• YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート

受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩8分
東京メトロ『要町駅』徒歩2分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 大人演技・ミュージカル > 中高年からの演劇 今からでも芝居、ミュージカルがしてみたい!大人の演技

IZUMIの豆知識

< 子供の演技レッスンを一緒に体験!子役のご父兄も納得のレッスン方法とは?  |  一覧へ戻る  |  3~5歳 子供の演技クラスの選び方、子役、演技レッスンのご父兄の注意点 >

中高年からの演劇 今からでも芝居、ミュージカルがしてみたい!大人の演技

シニア、中高年の演劇、流行っています 
大人からの演劇、上手くなるには

65歳になられるKさん
もうすぐ本番、上手くなりたい、の一心で演技の個人レッスン
30619.jpg
大人から始める演劇、流行ってはいますが・・・

若い人と一緒は気が引ける
みんなの足を引っ張らないかしらと心配
全くの未経験者はいるかしら
声出すのが恥ずかしい
上手く動けない

そんな不安から、一歩の勇気が出ない方、多いのではないでしょうか?

本日いらしたKさんは、65歳のとにかくパワフルなかわいい女性

沢山のお稽古事をこなし、沢山の先生について、お芝居、ダンスなどをレッスン中!

本番直前で自分の演技の補講をご希望で、個人レッスンにお越しくださいました。

上手くなりたい!


Kさんは、自分のセリフの言い方や、どう動くのかを知りたくて個人レッスンにいらっしゃいました。
私が演技して、それをコピーしようとお考えでした。

演技の基本も少しレッスンしながら、本番の台本を中心にレッスン!

上手くなりたいなら、やはり【演技の基本】は避けて通れません
本番が終わったら、基礎をレッスンしましょう!


大人演技のクラス

年齢・経験の有無、に関係なくレッスン出来ます

勇気を出して、一緒に楽しく恥?!かきましょう!


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

032198.jpg


カテゴリ:

< 子供の演技レッスンを一緒に体験!子役のご父兄も納得のレッスン方法とは?  |  一覧へ戻る  |  3~5歳 子供の演技クラスの選び方、子役、演技レッスンのご父兄の注意点 >

同じカテゴリの記事

032198.jpg

イーゼルの子黒板.jpg

            
            3歳のチビッコから、お元気なシルバー世代まで、
              貴方に合ったクラスが見つかりますよhappy01  

        ダンス、お芝居、体幹トレーニング...どれも、継続は力ですdash
      
                    上達のコツは楽しくflair

        知りたい情報をカテゴリーから選んでくださいねs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpgs400image.jpg

黒猫シッポ2.jpg


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif

032198.jpg



春休み日芸受験対策のワークショップ 演技・身体表現・面接~2日目

日芸・演技の受験対策春のワークショップ 2日目レポート
モモです。受験対策の春休み集中ワークショップが始まりました!
今回は、アシスタントとして、生徒としてクラスのレポートをします!
受験生の皆さんの目線で、一緒に学んでいきたいと思います。

今日は、体幹・ダンス・演技の3連チャンでした。

1 体幹クラス

DSC_0040.JPG

2日目の今日も、まず自分を体のゆがみを確認しからベーシックセブンを行いました。
ベーシックセブン前の参加者のことば
・片足で立てない
・床に寝た時につかない箇所がある
・腰が反りすぎている
他にも意見ありましたが、ベーシックセブンを行うと、ゆがみが直り姿勢がよくなりました!
鏡に映る自分の姿を見ても、クラスの始まりと終わりでは、全っ然違いましたshine


今日新たに、背骨のS字カーブの大切さについて教わりました!

s字カーブ.gif

なぜS字じゃないといけないかというと、、、
危ないから!!!
自動車の椅子で考えてみるとすごくわかりやすいです。
(例) 自動車の椅子の下の骨格みたいなものがまっすぐだと、ブレーキの度にガコンッimpactとなり、カーブの度にガコガコなり怪我してしまうかもしれません。

つまり、 しなり が大切だということです!


体幹クラスは、からだのゆがみを直し正しい姿勢にしてくれる、ダンスや演技以前に大切なことだということがわかりました!


13757.jpg

2 ダンスクラス


今日は、1日目に習ったステップを使い、歩く練習や振り付けを踊りました!
最初はおぼつかなかった足のステップも、2日間やってきてだいぶできるようになりました!

ちゃんと家で練習してきた子もいて、やはり練習あるのみだなと感じましたconfident
ただ、ステップが出来ても、進めなければなりません!
受験でも、前に進みながらステップをしたので、出来ないなと思ったら練習しましょう!


同時にリズム感も鍛えられると思います!


そして、いよいよ振り付けです!


