月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 初めての演技レッスンで、考え方が180度変わった!早く上達するコツとは?

IZUMIの豆知識

< 嵐の番組でも話題の演技ゲーム 相手のために演技する エチュードでも台本でも使える演技の考え方を簡単おもしろゲームで学ぶ 動画あり  |  一覧へ戻る  |  ダンスも演技も未経験 日芸志望の高校3年生が、1ヶ月で柔軟性アップ。役者に必要な身体の基礎をダンスクラスで学びました >

初めての演技レッスンで、考え方が180度変わった!早く上達するコツとは?

S__21504029.jpg

★演技はアピールではない!目からウロコの初演技レッスン

はじめまして!
受験生の学生割引で、夏からレッスンをはじめた、
高校3年生のMです。

演技未経験で、引っ込み思案な私ですが、
レッスンをはじめて1ヶ月でたくさんの驚きと発見があり、
短い期間でも「変わった」ことを実感しています。

受験まであと少し!猛スピードで成長していけるように頑張ります!


演技って何?基礎から学ぶ演技の考え方 受験対策演技レポート

◆演技=自分のアピール ではない!

初めてのレッスンで、
【演技とはアピールではなく相手を引き受けることである】
ということを教わって初めは少し意外に思いました。

私はレッスンを受けるまで、演技をする時は、
自分のプランを自分が一番輝ける方法で伝えればいいと思っていました。

ですが、初めてのクラスで他の生徒さんとエチュードをしたり、
一心同体になって行動するレッスンをしました。

その時に、自分で動きたいように動くのではなく、
人をよく見て気遣いながら動くことが大事なのだ
ということを学びました。

相手を引き受けることは、演技以外にも、
日常生活や面接の時にも大切になってくることを教わりました。

やる気や極度の緊張によって人の話が聞けなくなってしまっては、
その次に進むことができません。

相手を受け入れるということは、
「その場を生きる」ために必要な行為だということを学びました。

◆台本の台詞を丸暗記しようして、失敗した!

初めて台本を使って演技をした時、
私はセリフを忘れてしまい役ではなく自分の素の反応をしてしまったり、
セリフがない時に棒立ちになってしまいました。

その時の失敗は、
セリフを完璧に覚えようとしていたから起こったものです。
自分がその役として生きていたら、
自分は何がしたくなるのかという「目的」を常に考えていれば、
自分が置かれた状況の情景が思い浮かんで、
集中が続くのだということを実感しました。

「目的意識」を明確に持つということが、今後の私の課題だと思います。

受験も、もうまもなくなので、
自分に負けずにプライドも羞恥心も捨てて、
演技をすることを楽しみたいと思います!

S__21504027.jpg

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック
過去問題の試験内容一覧⇒ココをクリック
演技レッスン動画一覧⇒ココをクリック


カテゴリ:

< 嵐の番組でも話題の演技ゲーム 相手のために演技する エチュードでも台本でも使える演技の考え方を簡単おもしろゲームで学ぶ 動画あり  |  一覧へ戻る  |  ダンスも演技も未経験 日芸志望の高校3年生が、1ヶ月で柔軟性アップ。役者に必要な身体の基礎をダンスクラスで学びました >

同じカテゴリの記事

s-188242.jpg

2023/06/22 セリフを言いながら、指示通り動けない!ならコレ【言うこと一緒 やること逆】

TikTokで、流行ってる【言うこと一緒、やること逆】やってみた! これって「演技の基礎練習にぴったり」 ・セリフを言いながら/表現しながら →演出の指示を聞いて、すぐに反応する ・仲間と協力し、イレギュラーなケースも柔軟に対応する...

詳しくはこちら


s-187820.jpg

2023/06/19セリフ【3つだけ】エチュード~観察力/瞬発力/楽しむ気持ちが上がる!!

エチュードチャレンジ!67才の新人イケオジ 67才のカメちゃんは、新人ながら芝居心のあるイケオジさんです。 数回のレッスン経験で、演技を楽しんで下さる様になれたのも、仲間のサポートあってこそです。 コミュニケーションアップにシアター...

詳しくはこちら


s-185289.jpg

2023/05/29ビジネスマンにお勧め【ひらめきを作る】脳の使い方のトレーニング!

アイデアマンになる!【仕事ができるヤツ】になる頭脳トレーニング シアターゲームを使ったワークショップは、近年教育ビジネスの場に取り入れら数多くのグローバル企業でも社員教育として導入されています。 日常生活も、台本がなく即興劇と同じです...

詳しくはこちら


s-184768.jpg

2023/05/2467才の演技チャレンジ【遊び心】を育て、健康寿命を伸ばそう

67才の演技チャレンジ【遊び心】を育て、健康寿命を伸ばそう 大人から始める習い事演技クラスがスタートして、5回目のクラスには、67才の男性が参加してくださいました。 誰でも 何でも 初めてって緊張しますよね。 特に演技クラスでは、緊張...

詳しくはこちら


2023/05/08プランク アレンジ3種 キツイけど効果大!レベルアップしたい方向き

ダンサー・アスリート向けのキツメ体幹トレーニング Planckは人気の体幹トレーニングです。 腕立て伏せのような状態で、手のひらではなく、肘を着けた状態のトレーニングです。 今回は、そのPlanckのアレンジトレーニング3種類ご紹介し...

詳しくはこちら


< 嵐の番組でも話題の演技ゲーム 相手のために演技する エチュードでも台本でも使える演技の考え方を簡単おもしろゲームで学ぶ 動画あり  |  一覧へ戻る  |  ダンスも演技も未経験 日芸志望の高校3年生が、1ヶ月で柔軟性アップ。役者に必要な身体の基礎をダンスクラスで学びました >

 

このページのトップへ