月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZUMIの豆知識 > NY 情報~観る編 > NY REPORT~観る編 Sleep No More スリープ・ノー・モア

IZUMIの豆知識

< NY REPORT~観る編  王様と私~The King And I  |  一覧へ戻る  |  NY REPORT~観る編 ワイラ・フェルザブルタ >

NY REPORT~観る編 Sleep No More スリープ・ノー・モア

Sleep No More スリープ・ノー・モア

延長の公演を続けている、話題のオフブロードウェイ作品があると聞いて、あまり、下準備せずに、見に行ってきましたsign03

噂では、【怖い】 【衝撃的】 【体験型】 【驚いた】 

そんな、コメントが、ネットで飛び交っていたので、非常に楽しみだったのですが。。。。

チケットの入手方法がネット予約しか無く、しかも、ほとんど売り切れ!
仕方なく、1本みたら、走って移動の2本立て強硬スケジュールを敢行

地区は、チェルシーのしかも、少しはずれ・・・
そのうえ、結構、終演時間も夜中に近い・・・・
やばいかな~~と思いつつも、【観たい】衝動に、友人を説得して、半泣きで、寒さの厳しいNYの街を走って、見に行きました。

到着すると、すでに、暗い路地裏で人が並んでいる
どうやら、チケット持ってないのは私たちだけらしい・・・・

黒服の係りの人に、チケット無いのだが並んでいると告げると、OKしてくれた
だが、半分、通じているのか???
不安、半分、寒さ満点、すでに、気分は、得体のしれない処に迷い込んでしまった不安で、変なテンションが上がってきた~~

場所は、本物のの廃墟になったホテル

このホテルは1939年に完成し、ニューヨークで最も華やかでデカダンのホテルになるはずであった。

だが、第二次世界大戦の開戦から2日後、開業予定の6週間前に閉鎖され、開業することはなかった。 (現代ビジネスより)


ね~~これだけで、ゾクゾクしちゃうでしょ~~shine

ノースリープモア4.jpg
コートや荷物を預けられ、暗い廊下を抜けると、バーにつく
ここで、入場を待たされる

その時にトランプもらうのね~ spadeheartdiamondclub
なんだろか~~~?

ノースリープモア5.jpg

で、名前、よなれると、次に、少人数のグループで、メチャ狭い部屋か空間にあつけられるのです
そこで、白いマスクをわたされるわけeye




DSC_0114.JPG
そこで、danger

観客は仮面があたえられ、決して仮面を取ってはならないこと。
それと、口を開くのは許されない、しゃべってはいけない、絶対に!
と強く言われるのです。

で!やっぱ、友人やってくれました!


後ろに調節用のヒモがあるのですが、それを、後頭部ではなく、ねずみ小僧みたいに、顔の前で閉めていたのね~~~

そしたら、説明の女性がピクリともせず、友人のマスクのヒモを、【これは後ろで調節します】とサラリと、かわして直してくれた

も~~~その時から、異様な空気は流れているわけで・・・・
誰も、笑いません

ま~マスクしてるから、表情はわからないけどね・・・・
で、さらに小さな部屋に入れられると、動き出したので、エレベーターに乗せられたんだ~って思ってたら、一人おろされた

次の人、たぶん、その人の

お友達が下りようとしたら、止められて、ドア閉まっちゃった!


結局、その人だけが、真っ暗な階で下されちゃったのですsign03

怖いよ~~~crying
ひぇ~~~帰りたいよ~~~run

エレベーター降りたら、何の説明もなし
人もいない

ただただ、廃墟になったホテルを自由に歩く


階段使って、上に下にただ、気分の向く部屋を覗いていく
でも、目が慣れてないのか、真っ暗で何も見えないcoldsweats02

少し目が慣れると、沢山の大小の部屋や、広い墓場や、野戦病院みたいな部屋や。。。。
変なにおいや、虫の鳴き声する部屋や・・・・
意味を追ってはいけないんだ
ってことが分かってくる

そこにおいてあるものを、自由に触ったり、手紙を読んだり・・・


入院病棟らしい
座ってみた

no-suri-pumoa.JPG

アメ屋さんみたい
自由に食べていいんですよ
食べてみた

ノースリープモア8.jpg

そうすると、みんなマスク付けてるけど、

マスクしてない人が、急に何か始めるのです

しかも、複数の役者がいるので、ひとしきり芝居が終わると彼らは、まちまちにどっかへ行っちゃうから、私たちは、役者を選んで追いかけることになる

追いかけると、そこで、またその人物の続きを見ることになるわけ
だから、観てないシーンがおそらく沢山あるんだろ~な~
って途中で気が付くので、いろんな人物を追いかけまわすtyphoon

