月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 表現力・オリジナリティはどうやったら身につく?表現の幅を広げ、受験に勝つ方法 日芸対策 多摩美志望 1回から受講できる受験対策

IZMIC BE STUDIO ブログ

< リズム感、協力、注意力を楽しく遊びながら身につける子どもバレエ  |  一覧へ戻る  |  日本大学芸術学部演劇学科演技コースに合格!先輩から受験生へアドバイス 九州の受験が受けた演技レッスン  >

表現力・オリジナリティはどうやったら身につく?表現の幅を広げ、受験に勝つ方法 日芸対策 多摩美志望 1回から受講できる受験対策

演技実技の受験対策 
2020年8月夏期講習 第5回開催
act_WS036.jpg

日芸、多摩美、玉川、桐朋、桜美林など、
憧れの大学に合格するために必要なことをまとめてレッスンする
演技実技対策の集中講座

第5回のテーマは、「表現の幅を広げる」

例えば、セリフをもらった時、音楽を聴いて表現する時、
この言い方しか出来ない、この表現以外見つからない、
何が正解なんだろう?と考えてしまいませんか?

自分の中にある可能性を見つけ、
演技には正解もなければ、間違いもないことを学んだ最終日でした。

act_WS045.jpg

2020年8月29日(土)

◆行動制限されたエチュードで「表現の幅を広げる」

スタジオ内を歩きまわり、
先生の合図でペアやグループになり、エチュードを行います。

「その場から動かずに行う」
「複数人数の中、1人だけが動ける」
「1人だけ手が勝手に動き出す」

など、行動が制限される課題を出されました。
そうすると、指示に従ううちに、行動の理由を
エチュードの中で見つけようとしました。

生徒たちからは、
とりあえずその課題に従って、動いたり、止まったり、
まず身体の動きに集中すると、
普段やらないエチュードの設定やキャラクターが生まれた
と、いう声が上がりました。

act_WS037.jpg

◆多角的に見て聴いて「表現の幅を広げる」

・単語を色で表現する

「ねこ」「ミュージシャン」「ナース」などを、
イメージする色でどんどん答えていきます。

答えていくにつれ、赤、白、ピンクなど、
同じ色ばかりになってしまったり、
他の人と同じ色を答えてしまったりしました。

生徒たちからは、物を色で考えたことがなかった。
それだけ、色のことを知らないから、
バリエーションがなく人と答えがかぶってしまうとの声が上がりました。

つまり、オリジナリティを獲得するには、 
それだけたくさんの知識が必要ということですね。

たくさんの人や音楽や作品、
色に触れることが必要ということを学びました

act_WS038.jpg

・単語をポーズで表現する

色で表現したように、今度は自分の身体を使って、
表現していきます。

お題を出していくと、
そのものを説明する形を作ってしまう受験生もいました。
しかし、それは、誰もが出来る具体的な説明で、
オリジナリティはありません。

オリジナリティを出すには、 
色なのか、質感なのか、 
自分がそのものに対して持つイメージを切り取ることが、
重要だと学びました。

act_WS039.jpg

・音楽をポーズで表現する

まず、音楽を2〜3秒聞いて、ポーズをとることを繰り返します。
音楽が変わると、ポーズが変わることを実感したら、
今度は一曲の中で自分が変わったと感じる時に
ポーズをとっていきます。

そして、だんだん、ポーズ(点)とポーズ(点)をつなぎ、
一連の動きにしていきました。

音楽を聴いて、景色、色、状況、場所、登場人物を想像したり、
音楽1つとっても、いろいろな角度から捉えることも、
普段から行うようにしていると、表現の幅が広がっていきます。

act_WS040.jpg

◆相手役を使い、表現の幅を広げる

怒るエチュードを自分一人で行います。
ペアになり、自分一人で行ったときと同じエチュードを行います。

相手役は、怒っている方に対し、
顔を変えたり身体を動かしたりして、反応します。

そうすると、参加した生徒全員が、
同じ設定・同じ内容なのに、
相手役がいると気持ちもセリフのトーンも変わったことを実感しました。

相手役がいることで、自分の演技がよりイキイキとし出し、
自分一人では出て来なかった表現が出来ました。

act_WS041.jpg

2020年8月30日(日)

