月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 子供クラス > ちびっ子にもお勧め★羽生結弦選手もやっている!演技・ダンスが上手くなるレッスンノート 書き方のコツはこれだ!

IZMIC BE STUDIO ブログ

< パワーポーズで元気になる!!好奇心・冒険心・チャレンジ精神のもと「テストステロン」が増加する  |  一覧へ戻る  |  中学生の演技レッスン ★公立芸術系高校合格!中1からできる受験対策 >

ちびっ子にもお勧め★羽生結弦選手もやっている!演技・ダンスが上手くなるレッスンノート 書き方のコツはこれだ!

s-212510.jpg

レッスンノートは、魔法のノート!できたこと・ダメ出し・振り返りを書こう

子供クラスでも、年中さんくらいになると
レッスン後、レッスンノートを書いて
各自の振り返りをしています。

自分ノート その道の多くのトップはやっている

自分ノートで、一番に思いつくのが、フィギアスケートの【羽生結弦選手】
羽生選手はそれを「発見ノート」と名付けています。
ノートには、
毎日の練習で気づいたこと・考えたこと
コーチに言われたこと
その時折の思気持ちや決意 など...
書いています。

調子が悪くてうまくいかない時や、なんだかわからなくなった時
自分の昔のノートの言葉を読み返して頑張っているそうです。

中でも一番読み返すのが【絶対に勝ってやる】というページ
2012年に負けて悔しいときに、ページ全面に思いっきり書き殴ってあるそうで
羽生選手は、この文字を見るたびにその時の悔しさを思い出し
モジュベーションのアップに役立てているとのこと。
なるほど、文字の勢いも大切な記録!というわけですね。

他も
サッカーの中村俊輔選手の【夢をかなえるサッカーノート】
ミーティングの内容
フォーメーションのイメージ
一流選手を見ての気づき
トレーニングメニュー

野球の野村克也元監督
毎回の試合記録
相手チーム情報、気づき
格言名言

将棋の藤井聡太さんも5才から将棋ノートをつけていたそうです
そうそうたるメンツ!
これは、ノートをつけるべし

子供達に伝えよう!習い事・好きなことのノートを書くこと

是非是非、子供達に好きなこと・熱中していることのノートを書くことを伝えていきましょう。

【書くことの利点】
①レッスン内容が整理される
②自身で客観的に考えられる
③再度見直して、掘り下げる(復習する)ことができる
④他者(保護者・先生・友達)とも、共有できる
⑤毎回やることで、クセになる→習慣になる
⑥書くことで、更に興味が広がり自分で調べたりしやすくなる etc...

日々の記述から、新たな気づきに発展することもあるでしょう。
自分なりの練習方法
一流選手について
歴史について
自分ノートの可能性は、無限です。

ちびっ子の自分ノート 書く時のコツは?

良いものも、いきなり強制的にでは、興味も面白さも半減してしまいます。
特にチビッ子は、まだ文字を書くことに慣れていません。

【書き方のコツ】
・すぐに書く
・たくさん書かなくても良い
・箇条書き
・記号や絵を使う
といったように、少しづつ記録してゆきましょう。
s-212511.jpg
スタジオの子供たちも、少しづつ自分ノートを書いています。
毎回、レッスンを振り返り整理することで、まとめることも早くなっています。
文章をまとめる力がついてくると、文章を理解する力もついてきますね。
また、客観的に考えることが出来るようになると、客観的に見る力にも繋がります。

これは
演技では、台本を読む読解力に。
ダンスでは、動きを正確にとらえる力などに、役立っていきますね。

チビッ子は、始めはなかなか時間もかかりますが
「先生、見てみて。わたしのノート!」
と、キラキラな顔で書き上げたノートを、見せてくれますよ。

レッスンをお考えの方はこちら

ラスの一覧⇒ココをクリック

カテゴリ:

< パワーポーズで元気になる!!好奇心・冒険心・チャレンジ精神のもと「テストステロン」が増加する  |  一覧へ戻る  |  中学生の演技レッスン ★公立芸術系高校合格!中1からできる受験対策 >

同じカテゴリの記事

S__49168394.jpg

2022/07/31キッズモデル・笑顔で自己PRレッスン・7月限定ワークショップ(入会金不要)

キッズモデルレッスン、 7月のワークショップは笑顔で自己紹介のレッスンです。 面接対策で印象を残す話し方や、簡単な演技にもチャレンジしてみましょう。 子役タレントを目指すお子様にも対応したレッスンです 7月土曜コース 2,9,16,23,...

詳しくはこちら


S__49168390.jpg

2022/06/30キッズモデル・ウォーキングレッスン・6月限定ワークショップ(入会金不要)

キッズモデルレッスンの特別ワークショップです。 6月は、歩き方集中レッスン ・お洋服を素敵に見せる歩き方のコツ ・ターンの仕方 ・真っすぐ歩く練習 ・笑顔で歩く練習等 未経験者の方が参加できる様に基礎からレッスンいたします。 当日はお気...

詳しくはこちら


s-221192.jpg

2022/05/31小学生が振入れ30分で躍ってみた!【グッバイ宣言】

アイドルオーディション対策!ダンスで差をつけるポイント 小学校高学年になると ハロプロ、乃木坂、AKBなどの新メンバー募集オーディションに参加出来る年齢になります。 応募出来る年齢になるまでに、磨いておくべきは 【即時対応力、魅せ方】...

詳しくはこちら


s-219071.jpg

2022/05/17BTSになりたいキッズクン30分でBTSにしてみた!

 防弾少年団のなりたい!小学生スタジオレッスンに来ているYクンBTSが大好き!特に「ON」が最近のお気に入り!!お母さまより「なんとなく踊ってるけど、自分ではよく分からないところもあるみたい」ということで、少し振付を整理して【キッ...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


< パワーポーズで元気になる!!好奇心・冒険心・チャレンジ精神のもと「テストステロン」が増加する  |  一覧へ戻る  |  中学生の演技レッスン ★公立芸術系高校合格!中1からできる受験対策 >

このページのトップへ