月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 体幹トレーニング > 膝の裏を伸ばして、美脚を作るダンサーの為のトレーニングはモデル足を作る近道

IZUMIの豆知識

< 【プチプラ股関節トレーニング】百均で購入のボールを使って本格的に股関節をほぐせる簡単な運動  |  一覧へ戻る  |  【演技をゲームで学ぶ】即興・めちゃくちゃ言葉のエチュードは大爆笑でした >

膝の裏を伸ばして、美脚を作るダンサーの為のトレーニングはモデル足を作る近道

膝裏を伸ばす簡単な運動 百均で購入したボール
転がすだけの美脚トレーニング


21-04-20-12-49-14-380_deco.jpg

ダンサーの膝の裏の伸ばし方を盗む



 膝をピーっとのされたダンサーの足は長く強く美しいですね。 

今回は膝の裏を伸ばす【プチプラトレーニング】 

膝裏の硬さをとることで、脚をまっすぐ伸ばしやすくしたり、効果的なストレッチがしやすくなります。

結果、ルルベやポアントで立ちやすくなったり、前屈や開脚で本当に伸ばしたい部分をストレッチできるようになります。 

 膝裏には、もも裏の筋肉(ハムストリングス)、ふくらはぎの筋肉(腓腹筋・ひふくきん)の腱がくっつきます。 

これらは、膝を曲げたり伸ばしたりするときに働いてくれます。 
奥の方には、膝窩筋(しつかきん)という、膝のロックを外す筋肉もあります。 膝裏が硬くなるのは、膝裏につく筋肉が固まって伸びないことが原因です。   

膝裏が硬い理由・なぜ伸びないのか?


 理由①
筋肉は、急に伸ばされると、怪我しないように、逆に縮む働きがあります。


筋肉が伸ばされすぎてブチっと切れてしまわないように、自己防衛をします。

勢いをつけて伸ばされると、「これ以上伸ばされたら危ない!」と思って縮んじゃうんですね。 
勢いをつけたストレッチは逆効果です。
やるほど、筋肉は縮まろうとして固まります。 



 理由②
体勢が不安定だと、倒れてしまいます。
だから転ばないように、 膝は、曲げ伸ばしをすることで、バランスを取ろうとします。

反射的に筋肉を縮めて膝を曲げようとしてるんですね。
 
この状態で伸ばそうとしても、ストレッチどころじゃないので、膝裏は硬いままです。 

膝裏のストレッチをしても全然硬さがとれない場合、体勢の不安定を先に直した方が良い時もあります。



 理由③
前ももにある(大腿四頭筋)とハムストリングスのバランスがよくないと、膝裏が伸びにくいです。 

前ももの筋肉を使いすぎてませんか?
そうなると、使われないハムストリングスの筋力が弱まって筋肉が使われなくなるのでストレッチしにくくなります。


ストレッチの大切なコツ


 ポイント①
筋肉は急激に伸ばされると縮む働きがあります。
ストレッチをするときに、ゆっくり伸ばしていくのは、筋肉に「ここまでは伸ばしても大丈夫」と意識しましょう。