◆過去問 歌唱表現

日芸 一般入試過去問題「歌唱表現」も行いました。

歌唱表現の1番のポイントは声の大きさです。

参加した受験生は、声の大きさはクリア出来ましたが、
自分の見せ方や自己演出の仕方には課題が残りました。

エチュードやセリフは決められた課題の中行いますが、
歌は自分らしく表現出来る唯一の試験問題です。

自分の良さを表現出来る方法を知り、
選曲・歌唱中の演出をしていけると加点ポイントになることを学びました。

act_WS042.jpg

◆仮面をつかって「表現の幅を広げる」

初見の台本を覚え、ファーストインプレッションで演技をします。

このファーストインプレッションの演技も、とても大切なことですが、
1番に思い浮かぶことは、演者のクセや固定概念でもあります。

それ以外の表現を見つけるためのレッスンを行いました。

act_WS043.jpg

表情をイラストを書いた、
顔の上半分が隠れる大きさの仮面を使います。

仮面にあった表情をつくります。

次に、仮面の表情に合ったポーズ、身体の動き、歩き方、
そのキャラクターが言いそうなセリフを決め、
キャラクターを作り上げていきます。

ポイントは、キャラクターの特徴をデフォルメすること。

キャラクターをしっかり自分の身体に落とし込めたら、
台本と同じセリフで演技します。

次に、仮面とは真逆の表情をつくります。

2つめに作った表情に合ったポーズなどを、
同様に作りあげていき、
最後に台本と同じセリフで演技します。

act_WS044.jpg

生徒からは、最初に読んだセリフのキャラクターとは、
全然違うものが出来たけれど、どちらもやってみるとしっくりきた

こんなキャラクターをやったのは初めて。
自分の中で新しいキャラクターが生まれた
という声が上がりました。

★仮面レッスンの詳細は→こちらをクリック

act_WS036.jpg

演技未経験の受験生がたくさん参加してくれた1ヶ月。
ワークショップに参加することで、身体や声、自分の気持ちなどに、
それぞれが大きな変化を感じることが出来たようです。

自分の可能性を否定しないことこそが、演技の基礎ですね!

S__19185671.jpg

S__19636226.jpg

第五回の様子はこちらから▼


ワークショップに参加した生徒の感想

2020/8/1,8/2 開催 第1回ワークショッップの様子

2020/8/8,8/9 開催 第2回ワークショッップの様子

2020/8/15,8/16 開催 第3回ワークショッップの様子

2020/8/22,8/23 開催 第4回ワークショッップの様子


受験対策クラスについて▶︎詳細はこちらをクリック


カテゴリ:

< リズム感、協力、注意力を楽しく遊びながら身につける子どもバレエ  |  一覧へ戻る  |  日本大学芸術学部演劇学科演技コースに合格!先輩から受験生へアドバイス 九州の受験が受けた演技レッスン  >

同じカテゴリの記事

s-231570.jpg

2022/08/10【3分30秒】110キロからのダンスダイエット~アニソンダンスで腹筋ちぎれる!

ダンスダイエットを始めて、体重変わらないけど、体がしまる? これは、なぜ? これは、動くことで筋肉が増えた。 つまり、体脂肪率が低くなった証拠です。 脂肪は、柔らくぽっちゃりしています。 水に、浮くって知ってますか? それに引き換え、...

詳しくはこちら


s-230653.jpg

2022/08/10ヒゲダン「宿命」踊ってみた!高校野球応援ソング

ヒゲダン「宿命」踊ってみた! 「宿命」は、Offical 髭男dismの3枚目シングル この曲は、2019年ABC夏の高校野球応援ソング として書き下ろされました。 その歌詞からも、高校野球応援ソングがイメージ出来ます。 歌詞の...

詳しくはこちら


s-230647.jpg

2022/08/0530代以上 未経験限定 大人のためのダンスレッスン!少人数で分かりやすい

痩せたい、生活にメリハリつけたい、なんか楽しいことしたい ...そんな30代以上の大人の方 そのモヤモヤした気持ち。 ダンスでスッキリ出来ますよ。 週1回~スタート出来る大人の為のアイドルダンス 12月には、初イベントもあり 一緒に...

詳しくはこちら


S__50167829.jpg

2022/07/29ビジネスマンに役立つ習い事は英語ではなく、演技って知ってた?社会人のためのお役立ち演技レッスンまとめ

大人の嗜み「雑談力」 社内・社外問わず評価される「プレゼン力」磨きたいビジネスマン 演技レッスンでコミュニケーション力が爆上がり! 目次 【社会で活かせる演技の考え方】   1.売れる営業は、ラポール上手   2.プレゼンは...

詳しくはこちら


s-228299.jpg

2022/07/23家事ササイズ~タオルでエクササイズ!二の腕プルプル振袖を撃退!

家事をしながらエクササイズ 二の腕ほっそり&タオル裏ワザ 1日で家事にかけている時間は 平日で平均4.4時間(コズレ子育てマーケティング研究所の調査より)だそうです。 その4.4時間、少しでも【ながらダイエット】が出来たら きっと今よ...

詳しくはこちら


< リズム感、協力、注意力を楽しく遊びながら身につける子どもバレエ  |  一覧へ戻る  |  日本大学芸術学部演劇学科演技コースに合格!先輩から受験生へアドバイス 九州の受験が受けた演技レッスン  >

このページのトップへ