月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 話が通じない、聞いてくれないを解決する【演技レッスン】で【聴き上手】のスキルアップ

IZUMIの豆知識

< 冨永愛さんもやってる肩甲骨トレで背中美人・モデル体型を作る  |  一覧へ戻る  |  冨永愛さんもやってるトレーニング美尻編 タレ尻は老化に直結する >

話が通じない、聞いてくれないを解決する【演技レッスン】で【聴き上手】のスキルアップ

聞く・見せるは演技の基礎の基礎
ビジネスでも必須スキル【聴く力】を強化しよう
ペアで出来るシアターゲーム

20210504_015426.jpg


演技の受験対策 聞き上手・日常の会話の応用


人と話していて、【話が通じない】【話を聞いてくれない】
感じたことありませんか?

演技生徒さんに質問したところ、全員がYESでした。

ビジネスシーンでも、成功を収めている人は【聞き上手】です。

どんなに、SNSが発達しても、最終的には、対面という方が多いですね。
コミュニケーション力は、演技ばかりではなく、お仕事、日常に必要なスキルです。


 相手の話を正確に聞きながら、同時に自分の思いも伝える。

 日常でも仕事でも使えるスキルです。 

 相手の話を聞く力と、自分の気持ちを伝える力を、インプロ(即興)でトレーニングしていきましょう。


20210504_013456.jpg

やり方

 ①ペアになって、対面で座る。
立っていても出来ます。

 ②お互いに思い入れのある品物を持ち、その話を相手に同時にする。

 ③相手が自分の話について来てるか?
確認しながら、自分の話も同時に相手に伝える。 
品物を指差したり等 視線、フォーカスを誘導しながら行う。




20210504_015143.jpg

 ④1分程度話したら、お互いに聞いたことを話し、相手にどのくらい聞けていたかを採点してもらう。 

⑤ 聴くだけではダメです。
しかし、一歩的に弾丸みたいに話すだけでもダメですね。

しっかりと、相手の話も聞きながら、じぶんの 話も使えましょう。
その時に、相手が自分の話についてきているか?
確認しながら行いましょう。



レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック
過去問題の試験内容一覧⇒ココをクリック
演技レッスン動画一覧⇒ココをクリック


カテゴリ:

< 冨永愛さんもやってる肩甲骨トレで背中美人・モデル体型を作る  |  一覧へ戻る  |  冨永愛さんもやってるトレーニング美尻編 タレ尻は老化に直結する >

同じカテゴリの記事

s-188242.jpg

2023/06/22 セリフを言いながら、指示通り動けない!ならコレ【言うこと一緒 やること逆】

TikTokで、流行ってる【言うこと一緒、やること逆】やってみた! これって「演技の基礎練習にぴったり」 ・セリフを言いながら/表現しながら →演出の指示を聞いて、すぐに反応する ・仲間と協力し、イレギュラーなケースも柔軟に対応する...

詳しくはこちら


s-187820.jpg

2023/06/19セリフ【3つだけ】エチュード~観察力/瞬発力/楽しむ気持ちが上がる!!

エチュードチャレンジ!67才の新人イケオジ 67才のカメちゃんは、新人ながら芝居心のあるイケオジさんです。 数回のレッスン経験で、演技を楽しんで下さる様になれたのも、仲間のサポートあってこそです。 コミュニケーションアップにシアター...

詳しくはこちら


s-185289.jpg

2023/05/29ビジネスマンにお勧め【ひらめきを作る】脳の使い方のトレーニング!

アイデアマンになる!【仕事ができるヤツ】になる頭脳トレーニング シアターゲームを使ったワークショップは、近年教育ビジネスの場に取り入れら数多くのグローバル企業でも社員教育として導入されています。 日常生活も、台本がなく即興劇と同じです...

詳しくはこちら


s-184768.jpg

2023/05/2467才の演技チャレンジ【遊び心】を育て、健康寿命を伸ばそう

67才の演技チャレンジ【遊び心】を育て、健康寿命を伸ばそう 大人から始める習い事演技クラスがスタートして、5回目のクラスには、67才の男性が参加してくださいました。 誰でも 何でも 初めてって緊張しますよね。 特に演技クラスでは、緊張...

詳しくはこちら


2023/05/08プランク アレンジ3種 キツイけど効果大!レベルアップしたい方向き

ダンサー・アスリート向けのキツメ体幹トレーニング Planckは人気の体幹トレーニングです。 腕立て伏せのような状態で、手のひらではなく、肘を着けた状態のトレーニングです。 今回は、そのPlanckのアレンジトレーニング3種類ご紹介し...

詳しくはこちら


< 冨永愛さんもやってる肩甲骨トレで背中美人・モデル体型を作る  |  一覧へ戻る  |  冨永愛さんもやってるトレーニング美尻編 タレ尻は老化に直結する >

 

このページのトップへ