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Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
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東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

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IZUMIの豆知識

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猫背が治る!肩こり解消の運動 アッパーバックエクステンション

姿勢が悪い、猫背、背中が丸い、肩こり、ぜい肉が付きやすい

それら改善の代表的な運動に【アッパーバックエクステンション】があります

その運動にコツを加えると、効果が飛躍的にあがります...それは...

ズバリ 腹筋ですsign03

本日は個人レッスン中のMちゃんのトレーニングに取り入れてみました。

ギックリ腰で歩けなくなってしまったMちゃん
個人レッスンを継続していますが、今は、ダンスレッスンが出来るぐらいまで改善されてきました。
3回目の個人レッスンで様子を聞いてみると...
以下はご本にから頂いたコメントです


 ~~Mちゃんのコメント~~3回目の個人レッスン

 ●前回のレッスンからの経緯 
今の状態は、少しですが、まだギックリ腰で痛めた部分の違和感が残り、かがむ・ひねる動作に怖さがあります。

 前回の個人レッスンからヒップリフトとレッグレイズは家で続けましたが、やり方が悪いのか下腹部に上手くアプローチできてない感じ。 
腰が丸まらず、寝た状態から腹筋だけで起き上がることもできませんでした。 


●今日の個人レッスンでやったこと 
①アッパーバックエクステンション...動画参照
 ②正しいレッグレイズおさらい 
③キャットバック 
④四つん這いになり片手片足を上げる

 ●今日のレッスンの感想 

○ロールダウンで丸まらない腰椎箇所を動かす際に痛みを感じた。
そこを腹筋を使って柔らかくするトレーニングをしたので、腰の痛みが消えた。

 ○正しいやり方でやればトレーニングは凄くキツいし汗も吹き出る。いつも甘い方に寄せていたことに気づいた。
ひとつずつやり方や姿勢を意識し、筋肉が辛い方に追い込む必要がある。 

○今まで一回もできなかった腹筋で始めて起き上がることができた。
こんな短時間で成果が出る事に本当に驚いたし、PTをやって良かったと思う。 

○個人レッスンの後ダンスレッスンも受けたが、意識しなくてもお腹が集まるのを感じた。  
腕足も動きやすく、いつも早くて動けないステップにも付いていけた。



~~個人レッスンで行った、腹筋を意識しての背中の運動~~
アッパーバックエクステンション





運動のポイント
ズバリ、腹筋です。
起きる、寝る、の繰り返しの時に、腹筋をいれたまま
肩の力は抜く

を注意しながら行ってくださいね



~Mちゃんレッスン前後比較写真~

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s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

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ギックリ腰が癖になってしまった女性の個人トレーニング ここまで回復した 自宅でしたトレ内容 

ギックリ腰が癖になってしまったMちゃん 
全くお辞儀が出来ない状態が、
トレーニングで、床に手が着くまでになりました!
彼女の一か月後を追ってみました



一か月前の写真↓
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さて、その後、気持ちを入れ替え、しっかりと宿題の運動もしてくれてます
本日2回目の個人レッスンで、様子を聞いたら

【一番ひどい時を10としたら、今は2ぐらい】

【宿題やってる?】

【はい、出来ることは毎日やってます。でも、一人じゃ難しいのはやってないけど・・・】

なので、本日の個人レッスンでは、一人で出来る自宅トレーニングの追加をレクチャーしました



自宅で、宿題の運動をするMちゃん↓

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自宅での運動指導について~

どの運動も、一人で出来るように、しっかり覚えていただきました。
でも、何回もやってる間に、運動の仕方が変わっちゃたりします。

そこを軌道修正しながら、個人レッスンは行っていきます。

ご自宅で、しっかりと宿題の課題をするようになり、Mちゃんは、ドンドン回復傾向です。
我流ではなかなか、思うように効果が出なかった、と言われる方多いです。

自身で行っている運動に、効果が出ないなって、思われたときは、専門家にきいてみるのも、いいですね。




~Mちゃんからのレッスン後のコメント 行ったこと~5/28 

●前回のレッスンからの経過

ギックリ腰の痛みは20%くらいまで軽減し、日常生活は問題なく過ごせるようになりました。
まだ特定の動き(かがむ、ひねる、胸を動かす)で痛みを感じる事があります。

前回のPTから家で出来そうなストレッチは継続して取り組みました。

○座った形でのロールダウン
○骨盤を丸めたまま足の上げ下ろし⇒詳細はココをクッリク



●今日の個人レッスンでやったこと

①手を頭の後ろに組んでロールダウン
②仰向けになってお尻を持ち上げる筋トレ
③キャットバック
④踵またはつま先を上げてロールダウン⇒詳細はココをクッリク


●今日の個人レッスンの感想

○私の腰痛になる反り腰姿勢は、腹筋の弱さともも裏・鼠径部の硬さという2大原因があり、両方のアプローチが必要。

○足を踏む→お尻に力が入る→お腹が締まるの連動を感じる力が弱いので、次の個人レッスンまでの宿題としてトレーニングを行いたい。

○キャットバックで骨盤が全く丸まらないのが悩みでしたが、今日は人生で一番丸まった。嬉しい!
ロールダウンも腰の怖さがなく力強くなった。

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4か月で、3回ギックリ腰の30代女性、1時間で驚異的な回復を見せたトレーニングとは

