月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > 生活豆知識 > 抜歯の恐怖がなくなる話 痛くなかったよ

IZUMIの豆知識

< オペラ歌手の演技レッスン 笑いを取りたくて  |  一覧へ戻る  |  大人演技レッスン 演劇受験対策 演技初心者クラス >

抜歯の恐怖がなくなる話 痛くなかったよ

抜歯しました。

臆病な私としては、ネットで沢山の情報を調べ、痛みが軽減するとのことで【冷えピタ】を買い、おかゆを買い、ウイダーインゼリーを4つ買い、差し入れのプリンと併せて、食事は万全な構え!

さ~どこからでも、かかってこい!
と気合が入るが、やはり、怖い...痛いのかな~血は沢山出るかな~

ひえ~~~怖い


DSC_2564[1].jpg
ネットで調べたら、【歯科恐怖症】という単語を見つけ、そっか~私だけじゃないんだ、みんなも怖いんだって思いました。


歯科恐怖症の症状の中には、手の震えが止まらなくなったり、失神してしまったり、全身から汗が出てきたり・・・本当に、大変な思いで、歯医者さんに行かれる方もいるみたいです。

精神的なことが大きく関係しているのでしょうね。
私も、まずは、気持ちを楽に、落ち着くことを心がけていってきました。

そこで、少しでも、抜歯を控えている方が、気持ちが楽になるように、お伝えしたいと思います。

まず、第一の壁!麻酔の注射

痛いのが苦手です。と事前に伝えてあ
りましたが、針が細かったのかな?
チックとする痛みはありましたが、何度も針を、抜き差しすることが無くて、さしている間に麻酔が効いてくるので、2回目さすときはほとんど痛くありませんでした。

最初は、歯のホッペ側、次に、歯の内側。【今度は内側に打ちますね】と教えてくれるので、心構えも出来ました。
そこは麻酔の効いてない、新たな領域!と恐怖心も出ますが、やはり、針を何度も抜き差ししないので、最初だけチックとしましたが、これも問題なく終了。

しばし、休憩

麻酔が効いてくるまで、5分程度かな?休憩、その時間に、看護師さんから、帰った後の注意事項などの説明を受けました。

麻酔が効くと、もっと、あごとか腫れてる感じとか、口がタラコみたいに膨れる感じとか、口が閉まらない感じとか・・・そんなのを覚悟してましたが、麻酔のかかっている所が、少ししかなくて不安で聞いてみた。
【親知らずとかだと、もうすこしアゴとか全体にかかりますが、これでも大丈夫です。十分に効いてますよ】と説明してくれて、実際、麻酔はちゃんと効いていました。

さ~抜くよ~

歯をガリガリしてる感じ、【痛い?】と聞かれ、ノーと首を動かして、必死の返答。先生がかかり具合を確認してるんだな、って思ってたら、次に歯を少し、回す感じで、根っこを緩ましてるような???
と思ったら、【抜けましたよ】とのお言葉!
ビックリ!もう終わったの??
ちょっと、拍子抜けするぐらいに、椅子に座って、麻酔から、抜歯まで早い!
抜歯そのものは3分ぐらいかな?

麻酔の確認じゃなくて、抜歯してたんだ~
って後で思いました。

最後の歯を抜くときの、ぐるぐるって回して、引き抜く感じの時に、若干違和感がありましたが、それでも、考えていたような痛みは全くありませんでした。

傷口の縫合は、2分もかからず、後はガーゼを噛んで、止血。

【にじんでる程度に血は出てますが、大丈夫止まりました。新しいガーゼを大きめに入れておくので、15分程度したら捨てて平気ですよ】
待合室に出て、時計を見ると、入ってから30分程度でした。

痛み止めと抗生物質をもらい、薬の説明などを聞いて、お支払いでおしまい。
正直、終わった安堵感なのか?

いまいち、看護師さんの説明が頭に入ってこない・・・
 これ、やばいと思い、その場で、メモしました。

これ、結構、あると思います。魂抜けてるのかな?言われてることが、頭に入ってこない・・・

私は、抜歯した自分の歯をもらいました。
こんなかわいいケースに入れてくれました。
万が一を考えて、新しいガーゼももらいましたが、使いませんでした。


DSC_2565[1].jpg
結論

思っていた以上に、え??と思うぐらい、痛くないし、早く終わりました。
しかも、抜歯して、6時間経過してますが、痛みはありません。
歯の治療は、必然です。
自然治癒はありません。

信頼できる先生との出会いが、何より大事です。
そこに信頼が無ければ、やはり恐怖しかないと思います。

ネットの口コミはあてになるとは思いませんが・・・
でも、私は、今回の先生は、ネットの口コミで見つけた名医です。

怖くない、怖くない、痛みから解放された時を想像して、歯医者に行こう!

f07f4b0a6b361bbcf0aa7e60b8b7066e.gif


s10image (1).jpg 気になるクラスをクリックしてねRainbo5L.gif


032198.jpg





カテゴリ:

< オペラ歌手の演技レッスン 笑いを取りたくて  |  一覧へ戻る  |  大人演技レッスン 演劇受験対策 演技初心者クラス >

同じカテゴリの記事

6d501d491cb47e109b456bbe806bcb32.jpg

2020/05/08嵐・大野智、振り付け家として、メンバーの個性を語る その分析能力に感動

以前のインタビューで、嵐の大野君の言葉【振り付けをする機会が増えてきた最近は「普段から色んな人の作品を見てインプットしておかないといけないな。】と感じているそうです。 以前は外国のダンサーさんの映像をよく見ていたらしく、それが頭に...

詳しくはこちら


2015/01/05運動苦手さんの正月太りリセットの仕方

運動苦手、体が固い、継続できない、家でやりたい方年末年始で食べすぎを無かったことにするには、早めに対処するのが一番です食べ過ぎてしまっても、食後48時間以内に調整すれば、脂肪に変わるのを防げます。つまり、食べ過ぎた翌日の運動や食事が大事なん...

詳しくはこちら


2014/04/09出産後の一番痩せやすい時期は、〇か月以内って知ってた?

本物の妊婦が誰かわかりますか? 左から、最近生んだ人  もうすぐ生む人  予定の無い人赤ちゃんを、生んだ後に気になるのが、太ってしまった身体ですよねたるんだお腹  下がったお尻 お顔もパンパン・・・芸能人の女性が、出産後、早い時期...

詳しくはこちら


2014/03/29池袋で子供の演技・ミュージカル・バレエのレッスン、子供の成長とお稽古のタイミング

子供のお稽古は何歳から始めるべきか? とよく聞かれます。 お稽古を始める時期は、子供の成長のタイミングと密接な関係にあります。運動神経の良し悪しは6歳までに決まります!神経系の発達の時期の、お稽古すると効果的なのです。視神経とは、...

詳しくはこちら


< オペラ歌手の演技レッスン 笑いを取りたくて  |  一覧へ戻る  |  大人演技レッスン 演劇受験対策 演技初心者クラス >

 

このページのトップへ