月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 大学受験の実技パフォーマンスのレベルを上げる「緊張と脱力」を習得 演技講座のレッスン内容動画あり (2019年度 日芸 演劇学科 一般入試)

IZUMIの豆知識

< 聴く演技のレッスン 視線や表情の使い方を学ぶ子供演技 上手いセリフって?  |  一覧へ戻る  |  大学受験の実技審査のレベルアップ 姿勢の改善・使える身体作りでパフォーマンスが上がる理由 1回から受講できる演技体幹講座 >

大学受験の実技パフォーマンスのレベルを上げる「緊張と脱力」を習得 演技講座のレッスン内容動画あり (2019年度 日芸 演劇学科 一般入試)

日芸演劇学科2019年度一般入試
実技試験の過去問題やってみた

スタジオでは、受験対策の一環として、過去問題もやってます。

S__18972680.jpg

問題 セリフ表現


セリフを渡され、全員一斉に5分程度練習時間をもらい、各自練習する。
練習後、紙を一旦回収される。
1人ずつセリフを読む。(その際に、再度紙を渡される)


S__18972683.jpg

試験で見られるポイントは⇒

・声が出るか

・ほどよくリラックス出来ているか(息が吐けているか)

・相手に届けようとしているか(意欲性・積極性)

・たとえ難しいお題でも、楽しめているか

S__18972686.jpg


試験の傾向とレッスン内容


セリフ表現に限らず、
「緊張した状態」では、良いパフォーマンスを発揮することは出来ません。

では、緊張の対義語は「脱力」ですが、
役者やダンサーにとっての「脱力」は、
寝る前のような力がすべて抜け切った状態ではありません。

立っていられるだけの最低必要限度の力があり、 
瞬時に反応し、瞬時に動ける状態のことを、「脱力」といいます。

緊張をほぐし、脱力した状態になるには、
緊張を自覚することが、第一歩目です。

今回は、セリフ表現の過去問を題材に、
緊張をほぐすレッスンを行う前、行った後の表現を比較してみました。

S__18972685.jpg

①倒れかけレッスン(信頼のエチュード)
3人組になり、1人を挟んで、真ん中の人を前後左右に傾けさせる
両端の2人は真ん中の1人の体を受け止める。

ポイント:
力を抜こうとしても、入ってしまう自分のクセや体の特徴を
両端の人見抜き、真ん中の人は自覚します

※レベルアップ:
1人を複数人で囲み、放射線状のいろいろな場所に向かって、
倒れかけレッスンを行う。

②声・顔の緊張確認
1人で、顔や体を思いっきりグーパーに動かす
また、声を出したり、顔をぐちゃぐちゃに動かして、
緊張する箇所を自覚していく。

①②で緊張する場所を確認したら、
その場所を意図的に抜くように意識します。

結果:
レッスン前後で同じセリフ表現を比較すると、
脱力出来たレッスン後は、
顔が明るくなり、声も自然と大きくなり、 
全員がエネルギーを外に伝えることが出来ました。



生徒の感想

S__18972682.jpg

・高校3年生 Rちゃんの感想
「レッスン前は、思ったよりも自分の声が出なくて、
こんなはずじゃ・・・と思いました。
ですが、レッスン後は、自然と声も顔も明るくなったことを実感しました。」

・高校3年生 Aちゃんの感想
「緊張は、精神的な問題だと思っていましたが、緊張は体の状態だということを初めて知りました。
緊張を自覚するということは、客観的な目を持つことでもあると思います。面接・身体表現など、色んな場面で活かしたいと思います。

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒ココをクリック
月謝割引制度について⇒ココをクリック
過去問題の試験内容一覧⇒ココをクリック
演技レッスン動画一覧⇒ココをクリック


カテゴリ:

< 聴く演技のレッスン 視線や表情の使い方を学ぶ子供演技 上手いセリフって?  |  一覧へ戻る  |  大学受験の実技審査のレベルアップ 姿勢の改善・使える身体作りでパフォーマンスが上がる理由 1回から受講できる演技体幹講座 >

同じカテゴリの記事

23-12-01-15-35-48-359_deco_copy_680x510.jpg

2023/12/01日芸合格者からの報告が止まらない 2024年度日芸対策の結果速報

日本大学芸術学部演劇学科日本大学芸術学部映画学科今年は合格者が続出しています日芸の合格者の傾向の第一段としてご報告します※合格者が増えたので、2023/12/1内容を更新しました。◼️映画学科・演技コースオンラインクラスから合格した静岡県か...

詳しくはこちら


23-11-17-14-44-50-373_deco_copy_680x510.jpg

2023/11/17大人の習い事に人気のお芝居・演劇 コミュ力が上がる大人の社交場

大人から始める演技クラスが、趣味のクラス開催。お芝居に興味があって、やっと始められる社会人退職後の趣味の場所演劇は頭と身体を使うので、脳トレになると人気です。レッスンの雰囲気も動画でご紹介していきますので、更新をお待ちください。 目次 ...

詳しくはこちら


IMG_0524.jpeg

2023/08/15【大人演技】短いセリフのショートコントにチャレンジ!

大人趣味演技クラスで、ショートコントやってみた! 演技は初めて。でもいつかは発表会等台本やってみたい、と意欲満々の大人クラスの皆さん。 セリフ覚えられない 口が回らない 腰がいたい 手が上がらない まーまー色々ありますが~ でも、演じ...

詳しくはこちら


s-188242.jpg

2023/06/22 セリフを言いながら、指示通り動けない!ならコレ【言うこと一緒 やること逆】

TikTokで、流行ってる【言うこと一緒、やること逆】やってみた! これって「演技の基礎練習にぴったり」 ・セリフを言いながら/表現しながら →演出の指示を聞いて、すぐに反応する ・仲間と協力し、イレギュラーなケースも柔軟に対応する...

詳しくはこちら


s-187820.jpg

2023/06/19セリフ【3つだけ】エチュード~観察力/瞬発力/楽しむ気持ちが上がる!!

エチュードチャレンジ!67才の新人イケオジ 67才のカメちゃんは、新人ながら芝居心のあるイケオジさんです。 数回のレッスン経験で、演技を楽しんで下さる様になれたのも、仲間のサポートあってこそです。 コミュニケーションアップにシアター...

詳しくはこちら


< 聴く演技のレッスン 視線や表情の使い方を学ぶ子供演技 上手いセリフって?  |  一覧へ戻る  |  大学受験の実技審査のレベルアップ 姿勢の改善・使える身体作りでパフォーマンスが上がる理由 1回から受講できる演技体幹講座 >

 

このページのトップへ