月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 受験 オーディション対策 > 日本大学芸術学部演劇学科演技コース 一般入試1期2期(2017) 演技実技の過去問題 一期と二期の比較や傾向と対策 受験生の体験談付き

IZUMIの豆知識

< 親子体幹トレーニング 子供体幹トレーニングで人気のボール回し  |  一覧へ戻る  |  バナナ焼いてみたら 旨かった~ >

日本大学芸術学部演劇学科演技コース 一般入試1期2期(2017) 演技実技の過去問題 一期と二期の比較や傾向と対策 受験生の体験談付き

S__48037894.jpg

第一期 セリフ表現・エチードの内容

W.シェイクスピア作「ヘンリー五世」白水舎P.10〜P.12より抜粋

説明役
おお、創造の輝かしい天頂にまで炎を噴きあげる詩神ミューズよ、なにとぞ力を貸したまえ、
舞台には一王国を、演ずる役者には王侯貴族を、この壮大な芝居の観客には帝王たちを与えたまえ!

そうすれば武名高きヘンリーも、王にふさわしく、軍神マルスの姿をとって登場し、
その足もとには飢餓と険と火が、靴紐につながれた猟犬のように控えたでありましょう。

だが、皆様、どうかお許しを、われら愚鈍凡庸な役者たちが、この見すぼらしい舞台で、
かくも偉大な主題をめぐる芝居をあえて演じますことを。

この闘鶏場のごとき小屋に、はたしてフランスの大戦場を
収めうるでしょうか?このO字型の木造小屋にかのアジンコートの空をふるえおののかせた
おびただしい書を詰め込みうるでしょうか?

ああ、どうかお許しを!このOの字は数字で言えばゼロですが、
末尾につけば百万をあらわすことができます、
そして百万にたいしてゼロのごときわれらは、
ひとえに皆様の想像力におすがりするほかありません。

どうかご想像願います、いまこの小屋のなかに
イギリス、フランスの二大強国が閉じこめられ、
それぞれの突き出たそそり立つ前線は危険な海峡によって引き裂かれていると。

われらのたらざるところを、皆様の想像力でもってどうか補ってください、
一人の役者は千人をあらわし、そこに無数の大軍がいるものと思い描いてください。

われらが馬と言うときは、誇らしげな蹄を大地に印する
馬どもの姿を目にしているものとお考えください。



一期の演技は渡された台本の内容を理解するのがとても難しいものでした。
ここではセリフ表現、演技ともに自分の頭の中でシーン化してから臨むようにすると、
良い結果になると思います。

内容そのまんまに解釈すると、迷ってしまうと思いました。


第一期 歌・身体表現の内容

・歌→
1分程度で、自分の世界を表現してください。
これに関しては前から予想できる問題でみんな練習してから来ると思うのですが、あくまでも自分本位にならず相手に伝えるということを忘れずに。

・身体表現→
今年初めての、「曲にストーリーをつけて身体表現をする」という内容が出ました。

しっかり曲を聞いて自分の世界を広げ、ストーリーを演じる時にはそれをリセットして今を生きるように表現しましょう

リズム表現でもあるのでストーリーとリズムに乗るところをしっかりつくらないといけません。

29092.jpg

第二期・セリフ表現・エチュード

・セリフ表現→

今回はロミオとジュリエットの台本が渡されました。
なので、内容も非常に理解しやすくみんなが取れる部分だったと思います。ここでも頭の中でしっかりシーン化を。

  ・エチュード→

「テーマは家族で一人三役で1分程度演じる」

1分がとても短いです。最低限、見てる人がテーマは家族と理解できる。1人3役をこなす。
という部分が大事だと思います。
あとは、ほんとに演技が好きか、その世界を表現できているかが大事になってくると思います。


第二期 身体表現

今年は歌を歌いながらの身体表現でした。

これは自分はなんとも言えないのですが、しっかりリズムを取れている、
音程を外さない、動く、ということが大事だと思います!

29096.jpg

傾向と対策

ここ数年、毎回新しい試みが試験されてます
2期では、人数が少ない分なのか?一人でのエチュードもありました。

特に、シェークスピアなどの長いセリフは、
セリフ表現の後に、そのシーン化もあり受験生には難関だったようです。

演技経験が全くない方は、対策が必要かもしれません。

また、ダンスは動くだけではなくて、そこにストーリー性を持たせたり、
自由課題の歌でも、動きながらを要求されたりしてきました。

毎年、毎年、難易度が上がってる感じします.。
すべてあなどれません!

駆け込んでくる受験生の多くが、試験不合格で、焦ってレッスンに来ます。
早め、早めの受験対策をおすすめします

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

カテゴリ:

< 親子体幹トレーニング 子供体幹トレーニングで人気のボール回し  |  一覧へ戻る  |  バナナ焼いてみたら 旨かった~ >

同じカテゴリの記事

110940.jpg

2023/04/28<4月だけの特別キャンペーン>プロの俳優を目指す方に向けた本格派演技クラス 新規開講!

目次 【プロが気軽に通える演技レッスン】 【プロの役者になりたい方へ】   1.プロを目指す、本格志向の演技   2.プロに必要な力とは? 【スケジュール】 【レッスン料金】 【お問い合わせ・お申込】 プロが気軽に通える演技レッスン...

詳しくはこちら


IMG_20230210_095932680.jpg

2023/02/22オーディションで受かりやすくなるコツを【日芸過去問】で実践してみた!

間違えた時、緊張した時やりきる3つのコツ 実技の受験やオーディションで 万が一、うまくいかない時 暗い顔になり... 気持ちも目線も下がりがち それを打破するコツは、3つ! ①深呼吸を5回する ②身体を思い切り動くす ③大きな声を出す...

詳しくはこちら


taikanzensin.jpg

2021/10/092分間 全身運動が出来るための準備運動~みるみる身体が動きやすくなる!!

腹筋・背筋・股関節の柔軟性...すべてを網羅する準備運動はこれだ!!全身運動が出来る準備運動トレーニング前には、ストレッチや軽い筋トレをしてから、行うようにしましょう。 ・怪我の予防 ・身体が動きやすくなる さぁ、運動するぞ!と身体にスイッ...

詳しくはこちら


S__46186879.jpg

2021/08/25桐朋の体験授業で見えてきた!大学が受験生に求めること

演技の受験対策で相手役との関係の作り方を学ぶ相手役との関係を作るには、【相手を受け入れる】2022年度の受験生に向けた【桐朋学園芸術短期大学の体験授業】で行われた、演技レッスンを再現しました。桐朋のアドミッション・ポリシーの1つに、「基礎的...

詳しくはこちら


shasin4.jpgのサムネール画像

2021/08/21【 演技の受験対策】受験で使える実技で対策 効果的な動きとは?

 演技レッスンで役の行動の動機を考える演出の指示やト書きが、無い時でも、演じている瞬間の存在理由を明確に作りましょう。何かをする時には、必ず理由や目的があります。そこを、丁寧に作ることが【他人と違う表現】に繋がります。セリフが無い...

詳しくはこちら


< 親子体幹トレーニング 子供体幹トレーニングで人気のボール回し  |  一覧へ戻る  |  バナナ焼いてみたら 旨かった~ >

 

このページのトップへ