演技の受験・オーディション対策BLOG

S__46350363.jpg

大阪芸術大学芸術学部/舞台芸術学科/演技演出コース 総合型選抜(2022年度) 試験内容

試験日程・2022年度

試験日程・2022年度
大阪芸術大学
総合型選抜入学試験1期
9月11日〜12日
2日間とも11時〜16時

1日目 体験授業Ⅰ(演技レッスン)授業内容1

ランダムにペアになり、一方は自由に歩いたり走ったり匍匐前進したりする。
もう1人はペアの子の背中から決して手を離してはならない。
どんなことがあって何が難しかったか全員で話し合い。
次は背中に手を当てて離れないようについていく方が目隠しをする。
全員でなんで怖いんだろう、怖がると自然に体はどういう姿勢になったか
話し合い。

1日目 体験授業Ⅰ(演技レッスン)授業内容2

ペアになる。片方が何度かジャンプをし脱力をして一番楽な立ち方で立つ。もう片方はその子の立ち方の癖を観察する。
脱力した方の人が好きなポーズを取る。フリーズ。
もう片方の人が元の自然に立っていたポーズに戻す。
全員でこれが演劇にどのように生かされるか考える。

お昼休みをはさみ、午後のプログラムへ

1日目 グループ面談

質問はなく言いたいことはありますか?と聞かれた。
1人3分半ほど時間を与えられていた。

1日目 文章表現

テーマ「演劇を上達させる場所なら他にもたくさんあるのにも関わらず、
あなたは何故大学に行くことを選択するのですか?」
制限文字数600文字
制限時間30分

2日目 体験授業Ⅱ(演技レッスン)

A あ
B え?
A ほら!!
B あ〜!!!

上記セリフを二人組になって発表。

■試験官からの指示
10年ぶりに偶然会ったふうに見えるように演技する。
1メートル以上距離を空けて、2人とも同じ方向を向いてセリフを言うが、
それでもおかしくならない場面設定を考える。

■5分練習後発表
アドバイスをもらいながら、3回ほどチャレンジする

■試験官からのアドバイス
「呼吸」を使うこと。
人は喜ぶとき感動したとき嬉しいとき必ず大きく息を吸う。
逆に悲しいとき落ち込んだとき絶望したとき息を吐く。
これを意識しなくてもできたときは本当にその人の気持ちになれているとき。

上記アドバイスを受け、下記台詞を練習し、発表
チャレンジ回数は2回。

出典:銀河鉄道の夜
ジョバンニ   それは地図かい。
カムパネルラ  ああ、
ジョバンニ   星座表のようだね。
カムパネルラ うん。
ジョバンニ   ああ、さっきの星座表、お店の扉の下から返しておいたよ。
カムパネルラ ふーん。
ジョバンニ   この星座表は、線路が書いてあるね。
カムパネルラ 銀河鉄道の地図さ。
ジョバンニ   へーえ。
カムパネルラ 天の川の左の岸に沿って南へ南へ走っていくんだ。
ジョバンニ   その汽車、ここにくるのかい。
カムパネルラ そうだよ。だって、ここは銀河ステーションだもの。
ジョバンニ   えっ?ここは天気輪の駅じゃないのかい?
カムパネルラ 星祭りの夜は、ここは銀河ステーションさ。見てごらんよ、まわりの景色だっていつもと違うだろ。
ジョバンニ   ああ、ほんとうだ。あれ、すすきだね。銀いろだ。
カムパネルラ 月の光でないよ。銀河の光に反射して明るいんだ。

お昼休みをはさみ、午後のプログラムへ

2日目 体験授業Ⅲ(グループ活動)

氷鬼を発展させて新しい鬼ごっこを作りなさい
・3グループに分かれる(25人ほど)
・制限時間は20分
ルール説明して違うグループが実践し、やってみた感想を言い合う。

傾向と対策

【実際の授業】で、生徒に求められることは、出来ることではなく、
出来ない事やより良くすためのダメ出しを貰ったあとの生徒の反応です。
その反応を、【体験授業】という【模擬体験】という形で審査されています。

ダメ出しあとの、各自の【伸びしろ】や、【理解力と実践力】は、
日々のレッスンを受けることで養われていきます。
苦手意識がある方は、受験対策のレッスンを受けて、
レッスンそのものに慣れることが一番の対策です。

舞台表現は、究極の集団活動です。一人では何もできません。
仲間との関わり方、コミュニケーション能力も同時に見られている試験です。
相手をよく観察し、お互いの掛け合いの中で、一緒に作り上げていく相手を受け入れる姿勢、そして、自主創造していく己の強い意志の両方が必要です。

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

アーカイブ 全て見る
サイト トップへ
Total Performance lesson Izmic Be STUDIO

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

お問い合わせ

体験レッスンお申込み