ゆっくり行うことで、その姿勢を支える他の筋肉もストレッチすることができます。 


 ポイント②
呼吸は姿勢を保つ筋肉とバランスをとっています。

呼吸が浅かったり、呼吸を止めていたりすると姿勢を保つ筋肉が固まってグラグラするので、体勢が不安定になります。 

深呼吸することで、ストレッチしやすくなるので、より膝裏を伸ばしやすくなります。

ポイントは吸う:吐く=1:2のバランスで行いましょう。

 まずはこれだけでも、膝裏の硬さが取れやすくなっていきます。 


やり方

① うつ伏せに寝たら、両肘を立てて、上半身を起こします。

② 両足を閉じて、つま先は折っておきます。

③ 曲げた状態で、ボールを膝の裏に乗せます。

これが基本ポジションです。
20210420_125103.jpg

④ そのまま、お尻と内腿を意識しながら、膝を伸ばして、
ボールがお尻の方に転がってくるようにしましょう。
20210420_125131.jpg

⑤ この運動を繰り返します。
膝がしっかりと伸びないと、ボールが転がりませんよ。
お腹を引っ込めて、お尻に力を入れましょう



体幹トレーニング動画まとめ

ベーシックセブン編⇒こちら
柔軟性向上編⇒こちら
体幹強化編⇒こちら
簡単ダイエットお腹編⇒こちら
簡単ダイエットお尻編⇒こちら
簡単ダイエット背中・二の腕編⇒こちら
簡単ダイエット美脚・太もも編⇒こちら

関連ブログはこちら

ベーシックセブン編⇒こちら
筋力アップ編⇒こちら
腹筋編⇒こちら
股関節編⇒こちら
足・お尻編⇒こちら
背中・二の腕編⇒こちら
肩甲骨・首編⇒こちら
腰編⇒こちら
筋膜リリース編⇒こちら

カテゴリ:

< 【プチプラ股関節トレーニング】百均で購入のボールを使って本格的に股関節をほぐせる簡単な運動  |  一覧へ戻る  |  【演技をゲームで学ぶ】即興・めちゃくちゃ言葉のエチュードは大爆笑でした >

同じカテゴリの記事

23-07-17-18-10-26-347_deco_copy_680x465.jpg

2023/07/19水着にまにあう!二の腕・背中に効果大★チューブトレーニングで集中ダイエット

ウエストシェイプ・背中のはみ肉!みえないところに手が届くゴムバンドトレーニング! ゴムバンドやチューブ...持っている方は、使い方のアレンジ動画です。 いつもと違う刺激か身体に入ることで、新鮮にトレーニングしていきましょう。 特に、腕や...

詳しくはこちら


23-07-17-18-05-59-715_deco_copy_680x465.jpg

2023/07/19ストレッチポールで筋トレ!かなりキツメの【体幹安定】トレーニング

リラクゼーション以外の使い方もすごい!ストレッチポールの応用編 身体の歪みを整えるのに有効な【ストレッチポール】【リセットポール】 今回は、その上に乗ることで身体の安定トレーニングにチャレンジ。 円柱のその形から、思った以上にキツく効果最...

詳しくはこちら


IMG_0416.jpeg

2023/07/18レペゼンの「xoxo」でモチベーションアップ![3種類の全身運動]

レペゼン聞きながら、全身痩せ! 「レペゼンフォクス」は御存知ですか? アーチストでもあり、YouTube登録者数406万人の人気YouTuberでもある福岡出身の5人組です。 「XOXO 」(エクソエクソ)は、Repezen Foxx...

詳しくはこちら


s-188318.jpg

2023/06/30ダンサーの為のトレーニング【追い込み編】かなりキツメ

身体も心もスッキリ!追い込みトレーニング キツメの全身トレーニングです。 全身運動のメリットは、きっとあなたの悩みを解決してくれるはず ダイエット効果は勿論ですが、精神的にも効果を発揮しますよ 気分が落ちているときに、えいやって動いて...

詳しくはこちら


s-188316.jpg

2023/06/23【3分間】夏は背中痩せ!ストレッチポール応用編

身体ガチガチさん ゼヒやってみて!! 肩首、背中のコリに効果の出るストレッチポールの応用編です。 ・パソコン仕事 ・携帯の見過ぎ ・猫背 様々な原因で身体がガチガチな皆さんにお薦めのトレーニング 上半身の柔軟性が上がることで、姿勢が改...

詳しくはこちら


< 【プチプラ股関節トレーニング】百均で購入のボールを使って本格的に股関節をほぐせる簡単な運動  |  一覧へ戻る  |  【演技をゲームで学ぶ】即興・めちゃくちゃ言葉のエチュードは大爆笑でした >

 

このページのトップへ