初ダンスの人もいましたが、集中切らさず自主練も自分からやっていました!
私も時々、振り付けが難しすぎて、頭がボーっとして放心状態みたいになってしまうことがあるのですが、諦めず集中し続けることが大切だと改めて再確認しました。
それは、受験でも同じです!自分にとって難しすぎることが課題が来ても不安にならず、諦めず取り組んでいって下さいshine

振り付けは、音にドンッって当てたり、投げ捨てるような振り付けがあってとても感情をイメージしやすかったですが、そこがポイントです。


感情過多はNGpunch

感情ばっかりで本来やるべき振り付けを忘れてしまうのは良くないのでコントロールすることが大事だということがわかりました!

最終日は、3日間の集大成なので復習をしっかりして取り組んでいきたいです!

3 演技クラス


今日から始まった演技クラスsign01
主にやったことは、
・受験するにあたり必要な事は何かを考える会
・面接練習
・台詞表現
・円になってリズムゲーム
・感情トレーニング

28977.jpg

ざっくり言うと、自分のキャラクターの見つめなおすことから始まり、号泣で終わった初回となりました!(笑)


始まる時は緊張していた人も、3時間みっちりレッスンした後は、自分から発言・質問して、最後には感情を外に発信することが出来ました。


緊張していても良いことは無く、緊張は自分の一番の敵です。
その緊張がほぐれると、顔筋がゆるみ笑顔が増えます!

感情.gif初めての人の前でも、泣きの感情を出せるようになります!
ですので、この3日間で自分の緊張や心の鍵を外す自分なりの方法を探してみると、受験会場でも大いに役立ちますgood

28972.jpg 43908.jpg

43997.jpg


28969.jpg
43998.jpg

その方法の1つは、人と喋ること!私も、この方法で自分が大きく変わったし、人とのつながりを持つこともできました!
是非、試してみてくださいshine

2日目まとめ

正しい姿勢は、ダンスや演技の前に大切なこと!
緊張は、一番の敵!
せっかく、クラスを受けていても緊張していることにより効果が半減してしまうからです。

次回で体幹とダンスのクラスは最後なので、初回の私と違うところが1個でも発見できるように集中していきたいです!


20150506203559899.gif




日本大学芸術学部演劇学科 2018年度一般入試第2期 受験生が語る試験内容

日芸入試試験内容 実技・当日の雰囲気 第2期


受験生Mちゃんから見た、受験当日をレポートしてもらいました。
1期の試験内容とは、ガラッと、内容を変えて、過去にあった試験内容の傾向に戻った印象があります。

本当に、ここ数年、傾向と対策が難しい・・・

しかし、受験生のMちゃんと話していた

sign03面接の内容は見事的中しましたsign03

本人も、心の中で、ホット出来たようです。

試験内容だけではなく、開場の雰囲気、生徒たちの雰囲気もお伝えしますね。



【1日目】

1日目は、午後面接で待ち時間はずっと静かでした。

面接は、2組みに分かれて行われ、一番待ち時間が長い人でも1時間45分くらいだと思います。

私は、待ち時間では、不安だとか余計な事は考えず、素の自分を保っていられるように自分がリラックスできる事を考えることが大事と、心がけました。

面接では先生と話してたとうり、内容が的中したので【ヨッシャ】と思いました。


面接でMちゃんが聞かれたこと~見事的中♪

初めての受験ですか?
 •一期で落ちた時、どこかダメだったと思いますか?
 •とんび好きなんですね
 •日芸出身の先生は、玉置先生ですか?
 •どんな事を言われましたか? •では、明日頑張ってください 

時間は3〜4分でした。



【2日目】

9:00 集合
9:30頃  着替え
10:15頃  音感リズム感テスト
12:15頃  演技試験


音感リズム感について~

ステップ&振り付けの振り入れを15分程
試験
歌唱のテスト

今回は振り付けのテストで、曲はアップテンポの曲でした

音感リズム感は、自分がどんなだったかはわからないけれど、レッスンの成果が発揮できていることを祈ります

振り付けは結構難しめだった気がします。 
初めての人はちょっと難しかったかも...? 
あと、音をよく聞く事!!!


2エイト即興があるのですが、本番前は良い感じの振り付け出てくるかな〜と

でも、始まってしまったらそんなこと考える余裕はないので、
ちゃんとした振り付けでは無かったかもしれませんが・・

今まで意識してきた手を長くとか、止まるとか体幹を意識できた思います!

演技について~


朗読 (朗読なので、動いたりするのはNG)

練習5分間
その後中ホールにて1人ずつ朗読&エチュード
終了


朗読は・・・

現代文で書かれているけれど、内容は分かりずらかったです。
多分、【シェークスピアのタイタス・アンドロニカス】



エチュードは・・・

「お客様に演劇の素晴らしさを伝えてください」と言った感じの出題でした

私なりに、その問題が出題された時に、演技って呼吸!
って頭の中に走ったので、呼吸にまつわることを演技しました

でも、みんなちんぷんかんぷんで撃沈してました。


私がやったエチュードは・・・呼吸がポイント..


