っていく教科書などの荷物を入れている。
時計を見ると、あまりゆっくりしていられない。鞄を持って部屋を出ようとすると、携帯電話をもっていないことに気づく。
散らかっている机の上や、ベットの上を探すが無い。
もう一度時計を見ると、遅刻しそうだ。しょうがないと諦め部屋を出ようとする。
クローゼットの中から携帯の着信音が聞こえてくる。
昨日着ていた上着のポケットから携帯電話を掴んで、へやを出ていく。
(そのまま退場してください。)

対策

演技コースの試験では、役者としての「素質」があるかどうかが見られます。
その際、発声、表情、身体の表現力などについても見られています。

面接対策の詳細⇒コチラ

求める学生像

芸術分野に対する豊かな感受性を有し、映像表現分野における創作活動、あるいは映像理論分野における研究活動に対する能力が認められるものを 求められます。
(公式ホームページ 入試Q&A より)

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み