月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 【日芸対策】面接で合格に近づく演技の受験対策!演技に必要な面接力を上げる重要なポイント

IZUMIの豆知識

< 【日芸対策】日本大学芸術学部演劇学科演技コースに推薦で合格したAチャン、日芸合格する人ってどんなタイプか?深堀してみた  |  一覧へ戻る  |  オンライン演技で瞑想・全集中の呼吸を実験検証。マインドフルネス・メンタルクリアボタンをしてみたら、パフォーマンスが上がった。 >

【日芸対策】面接で合格に近づく演技の受験対策!演技に必要な面接力を上げる重要なポイント

面接の極意は一貫性 
将来のビジョンへの一本道を明確に

18995.jpg
受験、就職と バイトを決めるにも面接はついて回りますね。

面接は、その人の能力や技術を見るのではなく、その人を見るためのものです。
楽しく話せたらいいのにと思うものの、
自分らしさを短時間で、初対面の人に話すことは難しいですね。

今日は、日本大学芸術学部演劇学科演技コースの受験生にとっての面接レッスンで、
行ったことの一部をお伝えします。

特技・趣味は正直に書けばよいのですか?

簡単なようで、奥が深い質問です。

にk9.jpg
個人レッスンを行った受験生の最初の言葉に、絶句しました

私    【自己紹介の特技の欄は書けた?】
受験生 【はい。特技・趣味に、遠投と書きました】
私    【遠投・・・】

遠投が得意なのは嘘ではなくても、これはチョット考えた方がいいですね

嘘をつくことはダメです。
でも、自分の将来のビジョンと遠投が結びつくなら良いのですが、
役者になりたい、表現者になりたくて日芸を受験するのであれば、
遠投ではない、違う、特技や趣味を考えてみましょう

【面接の極意】何を言えばよいのか?

極意は、ズバリ【一貫性】です。

中高⇒大学⇒将来のビジョン

この流れの中で、【表現者になりたい】【舞台に立ちたい】【役者になりたい】
という、基本を忘れない事

どんな質問が来ても、この基本に戻る事
そうすれば、一貫性があり、ブレが無くなります。

例) 将来調理師になりたい人
    子供のころからの趣味は、ダンスよりは、
    お料理の方がよいですよね? 
    学生時代の思い出も、お化け屋敷を作った
    よりも、屋台でオリジナル料理を考えたの方が夢に知己ですね。

基本を【夢】と言うなら、どの質問も【夢の為】の行為であり、思考であるように心がけてください。

質問⇒   長所や短所 学生時代やってきたこと 大学で学びたいこと 等

そして、重要なことは、それらが【具体的】であることです。

S__26026088.jpg

具体的に答える極意とは?

一番悩む、大学の志望動機を例に挙げると...  
  
NG⇒ 【幅広く、色々なことを学べるので、日芸を選びました】

これを具体的にするには

魔法の言葉⇒【どんな?】【それで?】【さらに?】

といった感じの言葉で、自分にツッコミを入れてみよう。

色々ってどんな?
色々って、更に言うと?

の様に、突っ込んでください。

将来をイメージして、具体例を挙げないと貴方らしさが出ないですね。

S__26026086.jpg

個人レッスン

今回の個人レッスンは、タップリと面接について行いました。
受験対策の個人レッスンを初体験した、受験生は、クラスと全く違う学びがあったようです。


演技レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

カテゴリ:

< 【日芸対策】日本大学芸術学部演劇学科演技コースに推薦で合格したAチャン、日芸合格する人ってどんなタイプか?深堀してみた  |  一覧へ戻る  |  オンライン演技で瞑想・全集中の呼吸を実験検証。マインドフルネス・メンタルクリアボタンをしてみたら、パフォーマンスが上がった。 >

同じカテゴリの記事

s-188242.jpg

2023/06/22 セリフを言いながら、指示通り動けない!ならコレ【言うこと一緒 やること逆】

TikTokで、流行ってる【言うこと一緒、やること逆】やってみた! これって「演技の基礎練習にぴったり」 ・セリフを言いながら/表現しながら →演出の指示を聞いて、すぐに反応する ・仲間と協力し、イレギュラーなケースも柔軟に対応する...

詳しくはこちら


s-187820.jpg

2023/06/19セリフ【3つだけ】エチュード~観察力/瞬発力/楽しむ気持ちが上がる!!

エチュードチャレンジ!67才の新人イケオジ 67才のカメちゃんは、新人ながら芝居心のあるイケオジさんです。 数回のレッスン経験で、演技を楽しんで下さる様になれたのも、仲間のサポートあってこそです。 コミュニケーションアップにシアター...

詳しくはこちら


s-185289.jpg

2023/05/29ビジネスマンにお勧め【ひらめきを作る】脳の使い方のトレーニング!

アイデアマンになる!【仕事ができるヤツ】になる頭脳トレーニング シアターゲームを使ったワークショップは、近年教育ビジネスの場に取り入れら数多くのグローバル企業でも社員教育として導入されています。 日常生活も、台本がなく即興劇と同じです...

詳しくはこちら


s-184768.jpg

2023/05/2467才の演技チャレンジ【遊び心】を育て、健康寿命を伸ばそう

67才の演技チャレンジ【遊び心】を育て、健康寿命を伸ばそう 大人から始める習い事演技クラスがスタートして、5回目のクラスには、67才の男性が参加してくださいました。 誰でも 何でも 初めてって緊張しますよね。 特に演技クラスでは、緊張...

詳しくはこちら


2023/05/08プランク アレンジ3種 キツイけど効果大!レベルアップしたい方向き

ダンサー・アスリート向けのキツメ体幹トレーニング Planckは人気の体幹トレーニングです。 腕立て伏せのような状態で、手のひらではなく、肘を着けた状態のトレーニングです。 今回は、そのPlanckのアレンジトレーニング3種類ご紹介し...

詳しくはこちら


< 【日芸対策】日本大学芸術学部演劇学科演技コースに推薦で合格したAチャン、日芸合格する人ってどんなタイプか?深堀してみた  |  一覧へ戻る  |  オンライン演技で瞑想・全集中の呼吸を実験検証。マインドフルネス・メンタルクリアボタンをしてみたら、パフォーマンスが上がった。 >

 

このページのトップへ