カテゴリ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > NEWS & TOPICS > 入試直前 今から出来る演技の受験対策 実技試験/過去問題の総まとめをしよう

NEWS & TOPICS

< 年末年始の特別クラス 演技・ダンス・体幹トレーニングのワークショップ(2021年12/30~1/3))  |  一覧へ戻る

入試直前 今から出来る演技の受験対策 実技試験/過去問題の総まとめをしよう

22-01-04-14-50-14-425_deco.jpg

今から出来る受験対策は

日本大学芸術学部・多摩美術大学等、演劇系の実技試験も佳境です。
入試まで残りわずかの今、何をすればよいのか?
学科以外の実技の対策をお考えの方はご参考にしてください。
スタジオでの対面レレッスン
自宅でのオンラインレッスン
出来ることを整理して時間を有効に使いましょう

セリフ・エチュード・面接対策

毎日、心掛けておくこと、【声を出す事】です

セリフ・朗読・面接でも【声を使います】
人前で話すことは、想像以上に試験と言う特殊な環境下では緊張します。
思っている声が出せない受験生は多いです。
上ずったり、早口になったり、声が小さくなってしまったり・・・
特に多いのが下を向いてしまう
頭をかいたり、髪の毛をいじったりと癖が出てしまうことです。
緊張している時こそ、癖ではなく、相手に伝わる心がけをしたいものです。

毎日、鏡を見ながら発声練習をする
毎日、朗読を録音する
毎日、模擬面接を誰かと行う

毎日しているという自信が、結果的に、緊張を和らげてくれる材料となります。

また、面接に関しては、この時期、面接票や自己紹介文など、書いたことを再確認して、頭を整理しなおしましょう。
・志望動機
・将来のビジョン
・学生時代に一番頑張ったこと
・大学で何を何を学びたいか?
・心を強く打たれた作品とその理由

スラスラ言えるまで、声に出して頭に叩き込んでおきましょう。
【話す】のではなく【伝える】という意識を忘れないでください。

22-01-04-14-59-42-416_deco.jpg

ダンス・身体表現

身体表現は、体力や身体のコントロールを見られます。
毎日、走って体力をつけておきましょう
その時には、柔軟体操、ストレッチも欠かさず行いましょう。

柔軟性や持久力は、やればやった分結果が出ます。
この結果は自分のモチベーションにつながり、自信につながります。
今からでも、遅くはありません。

リズム感が苦手な受験生は、ジャンルの違う様々な音楽を毎日聞いて、リズムをとる習慣もつけましょう。
そして、【めちゃくちゃな動き】で構わないので、その音楽に合わせて身体を動かすレッスンもしてみましょう。
誰も見てないところで、恥ずかしくない環境で、貴方流のダンスをしてください。
嬉しいのか?
悲しいのか?
カッコイイのか?
追いかけられてるのか?
のんびりしてるのか?
曲調を自由に感じ、そのままを表現しましょう。

表と裏が取れない方は、レッスン動画をアップしてあるので
ご参考にしてください。
22-01-04-14-57-15-905_deco.jpg

過去問題の重要性


習ったことや、勉強したことを、自分のモノにする方法は【アウトプット】することです。
知識や経験を【インプット】したら、それを【アウトプット】する作業で自分のスキルとして定着させましょう。

【アウトプット】の方法
・過去問題を解く
・人に話す
等です。

学科はもちろん、過去問題を何回も何回も繰り返し説くことが重要です。
同時に、実技に対しても過去問題は、一通り実践しておきましょう。

その中で、【苦手分野】が見えてきますね
この時期は、その苦手を、繰り返し実践してください。
22-01-04-15-02-12-367_deco.jpg

入試の直前対策クラス


■毎週 日曜日 演技の3時間クラス 
演技を中心に、身体の対策も行います
過去問題、面接対策と、全てがコンパクトに学べるクラスです

■毎週 水曜日 演技の1時間クラス
人前に出ることが初めての方や、緊張しやすい人、演技未経験者の為のクラスです。
少し、やっておきたいという、気軽な感覚で受講したい方にはお勧めです。

■毎週 土曜日 ダンスや身体表現のクラス
リズム感、ダンスの基礎、身体表現に必要な最低限のスキルの獲得
受験生の為のダンスクラスですので、ダンス未経験でも安心して受講できます。

■オンライン専用演技 1時間クラス
毎週 火曜日 21:15~22:15
オンラインです。レベルや年齢は全く関係ありません。
身体の使い方も学べます。
セリフや緊張して表情が作れない方など、リラックスして受講できますので、初心者の方にはお勧めです。

■個人レッスン
演技、身体表現、面接、ジャンルに関係なく、個人が苦手な内容に重点を置いて行います。
個人レッスンですので、内容は十分に話し合って決めていきましょう。

お問い合わせ

詳細をお問い合わせフォームからご連絡ください。
こちらからお電話させていただき、ご質問にお答えしながら、最適のクラスをご案内します。

レッスンをお考えの方はこちら

演技クラスの詳細⇒こちら
月謝割引制度について⇒こちら
過去問題の試験内容一覧⇒こちら
演技レッスン動画一覧⇒こちら

< 年末年始の特別クラス 演技・ダンス・体幹トレーニングのワークショップ(2021年12/30~1/3))  |  一覧へ戻る

このページのトップへ