困ってる人や自信なくしてる人がいるという設定で、大丈夫だからね!

と声を掛けながら演技は呼吸することなんだよ!

と言いながら、いざその人たちと合わせてみる。
でも、息が全然合わなくて混乱してしまう。

それでも、みんなで手を繋いで徐々に息を合わせていく。

まだ合わない人がいたらその人の側に寄り添って呼吸を合わせてあげる。

整ってきたかな〜というところで時間切れでした。

演技は独りよがりでは出来ないし、協力が必要。

時には、誰かに寄り添ってあげることで呼吸を通してコミュニケーションをはかる。

みたいな感じのことを伝えたかったです。

すぐにエチュードを起こすことが出来ました。




自分でも嬉しくなるくらい落ち着いてゆっくりと課題に取り組めた!(特に演技)

演技の課題は結構難しめだったのですが、すぐ動けて迷いなく出来ました

最中のこととか、正直よく覚えてないけれど、言いたかったことは伝えられたと思います!



受験生の皆様へ~

待ち時間は、もう何でも良いので喋ろう!
でも知ってる人がいるのといないのとでは気持ちの強さが違うと思うので
皆さんもイヅミックで一緒にレッスンを頑張って
イヅミックで会場での強い味方を見つけましょうshine

Izmic World vol.20_171107_0070.jpg

以上受験リポートでした~

~~~~~Mちゃん ありがとう~~~~


Mちゃんは、高校2年生で、受験対策を始めました。
IZMICの舞台も2回出ました。

最初は、笑顔も不器用で、感情を解放することが出来ない、カラに入った感じの女の子でした。

1回目の舞台が終わった後に、【来年はリベンジする】
と決心したそうですannoy

そして、見事に2回目の舞台、高校3年生の11月に、リベンジを果たしました。

頑張り屋さんですsign03

お芝居がさらに、大好きになったと言ってくれたMちゃん
今の気持ちを忘れずに、これからも、お芝居を楽しんでください

Mちゃんを温かく見守り、一緒に受験対策のレッスンも参加してくれた、大人演技の仲間たち

本当にありがとうございましたheart04

41333.jpg


38840.jpg


大人演技クラス←ココをクリック

毎週日曜日  18:00~21:00

受験生も、一般の方も、未経験者も、学生も・・・
気の合う、元気な仲間が大集合の演技クラスです

未経験でも、お気軽に、まずは体験レッスンからお越しください



日芸演技コース 2月一般入試 実技試験内容の全て 傾向と対策 2018年度

日芸 演劇学科演技コース、一期の一般入試、実技試験内容の詳細です。
毎年と比べて、同じこと、変わったこと・・・まとめてみました。


~試験内容 一般 一期 1日目~

タイムスケジュール
9:40集合
10:00〜11:00  英語
11:30〜12:30  国語
12:30〜13:30  昼食 自由時間

   筆記試験は、全学科合同にて、一斉に同じ会場で行いました。

14:00    面接~ 

受験番号順で4会場ごとに約10人ずつ面接の試験を行っていきました。

私は、面接試験まで1時間30くらい待ちました。

1日目の雰囲気は、だいぶ重ためでホールで待機だったのですが誰も喋っていなくて時計の音だけが響きとても静かでした。

午前中の筆記試験の疲れもあり、待ち時間が長いとよりこれから行う面接の緊張感が長い間続きますが、緊張で押しつぶされないように自分の心で自分の好きな作品だったり、レッスンでやったことを思い出したりしていました。


面接試験

1人3〜5分で、私はおそらく5分くらいでした。

面接官は、2人です。
聞かれた内容は、

①推薦終わった後、どうでしたか?

②調査書を見ながら学校の成績の事を聞かれ、午前中の筆記試験はどうだったか?

③面接表を見ながら、日芸出身の先生って書いてあるけど、誰ですか?

④具体的に、その先生にはどんなことを教わりましたか?

そんなことを聞かれて話していきました。推薦入試は、1人の先生が全員を見るし時間も無いのでサクッとしていましたが、
一般入試では、結構こちらの話をしっかり聞いて下さりました。

面接終了後、各自解散でした。



~試験内容 一般 一期 2日目~


13:00  集合時間、諸注意、着替え

14:00過ぎ   身体表現

15:00前    終了、待機

15:40頃   演技試験

16:30頃   終了、着替え、解散

二日目は、グループで行動で、20人ずつの4グループ編成。

グループごとに着替えて、そこから待機組、身体表現組、演技組に分かれての行動でした


