• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート

受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 芝居・ミュージカル > 中高年からの演劇 今からでも芝居、ミュージカルがしてみたい!大人の演技

IZUMIの豆知識

< 子供の演技レッスンを一緒に体験!ご父兄も納得のレッスン方法とは?  |  一覧へ戻る  |  3~5歳 子供の演技クラスの選び方、演技レッスンのご父兄の注意点 >

中高年からの演劇 今からでも芝居、ミュージカルがしてみたい!大人の演技

シニア、中高年の演劇、流行っています 
大人からの演劇、上手くなるには

65歳になられるKさん
もうすぐ本番、上手くなりたい、の一心で演技の個人レッスン
30619.jpg
大人から始める演劇、流行ってはいますが・・・

若い人と一緒は気が引ける
みんなの足を引っ張らないかしらと心配
全くの未経験者はいるかしら
声出すのが恥ずかしい
上手く動けない

そんな不安から、一歩の勇気が出ない方、多いのではないでしょうか?

本日いらしたKさんは、65歳のとにかくパワフルなかわいい女性

沢山のお稽古事をこなし、沢山の先生について、お芝居、ダンスなどをレッスン中!

本番直前で自分の演技の補講をご希望で、個人レッスンにお越しくださいました。

上手くなりたい!


Kさんは、自分のセリフの言い方や、どう動くのかを知りたくて個人レッスンにいらっしゃいました。
私が演技して、それをコピーしようとお考えでした。

演技の基本も少しレッスンしながら、本番の台本を中心にレッスン!

上手くなりたいなら、やはり【演技の基本】は避けて通れません
本番が終わったら、基礎をレッスンしましょう!


大人演技のクラス

年齢・経験の有無、に関係なくレッスン出来ます

勇気を出して、一緒に楽しく恥?!かきましょう!


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

032198.jpg


カテゴリ:

< 子供の演技レッスンを一緒に体験!ご父兄も納得のレッスン方法とは?  |  一覧へ戻る  |  3~5歳 子供の演技クラスの選び方、演技レッスンのご父兄の注意点 >

同じカテゴリの記事

032198.jpg

イーゼルの子黒板.jpg

            
            3歳のチビッコから、お元気なシルバー世代まで、
              貴方に合ったクラスが見つかりますよhappy01  

        ダンス、お芝居、体幹トレーニング...どれも、継続は力ですdash
      
                    上達のコツは楽しくflair

        知りたい情報をカテゴリーから選んでくださいねs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpg

黒猫シッポ2.jpg


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

032198.jpg



子供の演技レッスンを一緒に体験!ご父兄も納得のレッスン方法とは?

子供演技レッスン、演技力が付く、読み聞かせを体験した親子の感想

DSC_0735.JPG
感情表現を豊かにする方法とは?

DSC_0713.JPG
舞台で、自由に動くには?

IMG_2636.JPG





レッスンで行った読み聞かせの仕方とは?


子供は、オーディションなどで、様々なシチュエーションを要求されます。


  • 何年もあってないお母さんが迎えに来て泣く演技
  • 知らない人に、誘拐され、怖がる演技
  • お腹が痛くて泣く演技
  • お友達とケンカして、機嫌が悪い演技
  • 両親のケンカをそっと見て、心配する演技

しかし、中には、子供が感じたことのない感情を要求されたり、セリフを自分で考えると言っても、思い浮かばなかったり・・・

そこを補うために、生徒さんに推奨しているのが

本の読み聞かせ!

ただ読むのではなく、

【どんな気持ちかな?】
【何て言う?】
【何色かな?】

等、質問をしてあげながら、文章が立ち上がってくるように、誘導します。
子供の読み方も、ドンドン感情豊かに変化していきますよ

是非、親子で楽しくチャレンジしてください

IMG_3090.JPG


子供演技の個人レッスンを親子で体験、ご父兄の感想


今回、普段している読み聞かせとは全く違う経験をさせていただきました。

おとぎ話ひとつ読むことで、お互いに質問しあいながら話がどんどん広がって。
体を使って表現してみたり...。

感受性や想像力、表現力や話す力などを伸ばすのにとても効果的だと感じました。

息子は楽しくて夢中でしたが、なかなか質問が浮かんでこないので母は大苦戦。

お互いに少しづつレベルを上げて、
より良い読み聞かせの習慣を作っていきたいと思います。




s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

032198.jpg


子供演技の個人レッスン 演技力が着く読み聞かせのテクニックをご父兄に伝授

3歳児~小学生まで演技クラスでは、【1日1冊本を読む】のが課題!
演技力が着くように、情景や気持ちを追いながら読むように、ご父兄も参加でレッスン!


30216.jpg


年長のH君 親子で個人レッスン【エチュードの学び方】

最近のオーディションでは、エチュードも要求されるようになりました。

情景を言われ、それを感じながらセリフや動きを自由に演じなければなりません。

相当、演技のスキルが求められますが、年長さんや、小学生ともなれば求められてきます。

しかし、なかなか、感情を自分で考えて・・・
というのがまだまだ、難しい...

そこでご父兄に本の読み聞かせの仕方を、一緒にレッスンしていただきました。


30215.jpg


子供演技の個人レッスンの内容

時に、お母様にもご参加いただき、子供たちには、スタジオとご自宅で、多角的に、見守っていきたいと考えています。

H君のお母様、難しい...とおっしゃいながらも、H君と楽しそうに本の読み聞かせにチャレンジしてくださいました。

子供はお母さんが大好きですね。
H君も、いつになく、楽しそうで

【もう、お稽古終わっちゃうの~!?】

と名残惜しそうに帰っていきました。


オーディション内容のレベル


年齢とともに、オーディション対策は必要になっていくのかもしれませんね
勿論、個人差があると思います。

子供の演技で、お悩みがある時は、最初に、ジックリとご父兄とお話をさせていただいています。
みんなで、子供を見守っていける環境が大切と考えています。

43866.jpg
43865.jpg


実際に親子体験したお母様の感想⇒ココをクッリック


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

032198.jpg


基礎から演技が学べる大人の演技クラス 個人レッスン どちらを選ぶ?

演技を基礎から学びたい  声優でも舞台表現が学びたい 
演技の補講、強化がしたい  受験対策の演技実技

タイトルなしのコラージュ.jpg

最近の演技クラスの希望者は、受験生から、プロで仕事をしていてブラッシュアップしたい方、中高年のシニア演劇をなさっている方 タレントの卵たち...

顔ぶれが様々です

全員の想いは一つ

演技が上手くなりたい!  基礎から勉強したい!

自由に、動けるようになりたい!


20171119_171120_0003.jpg


年齢も経験もバラバラですが、稽古中は、全員が同じ方向を向き、一緒に笑い、一緒に悩み・・・
稽古が終わると、垣根が取れて、仲間になっている...
そんなクラスが今の大人、演技クラスです


30087.jpg
そして、本日のニューフェイス、Rちゃん
彼女は、声優のお仕事をしてますが、舞台役者へと、活動の幅を広げたいと考えてレッスンに参加してくれました。

仲間とぶつかって、どんな化学反応が現れるか?
楽しみですsign03


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

032198.jpg

このページのトップへ