• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート

受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 筋力アップクラス > ストレッチポールでお腹スッキリ!上級編!でも効果絶大だからチャレンジしよう

IZUMIの豆知識

< ポールを使ってお腹も、背中も同時にスッキリ運動 コツを追加することで、効果が上がる 背中ストレッチ  |  一覧へ戻る  |  AO受験生へ 日芸の先輩にから合格のアドヴァイス付き 受験対策ワークショップ開 >

ストレッチポールでお腹スッキリ!上級編!でも効果絶大だからチャレンジしよう

腹筋運動沢山ありますが!これ、効きます!


床に寝転んで行う腹筋運動、それに【一工夫のコツ】を追加すると、効きますよ~
不安定な状態で、腹筋するので、体幹が安定してないと、難しいですね

その、身体のフラフラをバランス取りながら、運動を行うので、体幹の安定につながります



逆上がり

ポール、又はハーフカットに寝ます。
両手を床に着けて、両膝を少し曲げて、ユックリト、逆上がり!
無理をしないで、出来るところまで、腰を上げていきましょう。

足を戻したら、次は起き上がる

ゴロンと思想になるので、左右のバランスに注意押しながら、元の状態に戻ります。
そして、今度は、起き上がってきましょう。

両手を床において、お腹に意識を向けて、行ってください
手を、床から離して起き上がれたら、すごいです!




無理をしないで、勢いで、逆上がりをしないようにしましょう。


カテゴリ:

< ポールを使ってお腹も、背中も同時にスッキリ運動 コツを追加することで、効果が上がる 背中ストレッチ  |  一覧へ戻る  |  AO受験生へ 日芸の先輩にから合格のアドヴァイス付き 受験対策ワークショップ開 >

同じカテゴリの記事

ポールを使ってお腹も、背中も同時にスッキリ運動 コツを追加することで、効果が上がる 背中ストレッチ

お腹が閉まる&背中が伸びるが同時に出来る、優れたトレーニング

お腹も締めたい、背中もスッキリさせたい、同時に出来ちゃう便利なトレーニングです
ストレッチポールやハーフカットに乗らないでも出来ますので、床に寝転んだついでに、やってみてください

しかも、簡単にレベルアップが出来る、コツも伝授します!

~手順~


まずは、準備の姿勢をとる

ストレッチポール、又は、ハーフカットに、乗ります
お腹を引っ込めて、腰の後ろには、手が入るぐらいの隙間を空けてください
膝は90度くらいに曲げます。
足幅は、骨盤の幅に、膝が中に入ってこないように注意しましょう

両手を天井に向けて、前へ並へ!をします。
その状態から、胃をポールに落として、肋骨も締めます。

始めるよ~

両手を、上に上げたまま、レシーブの形で組みます。
お腹が開かないように、ユックリと手を、頭の方に上げていきます。

その時に、手を 床に落とさないように、遠くに引っ張るイメージで背中を伸ばしましょう
肩に力を入れないように~

慣れて来たら、タオルを丸めたもの、ペットボトル、辞書...

等、少しずつ、重りを重くしていくと、更にトレーニング効果がアップ


コツは?

お腹が開かないように
手は背中から遠くに引っ張るイメージ





お腹も閉まって、同時に背中もスッキリとします
手の重さに負けないように、お腹に意識してチャレンジ



キャットバックとサイドルック 効果が上がる体幹トレーニングの奥の手教えます

一工夫のコツをプラス で効果が上がるsign03
キャットバック(脊柱の屈曲・伸展の分離が目的) 
サイドルック(胸椎の左右側屈の分離が目的) 

よく見かける運動ですね
しかし、やってみると...

キャットバックだと、腰が丸まらないsweat01
胸の部分が丸まらないsweat01


上手に、背中全体を丸めるの、難しくないですか?

サイドルックの時は、骨盤や腰椎で代償してないですか?