•身体表現

大きい教室に、20人全員入りまず説明を聞く。
⬇️
10人ずつ、歩くのを4、5回行い、交代。
⬇️
次の説明を聞く、その後広がって自分でストレッチなどアップをする。
⬇️
5人ずつ、身体表現(お題は、何でも良いので料理を一品作る)   約2分間。
    一番初めにやる人達は、曲を事前に聞くことが出来ない。
⬇️
1人ずつ歌の審査。1人1分。
⬇️
終了


推薦入試は10人ずつでしたが一般入試は、20人ずつ。

人のを見る数も多くなりますが、人のやってることに惑わされず、自分なりに、でも人のやってることに関心持って鑑賞する!

自分に自信を持つことが大切だなと思いました。


•演技

まず全員入り台詞の紙が配られ5分間練習する
⬇️
紙を回収&トップバッター以外退出
⬇️
自分の番になる直前に、また紙が戻されそのまま台詞表現を行う
⬇️
全員終了後、エチュードの説明
⬇️
今回は5人ずつ行い、床に引かれた線と線を2回綱渡りする。

時間は30秒間で5秒前に声がかかる。その際の条件、

1回目
自分自身が渡りどこかでジャンプする

2回目
プロの綱渡り士が渡りどこかで転ぶor回る



•待ち時間の過ごし方

推薦での受験生の並びは、前後並びだったのですが今回は横並びでした。
やっぱり人と喋ると緊張がほぐれます!

全然進まない時間も人と喋るとすぐ過ぎます!

自分の中で集中するのも大事ですが、
人と話すのもめちゃめちゃ大事だと実感しました。

待ち時間に他の受験生と話すのなんて他の大学では多分あり得ないと思うのでどんどん喋りましょう!

一般入試を終えて、推薦の時と雰囲気も会場も違くて自分自身少し戸惑ったり悪い緊張も少ししてしまいました。

でも、2回目というだけあって落ち着くところは落ち着くことが出来たと思います。

自分の集中や落ち着きも持てました。



~体幹の重要性~


推薦の実技でも、【走る 転ぶ 起き上がって走る】
といった実技がありました。

一般でも、【体幹】のチェック、基本的な立ち姿のチェックがあり、身体に重点を置いている傾向があるようです

世の中も【体幹トレーニング】が流行ってますね。

ダンスの振り付けを覚えると言った実技が無くなり、それ以前の、身体を見る、体幹を見る、方向に変化してきていることが、時代の流れを感じました。


~身体で表現することの重要性~

音を用いた身体表現は毎年、実技内容は毎年、変化があります。
去年と同じ内容、と思わずに、何が来ても表現できる、自分の身体との出会いをレッスンすると良いですね。

さて、今年の受験生のMちゃんが、2日間のスケジュール内容、全部報告してくれました。

ご参考に~

gatag-00008167.jpg





日本大学芸術学部演劇学科演技コース 受験対策はいつから始めるべきか?

38738.jpg
受験対策をスタートした、にこちゃんは中学3年生note
日芸受験対策のために、演技・ダンスのレッスンをスタートsign03

まさに、受験シーズン直前の、2月、中学3年生のにこちゃんが、3年後の日芸受験のために、演技、ダンスのレッスンをスタート。

受験対策、3年もある? 3年しかない? あなたは、どう思いますか?


新高校生のにこちゃん、まだ、夢に対して、具体性は乏しいかもしれません。
又は、絶対に役者になる、日芸に入る、って決心してるかもしれません。


どちらにしても、ジックリ自分の将来を考え、どの道を選んでも、後悔しないで、その日を迎えるために、この時期からレッスンを始めることは遅いとは思いません。


間際になって、受験対策にやってくる受験生が大半です。



ギリギリになってから、演技コースの受験を決めた皆さんには、
ゆっくり選択肢を考える余裕はありません。
毎回、バタバタの受験生を迎えるのは、私としては、落ち着いてレッスンも出来ず、付け焼刃的な、レッスンとなることも正直あります。

それよりは、3年かけて、レッスンしながら、各自の適性を見極め

本当に、役者になりたいのか?

 本当に大学に行きたいのか? 

他の選択肢はないのか? 

自分の可能性を広げてほしいと思います。


中学3年生の、にこちゃんは、名前の通り、ニコニコ笑顔の似合う、メチャクチャ元気な女の子shine

3年後の受験でその笑顔に、乾杯できますようにcherry

ゆめ.jpg


< 子供の演技レッスンを一緒に体験!子役のご父兄も納得のレッスン方法とは?  |  一覧へ戻る  |  3~5歳 子供の演技クラスの選び方、子役、演技レッスンのご父兄の注意点 >

 

このページのトップへ