月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 受かる為/上手くなる為のレッスン〜試験問題・レッスンの目的を考える<演技レッスン/受験/オーディション/池袋>

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 家で出来る!親子・兄弟姉妹と一緒に出来る体幹トレーニング<キッズ教室/子供腹筋/池袋ダンススタジオ>  |  一覧へ戻る  |  ダンス初心者の為のダンス上達のコツ「体の使い方と流れを理解する」<ダンス初心者/池袋ダンススタジオ> >

受かる為/上手くなる為のレッスン〜試験問題・レッスンの目的を考える<演技レッスン/受験/オーディション/池袋>

新学期前!受験生もそろそろ本格的に受験モード
演技クラスでは、日芸や多摩美の入試過去問題にチャレンジしています


今回は、こちらの問題にチャレンジ!

2020年度 日芸AO入試問題
「音の身体表現・エチュード」

・全員床に仰向けで寝た状態から始まり、曲を聴いて表現する。(同じ曲が2回繰り返される。おそらく3分ほど)
・先生の合図で周りの人と絡んで動く。
・終始目を開けてはいけない。
・動きの綺麗さや振付ではなく、曲を聴き自分の内面から出てくるものを表現するようにと指示された。


実際に生徒たちと一緒にやってみると・・・
・頭で考えてしまった 
・目をつぶったまま相手と絡むと、
 相手をコントロールしようとして感じられなかった
・逆に、相手にばかり意識が行ってしまい、音の変化に気づけなかった

などなど。。。いろいろな反省点が出てきました。

act_026.jpg

そこで、今度は、音を使ったエチュードは、
・何の為に出題されているのか 
・何を見られているのか 
・どういう人が合格するのか
ディスカッションしてみました。

その結果・・・
・全身を使って音を聞くこと 
・相手と触れ合っている部分から相手が何をしたいのか感じる
・逆に相手に伝えること
がポイントなのでは?と考えました。

目をつぶった状態で視界は遮られた状態ですが、 
耳や振動や温度で・・・相手のことや音を見たり感じることは出来ますね

ここからは私の見解ですが・・・
この問題の出題意図は、「役者としていかにフラットな状態でいられるか」
ではないかと思いました。

このような出題意図や目的を考えた後で、 
もう一度同じ試験問題にチャレンジ!
そうすると、先ほどのような頭でっかちな考えはなくなりました!

act_027.jpg

どの試験問題やオーディションの課題も、
就職活動も、仕事のプレゼンもベースは同じではないでしょうか?
「目的」「出題意図」を考えると、 
「自分勝手」な考えや「頭でっかち」な考えはなくなります。

問題は、試験会場・本番で出来るようになるにはどうしたら良いのか、
ということですね〜

これは場数も必要ですし、トレーニングが必要です。
そして、トレーニングを実践の場でつなげようと考える癖をつけることも必要ですね。

その考えの妨げになるのが、「緊張」

次回は、この「緊張」をとる為には・・・について、 
レポートしてみたいと思いますsign03

2016年度〜2020年度 

受験生が語る!演劇系大学 入試情報


Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  《演技クラスの詳細》 →こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg


カテゴリ:

< 家で出来る!親子・兄弟姉妹と一緒に出来る体幹トレーニング<キッズ教室/子供腹筋/池袋ダンススタジオ>  |  一覧へ戻る  |  ダンス初心者の為のダンス上達のコツ「体の使い方と流れを理解する」<ダンス初心者/池袋ダンススタジオ> >

同じカテゴリの記事

s-220522.jpg

2022/05/26110キロの男♥KPOPにチャレンジ!可愛く痩せるよ~~

KPOPはダイエット効果莫大!! ウエストまわりをキュッと絞る動きの多いK-popは、ダイエットに最適 110キロの男も、ウエスト周り、すっきり アイドルダンスクラス★リニューアル新クラス開講 金曜20:30〜21:30 ボカロアイド...

詳しくはこちら


s-220507.jpg

2022/05/25音痴だけど ミュージカル超初心者だけど...ハモりたい!音痴でもできるハモり練習法

音痴だけど...歌でハモりたい。 やってみたものの...あららら... 上手くいかない そう!まず自分の身体をしっかり使って、声を前に出していきましょう。 やり方 ①声を前に出す。 【みゃ行】で発声⇒【ネコまね発声法】を すると「眉間...

詳しくはこちら


s-220348.jpg

2022/05/17キンプリ koiwazurai社会人超初心者 踊ってみた!暗黙のヲタルールも教えてもらったよ

大好きなナンバー踊ったよ! コンサートでも一番好きな曲キンプリの「koiwazurai」 1番だけでいいから、踊ってみたい! ということで、クラスメイトと踊ってみました。 大好きなアイドルの曲を聞いたり、動画や画像で活動の様子を見たりして...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


58568.jpg

2022/05/05シアターミュージカル ダンスダイエット アイドル ジャスダンス 体幹トレーニング 2022/GWワークショップ 

4/29~5/5 ゴールデンウィークダンスと体幹トレーニングで運動不足解消演技初体験で感性を磨く初めてのダンス・体幹・演技毎年人気のレッスンを、一気に体験できる期間限定のレッスンです。シアターミュージカルアイドルダンスジャズダンス体幹トレー...

詳しくはこちら


< 家で出来る!親子・兄弟姉妹と一緒に出来る体幹トレーニング<キッズ教室/子供腹筋/池袋ダンススタジオ>  |  一覧へ戻る  |  ダンス初心者の為のダンス上達のコツ「体の使い方と流れを理解する」<ダンス初心者/池袋ダンススタジオ> >

このページのトップへ