そこで、一人でも出来る、コツをお教えします。
一工夫することで、体幹への意識づけがしやすくなります。


背骨全体が軟らかく、しなやかに動かせるまで、頑張って~~





ギックリ腰が癖になってしまった女性の個人トレーニング ここまで回復した 自宅でしたトレ内容 

ギックリ腰が癖になってしまったMちゃん 
全くお辞儀が出来ない状態が、
トレーニングで、床に手が着くまでになりました!
彼女の一か月後を追ってみました



一か月前の写真↓
48070.jpg



さて、その後、気持ちを入れ替え、しっかりと宿題の運動もしてくれてます
本日2回目の個人レッスンで、様子を聞いたら

【一番ひどい時を10としたら、今は2ぐらい】

【宿題やってる?】

【はい、出来ることは毎日やってます。でも、一人じゃ難しいのはやってないけど・・・】

なので、本日の個人レッスンでは、一人で出来る自宅トレーニングの追加をレクチャーしました



自宅で、宿題の運動をするMちゃん↓

1.jpgS__42491909.jpg

自宅での運動指導について~

どの運動も、一人で出来るように、しっかり覚えていただきました。
でも、何回もやってる間に、運動の仕方が変わっちゃたりします。

そこを軌道修正しながら、個人レッスンは行っていきます。

ご自宅で、しっかりと宿題の課題をするようになり、Mちゃんは、ドンドン回復傾向です。
我流ではなかなか、思うように効果が出なかった、と言われる方多いです。

自身で行っている運動に、効果が出ないなって、思われたときは、専門家にきいてみるのも、いいですね。




~Mちゃんからのレッスン後のコメント 行ったこと~5/28 

●前回のレッスンからの経過

ギックリ腰の痛みは20%くらいまで軽減し、日常生活は問題なく過ごせるようになりました。
まだ特定の動き(かがむ、ひねる、胸を動かす)で痛みを感じる事があります。

前回のPTから家で出来そうなストレッチは継続して取り組みました。

○座った形でのロールダウン
○骨盤を丸めたまま足の上げ下ろし⇒詳細はココをクッリク



●今日の個人レッスンでやったこと

①手を頭の後ろに組んでロールダウン
②仰向けになってお尻を持ち上げる筋トレ
③キャットバック
④踵またはつま先を上げてロールダウン⇒詳細はココをクッリク


●今日の個人レッスンの感想

○私の腰痛になる反り腰姿勢は、腹筋の弱さともも裏・鼠径部の硬さという2大原因があり、両方のアプローチが必要。

○足を踏む→お尻に力が入る→お腹が締まるの連動を感じる力が弱いので、次の個人レッスンまでの宿題としてトレーニングを行いたい。

○キャットバックで骨盤が全く丸まらないのが悩みでしたが、今日は人生で一番丸まった。嬉しい!
ロールダウンも腰の怖さがなく力強くなった。

yjimage.jpg


4か月で、3回ギックリ腰の30代女性、1時間で驚異的な回復を見せたトレーニングとは

腰がギクッ...座っていられない痛み、30代女性sign03

朝、腰を痛めて会社に行ったものの、椅子に座っていられない痛みで退社し、急きょ病院へ行ったMちゃん...


Mちゃんは、ダンスの生徒さんですが、お仕事はパソコン業務。
週に数回のダンスレッスン程度の運動しかしてない。

聞いてみれば、数か月で3回もギックリ腰をしていると・・・!
ということで、初めての個人レッスンをしてみました。
スタジオに現れたMちゃんは、まずうまく歩けません。
こんな感じ・・・

レッスン前  固いね~sweat01

48116.jpg
48112.jpg

ということで、ストレッチをしながら、主には、下半身の強化をしました。
本人は、お腹に力を入れる感じが解らないということでした。

そこで、基本的な、下腹部に力を入れる方法からトレーニング
みるみる、身体が動き始めてくれました

 レッスン後 

痛みも消えて柔軟性アップ

48070.jpg
48072.jpg
48073.jpg48074.jpg48071.jpg
今回は、神経症状は出ていなっかので、ストレッチを中心に動かすことをしました。
Mちゃんは、腰椎が6個あるタイプです。
腰椎の一部で、少しですが、前に滑っている箇所も見つかりました。
今はいいかもしれませんが、今後のことを考えたら、今から、トレーニングして、予防に心がけてほしいです。

今回は、スタスタ歩いて帰れるまでになれました

良かったですhappy01


~Mちゃん 体験コメント~

▪️PTを始めた経緯 
heart02

繰り返すギックリ腰の根本治療のため。 

腰痛で楽しいお出かけすら億劫になり、痛みが生活を浸食するようになりました。  


昔いづみ先生に「あなたの姿勢は腰を痛めそうだから一度PTに来てみて」と言われましたが、当時は腰痛はないので気にしていませんでした。 

それでまさにギックリ腰になって後悔していたところ、いづみ先生にまだ間に合うと励ましを頂きPTを始めました。


 ▪️今日も再発したギックリ腰 heart01

通勤中に転けそうになって踏ん張った瞬間、腰にビリッ!っと衝撃が走りました。 
右の腰やお尻の痛みが強く体重がかけられないので普通に座ることも出来ません。

 ギックリ腰はここ3ヶ月で既に3回目です。


 ▪️お医者さんの見解 heart01

整形外科にかかったところ、今回のギックリ腰は筋肉の捻挫が原因でした。 
筋肉が硬直しているのでストレッチ等で緩めさせることを勧められました


 ▪️今日の個人レッスンでやったこと heart01

ストレッチをしながら体幹も締められる運動4つ 

①手を頭の後ろに組んでロールダウン 
②仰向けになってお尻を持ち上げる筋トレ 
③ストレッチボールに乗って骨盤の後傾 
④キャットバック


 ▪️レッスンの感想heart01

●足を踏むとお尻やももの内側に力が入りお腹が締まる、という筋肉の連動が感じられた。

 ●コルセットを巻いているように骨盤が安定し、怖さ無く滑らかに動けるようになった。
 
●自分ではやっているつもりでも、全然動きが間違ったり肩の力が抜けてない事が分かった。(プロの人に見てもらうことで効果が全然変わる)

 
●何より一番驚いたのは、帰り道の足腰の軽さ。腰の痛みが消え、普段通り歩いていたこと!

応援変なねこ.gif

< ポールを使ってお腹も、背中も同時にスッキリ運動 コツを追加することで、効果が上がる 背中ストレッチ  |  一覧へ戻る  |  AO受験生へ 日芸の先輩にから合格のアドヴァイス付き 受験対策ワークショップ開 >

 

このページのトップへ