月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 面接の極意★受かるポイントはこれ!<演技レッスン/池袋/日芸/受験/オーディション>

IZMIC BE STUDIO ブログ

< ダンス初心者の為のダンス上達のコツ「振付の覚え方②〜ダンス用語編」<ダンス初心者/池袋ダンススタジオ>  |  一覧へ戻る  |  1分で出来る体幹トレーニング!<キッズ教室/池袋ダンススタジオ> >

面接の極意★受かるポイントはこれ!<演技レッスン/池袋/日芸/受験/オーディション>

受験生のみなさん、面接対策してますか?
オーディション、就活、受験で役立つ、面接のポイントとは?


部活を頑張った、勉強を頑張った 
オープンキャンパスにいって、すごく楽しそうで志望した 
精一杯頑張ります

100人の受験生がいて、100人が同じことを言ったら、どうでしょう?

受験生は、だいたいみんな同じくらいの年齢、経験、経歴です。

本当に心の底からそう思ったことでも、
同じアプローチの仕方では、伝わるものも伝わらなくなってしまいます
きっと、面接官の先生やオーディションの審査員は、
「また同じだ・・・」と思ってしまいますね><

act_021.jpg

そこで大事なのが、「自分の言葉を持つ」ということと、
「自分の軸・芯を持つ」ことだと思います。

①自分の言葉を持つ

部活で頑張った経験でも、
それを自分だけのオリジナルな言葉で表現すると、
聞いている人も聴きやすくなります。

やり方は、根気がいるけど手順は結構簡単です。

まずは、長くなってもいいので、自分の言葉を文章にします。
そこから、その文章を100字で要約、 
できたら、50字、30字、10字で要約というように、 
どんどん要約する文字を短くしていきます。 

文字数ではなく、秒数をどんどん短くしていくやり方でも良いですね!
だんだん、キャッチコピーのように、わかりやすく、かつオリジナルな表現になっていきますよ

大人演技009.jpg

②自分の軸・芯を持つ

志望理由ややりたいことなど、過去の経験ではない「願望」は、
漠然としてイメージの世界になってしまいがちです。

これも、同じく、根気がいるけど手順は結構簡単な方法でできます。

まずは、長くなってもいいので、自分の言葉を文章にします。 
そこに対して、なんでそう思うの?を最低10回は繰り返します。

自問自答しても良いですが、
だれかに「なんで?」と聞いてもらうのも良いですよ!

だんだん、周りを固めていた邪念?体裁?などが剥がれていき、
自分が本当に思っていることが浮き彫りになってきます。
そうすると、もし想定外の質問をされた時でも、 
この軸・芯に立ち返って答えることができます!

act_022.jpg

そして、何よりも大切なことは、
「その場をたのしむこと」です

準備したことをしなきゃ、うまくやらなきゃという「悪い緊張」を捨てること 
つまり、準備はしてきても、試験の場に着いたら、 
やってきたことを捨てること。

そんな簡単に言わないでよ〜
緊張しちゃうよ〜
と思いますよね?sweat01

だからこそ、面接に限らず、試験を楽しめるように、 
試験に限らず、緊張する場でも表現すること自体を楽しめるように、 
お稽古していくんですsign03

演技クラスでは、まずその悪い緊張を取ることから、丁寧にレッスンし、
表現者としてのベースをつくるレッスンからしていきます。

大人演技013.jpg

最初に書いた面接の整理の仕方のように、きちんと順序立てて勉強することと、
その場で感じて勉強したことを捨てること
どちらもやっていくのが大事ですね。

もうすぐ新学期! 
演技のレッスン、受験対策を始めましょう!


2016年度〜2020年度 

受験生が語る!演劇系大学 入試情報


Rioheart
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
  《演技クラスの詳細》 →こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg

カテゴリ:

< ダンス初心者の為のダンス上達のコツ「振付の覚え方②〜ダンス用語編」<ダンス初心者/池袋ダンススタジオ>  |  一覧へ戻る  |  1分で出来る体幹トレーニング!<キッズ教室/池袋ダンススタジオ> >

同じカテゴリの記事

s-220522.jpg

2022/05/26110キロの男♥KPOPにチャレンジ!可愛く痩せるよ~~

KPOPはダイエット効果莫大!! ウエストまわりをキュッと絞る動きの多いK-popは、ダイエットに最適 110キロの男も、ウエスト周り、すっきり アイドルダンスクラス★リニューアル新クラス開講 金曜20:30〜21:30 ボカロアイド...

詳しくはこちら


s-220507.jpg

2022/05/25音痴だけど ミュージカル超初心者だけど...ハモりたい!音痴でもできるハモり練習法

音痴だけど...歌でハモりたい。 やってみたものの...あららら... 上手くいかない そう!まず自分の身体をしっかり使って、声を前に出していきましょう。 やり方 ①声を前に出す。 【みゃ行】で発声⇒【ネコまね発声法】を すると「眉間...

詳しくはこちら


s-220348.jpg

2022/05/17キンプリ koiwazurai社会人超初心者 踊ってみた!暗黙のヲタルールも教えてもらったよ

大好きなナンバー踊ったよ! コンサートでも一番好きな曲キンプリの「koiwazurai」 1番だけでいいから、踊ってみたい! ということで、クラスメイトと踊ってみました。 大好きなアイドルの曲を聞いたり、動画や画像で活動の様子を見たりして...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


58568.jpg

2022/05/05シアターミュージカル ダンスダイエット アイドル ジャスダンス 体幹トレーニング 2022/GWワークショップ 

4/29~5/5 ゴールデンウィークダンスと体幹トレーニングで運動不足解消演技初体験で感性を磨く初めてのダンス・体幹・演技毎年人気のレッスンを、一気に体験できる期間限定のレッスンです。シアターミュージカルアイドルダンスジャズダンス体幹トレー...

詳しくはこちら


< ダンス初心者の為のダンス上達のコツ「振付の覚え方②〜ダンス用語編」<ダンス初心者/池袋ダンススタジオ>  |  一覧へ戻る  |  1分で出来る体幹トレーニング!<キッズ教室/池袋ダンススタジオ> >

このページのトップへ