ただ、走るんだわ~役者が!!!
しかも、階段だよ!impact
6階建てぐらいらしい・・・
ダンスと違うキンニク使った・・・sweat01

役者の隣に座って、自分も役者ですって雰囲気出してる人
役者から、なにか持たされる人
部屋に座って、ただ動かない役者参加しれいる人

ま~~~お客さんも、リピーターが、ウザイほど、何かやってる・・・・・


ノースリープモア9.jpg
なにが、面白いかって、感じ方が、十人十色
ただ、役者は喋らなく、客が鼻先ぐらいの近さで、緊張感マックスの芝居をしていく

何よりも感心したのは、その状況で、
迫力満点のダンスや、ペア、リフト アクロバティックな動きを、非常にスピーディーにこなす、ダンサーたち


ノースリーピモア1.jpg

一歩間違えたら、ケガしてしまいそうな、疾走感horse
観客にぶつかりそうな場所での、アクロバット
テクニック、コントロールのスキルが無いとできませんね

勿論、役者皆さん、プロのダンサーですが・・・

ノースリープモア6.JPG

ネタばらしはしないほうが良いと思いますpig

見に行かれる方は、是非、カンに任せて、追いかけて、走ってください
 最後は、なぜか、100人以上かな?

アチコチにいたはずのお客さんが同じ場所に行けるようになっていて、最後のシーンを観て終わりとなります

この、演出も見事ですね
なんで、同時に、皆が同じ場所に行けるか

計算されてます


興奮したまま、ふら~~ってしてたら、、最初のバーに行きつきますwine

あ~~~友人が  バーで座ってる?!

そうです
いつの間にか、はぐれます、一人で頑張ってください
バーで合流して、何見た??? 誰を追いかけたの? いつ、はぐれたんだ??
って興奮気味に、話してたら、夜もだいぶ更けてた~~(帰りが怖いよ~~)
最後、バーでは、演奏がされてました


DSC_0111.JPG

【マクベス】をモチーフにしてますが、関係なく楽しめます
言葉、しゃべりません
ダンス過激にあります
全裸シーン ケンカシーン あります
暗いです、走ります
 

~観る?観ない?~


これは~~芝居居意味が無くても、この体験は刺激的だと思います
体験型の演劇は、以前も経験がありますし、
私自身が、演出をしたこともあります

でも、この、作品は、類が無いです

ただ、夜間遅く、深夜に終る回もありますし、少し、人里離れたところを、数分歩きます
または走りますので、土地勘がない方は、タクシーが良いかもしれません



入口で~す
重そうな大きな鉄のドアです

nomore.jpg
すごいにゃ~~~~
イェーイ.gif






カテゴリ:

< NY REPORT~観る編  王様と私~The King And I  |  一覧へ戻る  |  NY REPORT~観る編 ワイラ・フェルザブルタ >

同じカテゴリの記事

DSC_1157.JPGのサムネール画像

2015/04/18NY REPORT~観る編 ワイラ・フェルザブルタ

オフブロードウェイ作品で、どんどん、写真とって、ネットにあげてください、そう宣伝しているのが、水を大量に使うので話題を呼んでいる          ワイラ:フェルザブルタNY現地でも、面白いから、観てね、とおすすめ作品まず、体育館みたいな、...

詳しくはこちら


けん2.jpg

2015/04/12NY REPORT~観る編  王様と私~The King And I

プレビュウー公演中【王様と私】渡辺謙さん! 観てきました演劇集団 円 出身で、今や、国際派の俳優さん!渡辺謙さんは、54歳! ブr-ドウェイで、ミュージカルの主演だなんて、凄い挑戦ですご本人も、【「人生最大の挑戦」と位置づけ、全身全霊をささ...

詳しくはこちら


2015/04/08NY REPORT~観る編 アラジン~ALADDIN

大評判のアラジン唯一、日本でチケット予約をして、特等席で観ましたよ~日本も、2015、5月から四季が上演しますね~期待感100%、裏切りません!劇場内も、すでに、ディズニーワールドアラジンのお城みたい劇場、出入り口の魔法のランプ、みんな写真...

詳しくはこちら


DSC_1557.JPGのサムネール画像

2015/04/07NY Report~観る編 【CABARET】

NYにいったら、やっぱ、普段舞台なんて縁が無い人でも、ミュージカルは観たいですよね~でも、時間もないし、迷います。今回は、残念ながら、2015年3月29日にクローズしてしまった、【CABARET】の、クローズ間際の観劇レポートですキャバレー...

詳しくはこちら


< NY REPORT~観る編  王様と私~The King And I  |  一覧へ戻る  |  NY REPORT~観る編 ワイラ・フェルザブルタ >

 

このページのトップへ