腰がギクッ...座っていられない痛み、30代女性sign03

朝、腰を痛めて会社に行ったものの、椅子に座っていられない痛みで退社し、急きょ病院へ行ったMちゃん...


Mちゃんは、ダンスの生徒さんですが、お仕事はパソコン業務。
週に数回のダンスレッスン程度の運動しかしてない。

聞いてみれば、数か月で3回もギックリ腰をしていると・・・!
ということで、初めての個人レッスンをしてみました。
スタジオに現れたMちゃんは、まずうまく歩けません。
こんな感じ・・・

レッスン前  固いね~sweat01

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ということで、ストレッチをしながら、主には、下半身の強化をしました。
本人は、お腹に力を入れる感じが解らないということでした。

そこで、基本的な、下腹部に力を入れる方法からトレーニング
みるみる、身体が動き始めてくれました

 レッスン後 

痛みも消えて柔軟性アップ

48070.jpg
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48073.jpg48074.jpg48071.jpg
今回は、神経症状は出ていなっかので、ストレッチを中心に動かすことをしました。
Mちゃんは、腰椎が6個あるタイプです。
腰椎の一部で、少しですが、前に滑っている箇所も見つかりました。
今はいいかもしれませんが、今後のことを考えたら、今から、トレーニングして、予防に心がけてほしいです。

今回は、スタスタ歩いて帰れるまでになれました

良かったですhappy01


~Mちゃん 体験コメント~

▪️PTを始めた経緯 
heart02

繰り返すギックリ腰の根本治療のため。 

腰痛で楽しいお出かけすら億劫になり、痛みが生活を浸食するようになりました。  


昔いづみ先生に「あなたの姿勢は腰を痛めそうだから一度PTに来てみて」と言われましたが、当時は腰痛はないので気にしていませんでした。 

それでまさにギックリ腰になって後悔していたところ、いづみ先生にまだ間に合うと励ましを頂きPTを始めました。


 ▪️今日も再発したギックリ腰 heart01

通勤中に転けそうになって踏ん張った瞬間、腰にビリッ!っと衝撃が走りました。 
右の腰やお尻の痛みが強く体重がかけられないので普通に座ることも出来ません。

 ギックリ腰はここ3ヶ月で既に3回目です。


 ▪️お医者さんの見解 heart01

整形外科にかかったところ、今回のギックリ腰は筋肉の捻挫が原因でした。 
筋肉が硬直しているのでストレッチ等で緩めさせることを勧められました


 ▪️今日の個人レッスンでやったこと heart01

ストレッチをしながら体幹も締められる運動4つ 

①手を頭の後ろに組んでロールダウン 
②仰向けになってお尻を持ち上げる筋トレ 
③ストレッチボールに乗って骨盤の後傾 
④キャットバック


 ▪️レッスンの感想heart01

●足を踏むとお尻やももの内側に力が入りお腹が締まる、という筋肉の連動が感じられた。

 ●コルセットを巻いているように骨盤が安定し、怖さ無く滑らかに動けるようになった。
 
●自分ではやっているつもりでも、全然動きが間違ったり肩の力が抜けてない事が分かった。(プロの人に見てもらうことで効果が全然変わる)

 
●何より一番驚いたのは、帰り道の足腰の軽さ。腰の痛みが消え、普段通り歩いていたこと!

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小学校の教諭は背中がバリバリ...先生の姿勢改善 体が軽くなりました

体幹トレーニング・ストレッチポールの正しい使い方・姿勢改善・柔軟性向上
いつもよりも、身体が軽くなり、動きやすくなった

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体幹トレーニングのクラスでは、筋力アップの前に、しっかりと、姿勢改善を行います。
その方が、効果が上がるからです。


ストレッチポールを持ってるけど、使い方が解らない
という方も多いようです。
クラスでは、効果の出る様々な使い方もご紹介しています。



~小学生の先生をなさっている女性~

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明らかに、柔軟性が上がりました。
このクラスの後に、ダンスクラスにもチャレンジ

ご本人からは、いつもよりも、身体が軽くなり、動きやすい、コメントいただきました。

クラスで行ったベーシックセブンとは

ストレッチポールに乗ったまま、行う、7つの簡単な運動です。



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